あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

どうしたらいいのだろう・・・。

2016-08-26 17:42:16 | 長女・心配事。
また過食が酷くなってる

いったいどうすればいいの?
何か対応が間違ってた?

退院のまえに先生は
だめだったら、また・・みたいなこと言って、見守りましょう、がんばるのは父母じゃ無く本人です
みたいなこと言ってたけど・・

本人の頑張りなんて

できないからこうなってるんじゃないの?










今日、さっきテレビで

新学期が間もなく始まるからだろう

学校なんて無理して行かなくていいんだよ
っていうメッセージを発していたけど

不登校経験者からもメッセージを送っていた



まぁ、このこと自体は、昔にくらべ一歩進んだとは思う

でも

学校は行かなくたっていい けど その先に困っているんだよ みんな




行かない先に 何が待ってると思う?

行かなくたって、なにらかしらの道(たくさんの選択肢)があるのなら

行かなくたっていいって言えるだろ



でも

ただ「行かなくてもいい」「しかしその先は自分で考えろ」だったり
「自分の力で切り開け」みたいな感じ・・

学校へ行けない パワーの無い子が

その先を考えたり
学校へ行っている子よりも困難な道を歩むとか
切り開くとか

なかなか
できることじゃーないんだよ‥




でも


もちろん

そこを乗り越えた子もいっぱいいる

しかし

乗り越えられなかった子も  いる




どうすれば

乗り越えて

過去のことになって




不登校経験者として

同じ様に苦しむ子にアドバイスできるようになるの?





長くかかる ってわかってるよ

しかし、本当に未来は明るいの?




見守るって

それで本当に、何かがいつか変わっていくの?






この

何とも言えない

大きな不安は

ただたんに私が心配症だからなの?



先生の方針が

のんきに思えるのは

私の気のせいなの?





はあ・・



先生が忙しいからって
2週間に一回の診察が
3週間後になるのも
どうしようもないことなの?



医師不足 だよね 



所詮

運とかお金のある人だけがやっぱり得をするんだよね‥



学校をちゃんと卒業できなければ

お金だってまともに手にできるかどうか・・






学校なんて行かなくてもいい?





行かなくてもいい

わけないじゃん。

世の中がまだ、行かなくてもどうにかなる世の中になって無いもん・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になったら | トップ | 幸せになりたいぜ »

コメントを投稿