旅・ふ・る Tabi Full

ベニスとブラーノ島5日め<優雅なランチとゴンドラ遊覧>

~2018年7月5日(木)~

今日は楽しみにしていたゴンドラに乗りました♪

まだ時差ぼけで5時頃、目が覚めました。
サヴォイア&ジョランダホテルの優雅な朝です(*^^*)

早朝の景色が見たくてテラスに出てみました。
5時過ぎですが、もう水上バスが動いています。
こんなに早くから働いている人がいるんですね。

それにしても、あちこち蚊に刺されてかゆいです(> <)

朝食が含まれているので、1階のレストランで頂きます。

テーブルは憧れのテラスにしました♡

このサンドイッチ、おいしかったです♪

中で料理を取って、外のテーブルへ運びます。
フルーツがいっぱいでうれしいです(^^)

何かを取りに行って、戻った時、このようにお皿を紙ナフキンで包んでくれてました。
心遣いに感動していたのですが、理由が分かりました。

鳩です!!!
信じられないんですが、テーブルからテーブルへ何羽も飛んでいて、不衛生すぎます~(> <)
スタッフさんが時々追っ払ってくれるんですが、その度にパタパタ飛ぶので、う~っ!でした。
今日は我慢するけど、明日は絶対、中で食べようって思いました。
テラスで朝食って、優雅に見えたけど、実際体験してみないと分からないことがあるものですね(^^;

●ロストバゲッジのその後

エールフランスの荷物追跡サイトは、3日経つのに今だに「追跡中」です。
どうなってるんでしょうか。
間違って他の空港へ積んで行ったなら、すぐ判明して、ベニス空港へ送ってくれるはずなんですが。
特にエールフランスは世界中、あちこちに飛んでいるので、見つかれば届くのは早いと思うんです。
エールフランスはあてにならないと思って、JALに助けを求めることにしました。
(JALからエールフランスへの乗り継ぎなので)

JALのパリ支店に電話すると、ロストバゲッジはシャルルドゴール空港の担当者に電話して下さいと言われ、電話番号を教えてくれました。
パリ支店は日本人だったのでよかったのですが、ドゴール空港は日本語の分かる人がいなくて困りました(> <)
私、よく海外に行くし、1人旅も多いので、英語がベラベラと思われがちなんですが、実際は全然そうではなく、なんとか通じるレベルなんです(^^;
ドゴール空港の担当者はフランス人だったので、よけい英語が聞き取りにくくて苦労しましたが、そこはさすがJAL、私のつたない英語も一生懸命聞いてくれて、なんとか通じました!

JALの担当者が調べたところ、荷物は他の空港に行った形跡がないので、ドゴール空港のどこかにあるようです。
でもまだどこにあるかは分からないので、分かり次第電話します。とのことで、一旦電話を切りました。
とにかく、少し進展があってよかったです!

まだ、いつ届くか分からないので、F夫人は、今日ベニスで、少し洋服や靴などを買われるそうです。

The Gritti Terraceで優雅なランチ

今日のランチは、ラグーンビューの素敵なレストランThe Gritti Terraceを13時に予約していたので、3人で現地合流しました。
The Gritti Terraceは、絶景レストランとしてよく取り上げられる人気のレストランで、The Gritti Palace Hotelの中にあります。

The Gritti Palace Hotel ロビーのゴージャスなフラワーアレンジメント。

The Gritti Terraceへ。ワクワクします(^^)

写真通りのおしゃれなレストランです!

白ワインをM夫人に選んで頂きました。
おいしいし、明るい時間のワインって格別ですね♡

それぞれ注文した料理をシェアしました。

どれもおいしくて、バランスよく、ワインともよく合いました(^^)

ベニスならではのこの眺め、最高です。

ちょうどゴンドラが入って、いい写真が撮れました♪

●ゴンドラ遊覧

ゆっくりランチを楽しんだ後、私たちもゴンドラに乗ることにしました。
ちょうど、The Gritti Palaceの横に乗り場があって便利でした。

The Gritti Palace横のゴンドラ乗り場
ここのゴンドラはきれいで、ラグジュアリー感がありました。

ゴンドリエーレはイケメンがいいね~と話していましたが、選ぶことができず残念な結果でした(笑)
それに最近のゴンドリエーレは歌ってくれないんですね。
昔はあちこちから歌が聞こえてきて、情緒があったのに残念です。
ハネムーナーには別料金で歌っているようですが(^^;

