旅・ふ・る Tabi Full

ベニスとブラーノ島6日め<ボローニャでうれしい再会>

~2018年7月6日(金)~

●サヴォイア&ジョランダホテルの最後の朝食

今日はボローニャへ行くので、早めの朝食です。
あれ?鳩がいません!
鳩って、早朝は活動しないんでしょうか。
テラス席に全然鳩がいなかったので、やっぱりテラス席にしました(*^^*)

最後まで鳩が現れず、ホッとしました(^^)

おいしいサンドイッチでした♪

今日もフルーツがおいしい♡

●メストレのホテルへ。

早いもので明日はもう帰国です。
朝早いフライトなので、今晩は空港に近いメストレで泊まることにしました。

今日の予定は、まずメストレのホテルに荷物を置いて、電車でボローニャへ向かいます。
いつもお世話になっているミラノ在住のCさんと、ボローニャ在住のIさんと、ボローニャで会う予定なんです♪
初めてのボローニャの街も楽しみでした。

サヴォイア&ジョランダホテルでの幸せな時間はあっという間に終わりました。
目の前のSan Zaccaria桟橋から、水上バスでサンタルチア駅へ向かいます。
ポーターさんが部屋から桟橋まで荷物を運んでくれたので楽ちんでした(^^)

この景色も見納めです。
空が青い!

サンタルチア駅に到着しました。
駅のすぐそばで水上バスを下りられるので便利ですね。

券売機で切符を買います。

乗る前にこの機械に切符を通します。

きれいな車内です。

サンタルチア駅にもメストレ駅にもエレベーターがあるので便利です。

●メストレ駅前のホテルプラザベニス Hotel Plaza Venice

今晩は便利な駅前のホテルにしました。
駅前の4つ星ホテルでも、ベニスのホテルに比べたらお財布に優しくてうれしいです。

駅から信号を渡るとすぐなので分かりやすいです。

10:30頃だったのにチェックインできてラッキーでした(^^)

部屋は広めできれいでした。

バスタブがある~♡
この旅で初めてです。
久しぶりにお湯につかれて幸せでした(^^)

●メストレからボローニャへ。

メストレ11:37発⇒ボローニャ12:52着のAV8427に乗ります。
終着駅はローマ・テルミニ駅なんですね。
ヨーロッパの鉄道、久しぶりでワクワクです♡

メストレ駅のホーム

定刻通りの出発でホッとしました。

ところが、40分くらい走って、S.Elena-Este駅で停まってしまいました。
なんかテクニカルトラブルとか、アナウンスしています(^^;
エアコンも止まってしまって、暑くなってきました。
ローマ行きなので満席で、よけい暑いです(> <)
おなかも空いてきたし、暑いし、いつ動くか分からないので困ってしまいました。

私は4人のボックス席だったのですが、向かいのマダムがバッグから手作りパニーニを出して、ボックス席の3人に分けてくれました。
おなかが空いていたので本当にありがたくて、とってもおいしかったです♪
でもマダムは、これから誰かにあげるためにたくさん作ってきたんだと思うと申し訳なかったです。

エアコンが切れているので、冷たい水とクッキーが配られました。
アナウンスもイタリア語と英語で何度もあってお詫びしてたし、イタリアって結構ちゃんとしてる~!とびっくりしました(笑)

1時間たって、やっと動き始めましたが、エアコンは切れたまま、暑くてたまりません(> <)
私はもうすぐ下りるからいいけど、ローマまで行く人はかわいそうですね。
早くエアコンが直りますように。

●ボローニャでランチ

約1時間遅れてボローニャに到着し、ボローニャ在住のIさんとランチをしました。

Iさんお勧めのTrattoriaです♪

お昼をすぎていたので空いていました。

ずっと白ばかりだったので、イタリア初の赤を頂きました。
飲みやすくておいしかったです。

まだちょっと胃が重かったので、サラダにしました。
タラとオリーブ、トマト、セロリなどが入っていて、フレッシュでおいしかったです♪

パスタも美味でした(^^)

イタリアでティラミスも食べたかったんですが、これまでチャンスがありませんでした。
ここでやっと頂くことができました!
これもおいしかったです♡

●ロストバゲッジのその後

ランチ中に、JALドゴール支店のフランス人から連絡があり、F夫人の荷物は、今日のクロアチア航空 ドゴール12:05発⇒ドブロブニク14:20に無事積まれたそうです。
ドブロブニク空港から船までの配送については、まだ情報が入っていませんでした。
幸いなことにリビエラ号は、ドブロブニクに12:00~23:00 停泊するので、まだ十分時間があります。
いくらなんでも23:00までには届くでしょう(^^;

