旅・ふ・る Tabi Full

ベニスとブラーノ島1日め-1<ANAとルフトハンザ航空でベニスへ>

●はじめに

2018年7月初旬にイタリアのベニス(ベネチア)へ行ってきました。
半分仕事、半分バカンスです・・・と言っても、楽しい仕事なので、ほぼバカンスでしょうか(笑)

ベニスは久しぶりなのでとても楽しみでしたが、今回はずっと行きたかったブラーノ島へのショートトリップが楽しみで仕方ありませんでした。
ブラーノ島はベニスから船で約40分ですが、ベニスの桟橋は不便なところで、そこまで行くのも時間がかかるので、ちょっと大変でしたが、一生に一度は行く価値あり!のとっても魅力的な島でした♡
インスタ映え間違いなし(インスタしてませんが・・)のカラフルな家が並ぶ、とてもラブリーな島です。
カラフルな家は、昔、漁師さんが霧の中で、自分の家を見つけやすいようにと、壁を塗り始めたそうです。
隣と色がかぶらないよう、相談しあっているんでしょうね(^^)

ブラーノ島のカラフルな家並み

~2018年7月1日(日)~

まず、松山 19:30(6/30) 発のANAで羽田へ向かいます。
羽田から、ANAでフランクフルトへ飛び、ルフトハンザ航空に乗り換えてベニスへ向かうスケジュールです。
ANA同士の乗り継ぎの場合、羽田ではANA専用バスで国際線ターミナルのゲート近くへ移動できるけど、今回は、羽田でWi-Fiを受け取らないといけないので、普通の循環バスで移動します。
無事、Wi-Fiを受け取り、Amexカードで入れるSKY LOUNGEへ。
羽田はプライオリティパスで入れるラウンジがなくて残念です。

●羽田のSKY LOUNGE

ソフトドリンクやコーヒー紅茶だけなので、特に写真はありません(^^;

●ANAでフランクフルトへ出発!

セキュリティーの手前に、待ち時間を示す表示があっていいですね。
夜中なのでガラガラでしたが。

全日空203便は定刻出発でホッとしました。

●ANAの機内食

夜中なので、最初の食事はこんな感じです。
7月1日からスパークリングワインの提供を始めます!って何かに書いてあったので、早速お願いしました。
が、残念ながらぬるかったです(^^;
初日なのに気合い入ってないですね(笑)

到着前のシーフードミール。
普通においしかったです♪

特別機内食は一番に配られて、通常の機内食が配られるまでずいぶん時間差があります。
昔は気がひけて、回りの機内食が配られるまで、本を読んだり忙しい振りをして、食べずに待っていましたが、最近はずぶとくなって、配られたらすぐ食べます(笑)
特別機内食の人も多くなったので、目立たなくなったのは幸いです。

映画は、またまた「グレイテスト・ショーマン THE GREATEST SHOWMAN」を見てしまいました\(^o^)/
GWのニュージーランド、5月のハワイに続き、3回めです♡
この映画、好きすぎて、イタリアから帰国後、ついにサウンドトラックを買っちゃいました(笑)
どの曲もテンション上がりますが、特に「A Million Dreams」が好きで、映画の場面が浮かんできて、子役の美しい声から、ヒュー・ジャックマンとミシェル・ウィリアムズの声に変わるところなんか、最高です(^^)
酷暑でしんどい時や、やる気が出ない時、このサウンドトラックを聞くと元気が出るんですよね☆彡
余談でした・・・(^^;

●フランクフルト到着

12時間かかり、予定通り05:20頃、無事フランクフルトに到着しました。
フランクフルト空港はとても広くて、入国審査やセキュリティチェックにも時間がかかるので、乗り継ぎには十分な時間が必要です。
昔はよく走りましたが(^^;  今回は7時間もあるので、全く心配は要りません(笑)

