あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

やっぱりアスペだからなのかなあ。

2020-09-03 16:26:42 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
アスペといっても
いろんなタイプがいるので
これはただのわたしの感想ですが。

上の子と話していると
?????
なんでそういう風に受け取るのかな?
と思うことがある。

三女も時々ある。

もしかしたら上の子が多数派で
わたしの方がおかしいのかもしれない。

もはやよくわからなくなってはいるが。

上の子は
やたら
誰が悪いかを気にする。
正しい答えを求める。

道徳のような?


わたしも前はそんな感じだったかもしれない。
でも、人ってけっこう(ほとんど?)
感情で生きてるって思う。

正しいと思ってることも
自分基準。
ダメなことと認定するのも
自分基準。

そこに公平さなんてほとんどないというか。


マナーを守ろうとみんな思っていても
結局自分が守りたい、守ってほしいことのみにうるさい。

そうでもないことに関しては
興味がなかったり
許したり。


例を挙げれば…
不倫とか…

法から言えばどうなのかよくわかりませんが
法どうのこうの、の前に

絶対だめ、許せない!人もいれば
気にせずやる人もいるし
他人のは嫌だけど、自分はハマってしまってる人もいるだろうし
どうでもいいよ、自分に関係ないとか。


殺人とか
そういう極端なことでない事柄については

みんな自分基準をもってて
そこは感情というか
主観というか
そんなあいまいな基準だと思う

でもーー
長女は
やたらと
どうすれば正しいのか!とか
わたしの何が間違っていたのか!とか
「間違ってはいないよ」といえば、じゃあ相手が悪い!となるし
それをそうじゃないんだけど…といえば
じゃあわたしが悪いんだね!!
って怒る。



そうじゃない
そうじゃないんだけど…


うまく
伝わらない。


お互いの意見が合わないだけ
というか。

それを言ってもなかなか伝わらない。

長女の基準には
あいまいというのか
あまりないのかな。

0か100な考え方が多いし
(すべてではありません。柔軟な時もあります)




あと

嫌いな人とは
多数派なら
距離を取ると思うのですが

なんというか…

関係を改善しようとします

一見、素晴らしいかにみえますが
厄介です

合わない人といい関係になるって
難しいと思いませんか?

自分が合わせるなら
てっとりばやいかもしれません

でも、そんなことはしません

間違っている方が直せば良い
と思っているんです

だから
合わない相手がいて
なにかしらトラブルになったとき

どっちが悪いか正しいかにこだわります


相手が悪いとなったら
即、謝って、すぐ直したください!
って感じになります

相手からしたら
そんな気はさらさらないので…

相手が距離をとってくれたらトラブルは収まりそうですが

でも
自分は悪くないのに!?
相手はなぜそういう態度をとる!?
ってなります

自分が良くなかったときは
即謝ります
すぐ許してもらえると思いがちです

簡単でわかりやすいといえばそうだし
とても難しい性格とも言えると思います



ちなみに
よく言われる
空気が読めない
というの、あれは
そういわれればそうなんだけど
実はちょっと違う
という感じです


空気は読みます
自分なりに←笑

不穏な空気や
嫌われてるみたいな気配は人一倍早いです
ときに被害妄想なことも(苦笑)


※もう一度言いますがアスペみんなにあてはまることではありません

空気の読み方が独特
とでもいうのかな

とにかく

できないと言われる事柄が多いですが

本当は
少数派なだけです

ダメなわけではありません

少数派なんですよね…


日本人とアメリカ人の空気や空気の読み方って違うじゃないですか?
気にするところが違ったり
マナーが違ったり。

それにちかいのかな
と思います

日本人とアメリカ人の違いより
もうちょっと大きく違うのかな?とは思いますが。

長々と、持論?自論?
わけわからないことを
書き連ねてしまいました。

お暇潰しにでもなれば幸いですm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上の子、下の子。 | トップ | 腹痛の次女。 »

コメントを投稿