めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

本日のティータイム/カモミールブレンドティー

2011-01-29 22:53:00 | 本日のごはん・おやつ
ちょっと一息ティータイムです。

今週はライブで荒ぶってましたからね(笑)
この辺でちょっと落ち着いて…
(昨日の記事にライブグッズ紹介追加しました。もし宜しければ→こちらから)

今日は紅茶屋さんのカモミールブレンドティーです。
(セイロンティーにブレンドされています)
カモミールのほんのり甘い香りがしてリラックスできます。
水色も黄色味がかかっていてキレイ。

カモミールと言えば安眠効果ですが、
…紅茶のカフェインと相殺されてしまうのだろうか…(^^;
でも良い香りで心が落ち着くと、ぐっすり眠れそうですよね!

カップ&ソーサーは先日川崎へ行った際に、
「Afternoon Tea(アフタヌーンティー)」で購入したものです。
お店で出されていて気に入ったのでv
早速使ってみましたが、良い感じです!

久々にゆっくり紅茶を飲みながらブログを書いているので、
何だか心穏やかになりました(*^-^*)
紅茶っていいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶 ()
2011-01-31 12:17:45
今日は。(^-^*)/
先日はどうもありがとう。
ご専門の魚介類は何でしょう?
お差し支えなければ・・。

カモミールも飲んだことが有りますが、味や香りを覚えてませんね・・。
ダージリンとプリンス オブ ウェールズ が好きで、
香りや味を添加したのは未だ未だ苦手です。苦笑
他に無いときは飲みます。

一時期ウェールズばかり飲んでいたら、
美味しさが判らなくなったことが有ります。
恐らく時々葉っぱの出来にムラがあるのでしょうね?
ダージリンは美味しさが安定しているようです。
そう云えば川崎の近くの羽田空港の、
新しいゲートのショッピングモールの端っこに、
英国紅茶の商品売り場とティールームがあるそうですね?
立ち寄られました?
ティールームが空いてるので優雅な気分だったと、
知人がブログでお勧めしてました。笑

返信する
紅茶♪ (Mimita(管理人))
2011-02-01 22:51:46
崖さん、今晩は!
先日の件、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

私は研究では主に深海魚を取り扱っています。
博士論文のテーマも深海魚のとあるグループを対象にしておりますが、
その他の論文ネタとして、別の深海魚のグループについてもいくつか研究しています。
この分野の世界が狭過ぎるので(^^;具体的な内容は控えさせて頂きますね。申し訳ございません。
(現在このブログがほぼ趣味専用なので…)
実態はただの深海魚大好き学生です(笑)

紅茶についてのコメントもありがとうございます。
私はハーブティーも好きなので、いろいろ試してみてます(^-^)

ダージリンもプリンス・オブ・ウェールズも好きです!
特にプリンス・オブ・ウェールズはウーロン茶にコクをプラスしたような味が好みです。
私はフレーバーが強過ぎる紅茶は苦手です…(--;
(これはメーカーさんの傾向が出ますよね)

茶葉の味はその年の気候などの他、ダージリンは摘む時期によっても味が違うそうですね。
まだ味比べをしたことがないので、今年は挑戦してみようかな…

ティールーム情報もありがとうございます!
関東方面に行くのは飛行機を利用することが多いので、次に行く機会がありましたら、寄ってみたいと思います(^-^)

それでは、コメントありがとうございました!
返信する
深海 ()
2011-02-02 02:22:43
Mimitaさん今晩は。
深海魚でしたか。
いろんな恐ろしい姿の深海魚は、
きっと嵌まると面白いのでしょうね?笑
凄い水圧に対応した進化で、
まるで地獄を思わせる姿ですね・・。

深海は未だ新しいお魚の発見も、
期待でき楽しみでしょうね?
深海魚の調査は大型船に、乗り込むことも多いのでしょう?

余談ですが杉並区にビストロ「オジ」が有り、
オーストラリアの肉料理とワイン、
そこのオーナーのお名前は田中深海さん、
その方を思い出しましたね?笑

本名だと思いますが日銀のオーストラリア支店に居て、
50で退職して開店、30年余りのお店です。

お店は有形文化財指定を受けてる、
大正時代に建てられた暖炉のある洋館住宅です。

返信する
今晩は。 (Mimita(管理人))
2011-02-02 22:08:10
崖さん、今晩は!

恐ろしい姿…最早私は可愛く見えてしまうレベルです(^^;
一見怖い顔の魚も多いですが、個性的で面白いですよ。
深海はまだまだ未開拓ですので、新発見も沢山あります。

残念ながら私自身は実際に採集に行く機会があまりありませんでしたが、
学生や教員が調査船に乗って採集した標本が大学に多数所蔵されているので、これらを用いて研究を行っています。

田中深海さんというお名前の方がいらっしゃるんですか!
素敵なお名前ですね!
お店の写真などを先ほど見てみましたが、外観も内装も趣があって、
お料理も美味しそうでした(^-^)
暖炉があるのも素敵ですね。
返信する
深海さん? ()
2011-02-03 14:37:02
こんにちは。(^-^*)/
深海さんは中々ダンディーな方で、
この前ちらっとお会いしお尋ねしたら、
もうご高齢で奥様とスタッフに任せているそうです。
確か奥様は30才もお若い方ですよ。笑
スタッフは近くの東女大の学生さんだと思います。
ちょい都会的なダンディーさの格好い方だったので、
もう昔ですが彼の店で僕の主催のパーティーをしました。
美味いと思わせる、この店はもてなしをします。笑

返信する
今晩は。 (Mimita(管理人))
2011-02-03 22:50:31
崖さん、今晩は。

深海さん、ダンディーで素敵な方なんですね。
そんな方が営まれているお店で、お料理も美味しいとなれば、
素晴らしいパーティーだったと思います(^-^)
興味深いお話をありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。