●ボローニャ観光

ランチが終わる頃、Cさんが到着したので、3人でボローニャ観光に出発です!
Iさんが歴史地区を案内してくれました(^^)

ボローニャにもこんな素敵な運河がありました。

ボローニャはポルティコというアーケードが多く、天井がおしゃれでした。

マッジョーレ広場界隈は歴史的な建物や銅像が多く、見ごたえがあります。

右側の建物は市庁舎

マッジョーレ広場に建つ大きなサン・ペトロニオ大聖堂。
上半分と下半分のデザインが全く違う不思議な建物です。
下半分の大理石は完成形で、上半分は未完成のまま残しているようです。
これはこれで面白くていいですね。

中は美しく荘厳です。

豪奢ではないんですが、心おだやかになれる、素敵な大聖堂でした。

マッジョーレ広場近くのにぎやかな通りを歩きます。
こんなところで飲みたいですね(^^)

お肉やチーズ、ハムなどのお店が並ぶグルメ通りです。
このチーズが絶品だそうです。
でも溶けやすく、日本に持って帰るのは難しいのであきらめました。

ボローニャ発祥の人気チョコ MAJANI(マイアーニ)、初めてです。
お土産と自分用に買いました。
おいしかったです♡

旧市街入り口のガッリエラ門。
古いものが残っていますね~。

昔の城壁の一部も残っています。

残念ながら、メストレへ帰る電車の時間となりました。
駆け足のボローニャ観光でしたが、歴史を感じる落ち着いた街並み、おしゃれなポルティコ(アーケード)、とても気に入りました。
夜のボローニャも素敵だと聞いたので、今度は泊まってゆっくりしたいです。
Cさん、Iさん、お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました☆彡

●Venchiの絶品アイス

帰りの電車はスムーズで、時間通りメストレ駅に到着しました。
メストレ駅でVenchi(ヴェンキ/ヴェンチ)を見つけていたので、帰りに絶対寄ろうと思っていたのです♡
チョコレートで大人気のVenchiですが、アイスクリームもとっても人気があります。

お店のディスプレイがかわいすぎる♡
アイスクリームを食べてたら、店員さんがここで写真を撮ってあげると言ってくれました(*^^*)
チョコレートを大量買いしたので、機嫌がよかったのかな(笑)

チョコレートの包みもパッケージもカワイイんです~♡
本の形のパッケージは特に喜ばれました。
お高いのにいろいろ試食もさせてくれるんですよ(^^)
しかもいろんな味を1粒ずつ~!
太っ腹なVenchi、大好きです♡

アイスクリームは迷った末、Milk & Chocolateにしました。
ミルクとチョコのマーブルかと思っていたんですが、ミルクアイスに砕いたチョコレートが混ざっていました。
ミルクアイスは甘すぎず、さわやかで、なんと表現したらいいか・・・とにかく衝撃のおいしさで、チョコレートがパリパリしてて、アイスクリームでこんなに感動したのは初めてです\(^o^)/
私の中では、これまで食べたアイスクリームの中でナンバー1です♡

もう一度食べたかったんですが、明日は早朝出発なので残念です。
ベニスにもVenchiがあるので、もっと早く寄ればよかったな~と大後悔でした。
あの感動をもう一度!と、日本のVenchiを調べましたが、Milk & Chocolateは見つかりませんでした。
でもやっぱりイタリアで食べたいですね~。
またこのアイスクリームを食べに、イタリアのどこかに行きたいと思います!

●ロストバゲッジが到着しました\(^o^)/」

夜9時頃、F夫人からスーツケースを受け取りました!とうれしい知らせが入りました\(^o^)/
スーツケースは特に壊れてもなく、中身も無事だったそうで、ホッとしました。
クルーズはあと5日、帰国までは残り9日もあるので、本当によかったです。
これで私も明日は安心して帰国できます。

夜は、Venchiのアイスクリームや、試食のチョコでおなかが膨れたので、夕食抜きにしました。
荷造りもあるし、出るのがおっくうになって。
2晩連続でアイスクリームの夕食です(笑)
ま、イタリアだからいっか~♡

イタリア最後の日は、ロストバゲッジも届けられたし、会いたい人にも会えたし、幸せな1日でした(^^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!