あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

やらかす。

2022-01-08 09:50:10 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
三女は冬休みが終わり
昨日から登校

とはいえ今日から三連休ですけど

そして明日は模試ですけど(苦笑)



昨日は金曜なので
ピアノのレッスン日

いつものように車で送り
先生の家に着くと
いつもはついている
練習する二階の部屋の電気がついていません


あれ…

もしかして休み?!?!

年末年始のレッスンの休みについては
年末最後の日に手紙をもらってきて
そこにいつからいつまではお休みって書いてありました

12月のカレンダーには
レッスンの日と休みの日は書きました

そこでミス
1月のカレンダーは
その時まだ用意してなかったので
後で書こうと

もうその時点で
いつからレッスン再開か
頭にありません…
その手紙もどこへやったのか…覚えていません…



三女に
申し訳ないけど
休みかどうか直接聞いてきてくれない?と頼みました
(馬鹿な母はスマホも家に忘れてきていたので、先生に電話で聞けなかった)

こういうの、ものすごーーーく
苦手というか
嫌だってことはわかっていたけど…
私も苦手なので。
もうレッスンの時間だったので
他にいい案は浮かばず
三女は口にはしなかったけど
かなり怒ってました。
でも聞きに行ってくれました。






やっぱり、休みでした…


平謝りです…


家についても何回も謝ったら

三女も
自分も手紙もらってきたのに休みの日を覚えて(多分手紙を見てもいなかったと思う)なかったから…
と許して?くれました…

中3なら
それくらいは自分で把握して
なんだったら
遠くはないので自分で行く子もいるのだと思います

でもまあ
我が家ではみんなにはできることが
できない事もあるのです

休みの把握についてもそうですし
手紙をもらっても、それは親が見るものだと思った時は一切中身を読まないし、何が書いてあるかもまったく見ないというか、読もうと思わなくても大抵の人ならもらった時に見えるからなんとなくわかることも
三女の場合は本当に手紙の内容がわからない
ということはよくある事です

読んでくださいと言われなければ
それはもうチラ見もしないし
文字が目に入る事も無いようです

だけど!
それだと困る事もありますよね。
学校やピアノのことは自分のことでもあるわけで
なんとかなってほしいなとは思いますが
怒っても注意しても自己肯定感が下がるだけでなんの役にも立たない。

今回みたいに
何かあって、自分が損するのは嫌だから
そこからどうしたらいいか考えることで
成長していくのも一つの方法なのかも…

とはいえ今回はほぼ私のミスですけどね。
そういう三女と知っていて
カレンダーに書いておくわけでもなく
私も間違えていたのだし。

私も学んでいる最中ということでしょうか(苦笑)


今回も自分を棚に上げて三女が自分で把握してくれてもいいのに
とつい思っちゃった私ですが
とにかくそこは我慢して
ごめんと何度も謝ったことで
三女も
「自分もよくないところがあった」と
自分のスケジュールなのに母任せにしたことを反省していたので
結果オーライと考えることにしました。


でも三女すまん!
先生に恥ずかしいこと確認させたから。
先生もすみません、休みなのに忘れてしまって…

反省。m(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなに、穏やかな日々が訪... | トップ | 耐えろと心に言い聞かす。 »

コメントを投稿