あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

とうとうというか、やっぱりというか。

2019-09-05 14:55:19 | 三女・心配事。
本日

三女は学校を休んでいます

行きたくない

と言われたので




夏休みから
宿題への取り組みとか
姿勢とか
やる気とか
みていて

なんかヤバイなぁと
思っていましたが。


新学期が始まって
10日ほど
(夏休みが短いんです)

体育祭では
この前書いたように優勝したり
これから部活では演奏会があったり
大丈夫ではないかなって
思っていましたが
本人的にはいっぱいいっぱいだったようですね


最近、泣きながら遅い時間に勉強してるなあ

と思っていたんです


そう書くと

そこまでさせないであげれば
と思うでしょうが

遅い時間までしてたんでなく

遅い時間にならないとやり始めないんです

しんどくなってまでしないでいいし
勉強やれやれ言ってもいないし
なんだったら
ワークなんて答え見ながらやっていけばいいと言ってたんですけどね…

次女も励ましたりしてました
(とはいえ次女は優秀なのでそういう人から励まされても効果は薄い模様)

わたしは勉強は嫌いで
平凡高校をでて
大学にも行ってないので
そういう生き方もあるし
みんながみんな成績優秀でなんて無理だし
そうでなくてもよいじゃないかって
ことあるごとに言ってましたが

そんなことを言われても
傷ついた三女のこころには
響かなかったのでしょうね

きっと、そういうことではないのでしょう


今は休んでます

ゆっくり
休めよ〜




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのカラー。 | トップ | その後の三女。 »

コメントを投稿