旅・ふ・る Tabi Full

ベニスとブラーノ島1日めー2<ベニス散策>

●ベニスで初めての1人ディナー

しばらく部屋でくつろいだり、仕事をしたりして、18時頃、散策と夕食に出ることにしました。
ベニスで初めての1人ディナーはどこにしようかな(^^)
出発前、ピサに住んでいる友人からベニスのお薦めレストランを2軒教えてもらっていたので、どちらかにしようと思って、フロントで電話をかけてもらいました。

CORTE SCONTAは残念ながら日曜日と月曜日がお休みで、AL COVOは19:30からなので、まだつながりませんでした。
フロントの人は、しきりに同グループのLOCANDA VIVALDI HOTELの屋上テラスレストランを薦めてきます。
写真を見たら、確かにベニスらしい素敵な景色を眺められるロマンチックなレストランでした。
でも1人だしな~、それに高そうだし・・・。
と丁重にお断りして、出かけることにしました。
とりあえず、ぶらぶらしながら19:30にAL COVOへ直接行ってみて、満席だったら適当にその辺のレストランに入ろうと思います。

LOCANDA VIVALDI HOTELの屋上レストラン

ホテル近くのコスティトゥツィオーネ橋 Ponte della Costituzione
橋を渡るとサンタルチア駅方面ですが、私は渡らず通り過ぎて、水上バス(ヴァポレット)でリアルト橋へ向かいます。

●水上バスでリアルト橋 Ponte di Rialto へ。

空港のチケットカウンターで買った、3日券を右側の時計みたいなものにピッとかざして、改札を通りぬけます。
このピッとかざす機械は、大きな乗り場にはあるけど、ないところもあって誰でも乗れそうな感じです。
結構いい加減なんだなと思いました(笑)
さすがイタリアです。

ヴァポレットからの眺め。
ベニスに来たな~って感じです(^^)
ゴンドラのカップルも絵になりますね。

小さな運河も雰囲気抜群です!

リアルト橋 Ponte di Rialto に到着です。
橋の上はすごい人です!
ここからサンマルコ広場までぶらぶら歩くことにしました。

●リアルト橋からサンマルコ広場へ

途中、こんな雰囲気のいい運河を超え・・・

サンマルコ広場に着きました。
左がサンマルコ寺院、右が鐘楼です。
サンマルコ寺院は入ったことあるけど、鐘楼は登ったことがないので、今回登りたかったけど時間がなくて断念。

サンマルコ寺院

パリャ橋 Ponte della Paglia の上から・・・

素敵な、ため息橋 Ponte dei Sospiri が見えます。
皆さん、ここで写真を撮っていました。

海の方を見ると、サンジョルジョ・マッジョーレ教会  San Giorgio Maggiore が見えます。
これもベニスらしい景色ですね。

LOCANDA VIVALDI HOTELで1人ディナー

そうなんです(^^;
結局、ホテルで薦められた、LOCANDA VIVALDI HOTELに来てしまいました。
AL COVOは満席で、他によさそうなレストランが見つからなかったんです。
歩き疲れていたので、もう高くてもいいや~、景色もいいし、という気持ちになっていました(笑)

LOCANDA VIVALDI HOTELのフロントで、SANTA CHIARA HOTELで薦められて・・・と調子のいいことを言うと(笑)、男性はニコニコと屋上レストランへ電話をかけてくれました。
運よく、最後の1テーブルが空いていたようで、無事入ることができました。

実際行ってみると、写真通りの素敵な眺めにテンションが上がります。
サンジョルジョ・マッジョーレ教会 San Giorgio Maggiore が目の前です!
残念ながらこのテーブルは予約済で、私のテーブルではありません(> <)

右に目を移すと、サンタマリア・デッラ・サルーテ聖堂 Santa Maria della Saluteが見えて、こちらも素敵です♡

まずシャンパンから。

無難にカプレーゼにしましたが、モッツアレラチーズがいつも食べるものより何倍もおいしかったです♡

もちろんイタリアワインです。
すっきりおいしかったです(*^^*)

スズキのフライと皮つきポテトをエビのソースで。
これは当たりでした。
めちゃくちゃおいしくて完食です(^^)
ベニスは多くの大型客船が入港します。
船から見るベニスも素敵でしょうね。

このソムリエさんが1人で全テーブル(8テーブルくらい)の対応をしていてびっくりしました。
忙しいのに忙しく見せない優雅なサービス、プロのお仕事に感動です!

LOCANDA VIVALDI HOTELのエントランス
かわいい4つ星ホテルです。

ホテルの外観。
屋上の花で飾られたところ、左半分が先ほどのレストランです。
右側はスィートルームかな?
予想通りお高めでしたが、絶景とおいしい料理、感じのいいソムリエさんに大満足です(^^)

●食後の散策

まだ明るいので、食後もまたぶらぶらすることにしました。

4日めから2泊する、サヴォイヤ&ジョランダ SAVOIA & JOLANDA、楽しみです♪

21時過ぎでこの明るさ!
ヨーロッパの夏は日が長くていいですね~(^^)

22時頃です。
暗くなってきたのでサンタマリア・デッラ・サルーテ聖堂の向かいから水上バスで戻りましょう。

夜の水上バスもいいですね~♪

明日はいよいよ、念願のブラーノ島へ向かいます!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!