あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

明後日、適応教室へ!?

2015-11-11 17:59:55 | 長女・心配事。
体調もなんとか戻りました~

その後を書きたいと思います。




適応指導教室の見学に、長女と行ってきました。
私が見学したときと、だいたい同じ流れで
説明を受けました。


大人に接するときは
いい子を演じてしまうタイプなので・・
これといって何の問題もなく終了。


みなさん帰り際に
エレベーターの前まで来てくださり

楽しいからおいでよ~
待ってるよ~・・とか言ったらプレッシャーになっちゃうか?(笑)
気軽においで~

などと言ってくださいました

ありがとうございます

帰宅後
気分がよかったのか
機嫌よく過ごしていました

けど疲れたようで昼寝



で、いつ行くの?

とは聞かないよ(苦笑)

行きたいと言うまで待つことにしました




で、翌日は私の体調が悪く
午前中はガッツリ寝ていた私。

午後に少し回復しましたが
今度は娘がガッツリ昼寝。

そして今日は、わたしは次女の行事で午前中は出かけましたが
そのあいだ、ずっと寝ていた長女・・

午後に起きてきて
しばらく私とテレビを見て・・
その後、日課になってるWiiFITをして・・
1時間くらいしたあと、スマッシュブラザーズをして・・



なんかヒマだな~
それにしても・・
自分でヒマって言うのはいいんだけど
人にヒマって言われるとムカつくんだよね~

と長女独り言?



母の頭の中には
ヒマって・・のんきだなぁ~
仮にも受験生なんだよねぇ~
他のみんなは学校で勉強して、塾行って、ヒーヒーしてるんだよね・・

とおもいましたが
そんなことは口にすることはおろか
表情に出すことも許されません(苦笑)


しょうがないのです
療養中ですからね。

なんとか
動くパワーがたまることを祈ります。

できれば
早くたまるといいですね

それが本人のためだからね。




で、ヒマだから、と
手書きでイラスト入りのカレンダーを作り始めました。

絵が好きなので
時々作ってくれます。

去年は作らなかったけど
そのかわり次女が作ったものがトイレに飾ってあります。

今年は、長女も次女も作るようです。


話がそれましたが
カレンダーを作りながら



「あさって、行こうかなと思うけど
送り迎えしてくれる?」

と言いました

明後日は、その適応指導教室で月2回の特別活動の日で
陶芸をやるそうです。

それなら行ってみたいと思ったようです。




しかし、いきなりの特別活動で
他の人と対面・・

行けるかな?

行ったとして
次回につながるかな?


それでも
「行こうとしていること」に
目を向けて
母もまた頑張ります




そんななか
中学の担任から連絡が入り
また配布物を渡しがてら最近の様子を聞きたいというので
明日行ってきます~


できれば
適応指導教室へ行ってから
「行ったんですよ!」って報告したかったけど~

ま、実は来週も
学校へ行かないといけません。

全体の受験の説明会があるんです。

娘には

私が行ってないのに
行くの?
他のお母さんに変な目で見られるんじゃない?
大丈夫?

と言われましたが

たしかにちょっと行きにくくはありますが
そんなことは言ってられない!!!!! 母だもの!

受験、どうなるかわかりませんが
ちゃんと話しを聞いてきますよ~~








ところで

今日娘は

着る服を考えるのがめんどくさかった~

といって
なんと体操着を着ましたよ!!

いつ以来でしょうかね!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調が悪い。 | トップ | わーーーーー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです (きよの)
2015-11-11 23:07:16
娘さんへの態度、接し方?ステキです
心の中では思うことはたくさんおありでしょうが
なんていうの、ナチュラル。
無理に明るく、無理に前向きにしてないところがいいなあと思いました
娘さんにもきっと伝わってます
ファイトです!
返信する
きよのさん (みお)
2015-11-12 08:46:17
有難うございます~
素敵だなんて、恥ずかしいです~(*^_^*)
前は心に思ったことを
全部子に向けていたと思います。
早く起きなさーい!レベルのものから
心にグサッとくるセリフも・・。
自分だって言われたくないこともあるんだし
子供ならなおさらです。
直してほしいところがあっても
それを言うことで、直るより前に心に傷を作ったら無意味!!
と心に言い聞かせています。
ときどき忘れて、いい加減にしろ~って言っちゃいたくなるので
要注意なんです^^;
そんなふうに言っていただけて
私も頑張るパワーを頂きました。ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