ゴンドラは日陰が多くていいですね~。
涼しくて生き返ります。

水はきれいそうに見えないんですが、臭いは気になりません。
世界遺産なのでゴミは捨てないでしょうし、外海とつながっていて、常に流れているからでしょうね。

ベニスは何回か来たことがあるんですが、ゴンドラは初めてだったので、感激でした♡
やっぱりベニスに来たら1度は乗るべきですね(^^)

ゴンドラから見た、The Gritti Palace。

●クルーズの見送り

ゴンドラの後、お2人はクルーズターミナルへ戻るため、サンマルコ広場の桟橋からプライベート水上バスで出発しました。
出港までまだ時間があったので、私は一旦ホテルに戻り、改めて見送りに行くことにしました。

にわか雨が降ったので、ゴンドラにカバーをしてます。
雨上がりのベニスもいいですね。

●オーシャニアクルーズ リビエラの出港

ホテル前のSan Zaccaria桟橋から水上バスで、クルーズターミナルへ向かいます。
焦りましたが、17時ちょうどについて一安心(> <)

お2人の部屋は、運よく船尾だったので、最後まで見送りができてよかったです(^^)

遠ざかっていきました。
なんだか寂しい気持ちになりますね。

水上バスでホテルに戻る途中、お2人の船が見えました。
船はゆっくりなので、もしかして追いつくかも!って期待しましたが、水上バスはあちこち寄るのでムリでした(^^;
並走できたら感動的だったんですが、残念!

●ロストバゲッジが見つかりました~\(^o^)/

なんと、出港後、JALドゴール空港のフランス人から、荷物が見つかったと連絡がありました!!!
コンテナごと積み忘れて、ドゴール空港に置き去りにされていたそうです。
コンテナごとなので、ロストバゲッジの人が大勢いたんですね。
一緒にチェックインしたのに、M夫人とちょうどコンテナが別れてしまったのは不運でした。

さて、その荷物をどうするか・・・ですが、次の寄港地、クロアチアのドブロブニクへ送ってもらわないといけません。
残念ながらパリ⇒ドブロブニクはエールフランスが飛んでいないので、明日唯一飛んでいる、クロアチア航空に何が何でも乗せてもらわなければ!!!
その交渉をJAL⇒エールフランス⇒クロアチア航空にしてもらって、明日乗せてもらえることになりホッとしました。
が、まだ問題があり、明日ドブロブニク空港に着いたあと、その荷物を船まで届けるにはどうするか!に時間がかかりました。
日本だったら、何でも方法があるでしょう!と言いたくなりますが、そこはクロアチア・・・段取りよく安全にスムーズにいかないようです。

とりあえず荷物が見つかって、明日ドブロブニク空港に届けられるところまでは確約できたので安心して、お2人にLINEで伝えるととても喜んで下さいました。
出港に間に合えば一番よかったのですが・・・出港2日めなので、まだよかったです(^^)

しばらくして、エールフランスの荷物追跡サイトをチェックすると、まだ追跡中のままでした。
処理が追い付いていないのかもしれませんが、コンピューター画面だけを信じて待っていてはいけないなと、今回勉強になりました。

部屋に戻ったら、ベッドのサイドテーブルにクッキーが差し入れされていました。
ロストバゲッジももうすぐ解決しそうだし、クッキーがよりおいしく感じます(^^)

●Il Pinguinoのピスタチオジェラート

ベニスの人気ジェラート屋さんを事前にチェックしていたけど、ちょっと遠かったのでめんどうになって、フロントの男性に近くのおいしいジェラート屋さんを聞き、ここを教えてもらいました。

ピスタチオにしようとずっと決めていたので、迷わず注文しました。
おいしくて、私にしてはめずらしく完食しました!

イタリア料理続きでおなかが重くなっていたのと、ジェラート完食であまり空腹を感じなかったので、今日の夕食は、非常食のお粥とお味噌汁にしました。
サヴォイア&ジョランダホテルの部屋で、お粥とお味噌汁だけは寂しすぎるけど、やっぱり和食はおいしいですね~♡
胃腸が喜んでます(^^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!