乗ってきたANA機

Connecting flights へ向かうと入国審査場があります。

シェンゲン協定国以外から到着なので、フランクフルトで入国審査を受けないといけません。
早朝なので開いている窓口が少ないのにすごい人で、整理する人もいないのでぐちゃぐちゃで、かなり時間がかかりました。
しかも私の数人前に並んでいた、日本人男性が、恐ろしいことに、堂々と入国審査官をスマホで撮っているのです(**)
え~っ!!!(心の声)
入国審査官(女性)がすごい剣幕で、その男性に「来い!」と手招きし、写真を削除させられていました。
それでますます時間がかかりました。 やれやれです。
「入国審査場は撮影禁止」ということを知らない人がいるんですね(^^;

●フランクフルト空港のLuxxLounge

とにかく時間があり余るほどあるので、まずラウンジでシャワーをしてさっぱりしようと思います。

プライオリティパスで入れるLuxxLounge

シャワーの後はここで仕事してました。
快適で、気が付いたら4時間も経っていました。

シャワーは無料ではなく、30分5ユーロでした。
ちょっと狭めだけど、シャワーの水圧はOKで、バスタオルとハンドタオルは清潔でふかふかでした。
贅沢を言えば、椅子が欲しかったです(^^;

さっぱりしたところで、朝食を頂くことにしました。

ソーセージ・・・さすがドイツですね。
それにしても、大きなケチャップディスペンサー!

アルコールは充実していました。
日本のプライオリティパスのラウンジもがんばってほしいな~。

ドイツビール、飲みたかったけど・・・

やっぱり白ワインにしました。朝だけど、まいっか(笑)
食べられるものが少なく、結局これだけです。

●フランクフルト出発!

ラウンジで仕事をしていたら、あっと言う間に4時間くらい経っていました。
最初、7時間もどうしよう!って感じだったけど、早く時間が過ぎてよかったです。
日本は7時間進んでいて午後なので、普通にメールのやり取りをしていたら、海外にいることを一瞬忘れてました(笑)

さすが、巨大空港!
ボードのスケールが違いますね。
圧倒されます。

おしゃれなバーもあります。

シュタイフのぬいぐるみ発見!
かわいいですね~♡

スカイラインでAのゲートへ向かいます。

ベニス(マルコポーロ空港)行きのルフトハンザ航空も定刻通りで、ホッです。

●ベニス到着

予定通り、お昼過ぎにベニス(マルコポーロ空港)に到着しました。

到着ロビーのチケットカウンター。
ここでバスや船のチケットが購入できます。

空港からベニスへはいろいろ行き方があるけど、私はローマ広場まで直通のATVOバスにしました。
片道8ユーロです。

ベニスの船乗り場は混んでいるかもしれないので、ここで、水上バスの3日券(40ユーロ)も購入しておきました。
結局、ブラーノ島とムラーノ島、そして予定していなかったトルチェッロ島へも行ったりして、何度も水上バスに乗ったので、この3日券はかなりお得でした。

ATVOバス乗り場は3番。空港を出て右へ進みます。

20分毎に出発するので便利ですね。
でも15:20はトランクがいっぱいになって乗れなかったので、次の15:40にしました。
ちなみに荷物は自分でバスのトランクに入れないといけません。

20分くらいで、ローマ広場に到着です。
ホテルはすぐそこ、奥の茶色い建物がサンタキアラ ホテル SANTA CHIARA HOTEL です。

サンタキアラホテル SANTA CHIARA HOTEL

今晩はこのホテルに泊まり、明日は1泊分の荷物でブラーノ島へ向かい、また明後日戻ってきて1泊します。

この写真は、ブラーノ島から戻ってきた時に撮ったので曇っていますが、到着日はとってもいい天気で暑かったです。

かわいらしいホテルで、部屋も広く、清潔感があります。
床が気持ちよかったです。

イタリアらしい、おしゃれなデスクですね。
椅子が低すぎたので、枕を敷いて仕事してました。

シャワーのみでバスタブはありません。
シャワーには囲いやカーテンがないので、念のためトイレットペーパーをはずしてシャワーをしました。

シャンプーとコンディショナーのボトルがかわいいですね(^^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!