旅・ふ・る Tabi Full

エジプト1日め-3 <エティハド航空ビジネスクラスでアブダビへ>

ついに、ファーストクラス並みと評判(しつこい? 笑)のエティハド航空のビジネスクラスに乗り込みました!
座席配列は、1-2-1で、私の席は窓側1席の6Kです。


エティハド航空のビジネスクラス

エティハドのビジネスは、珍しく後ろ向きの席があるので要注意ですよ。


今回の機材(B787-10)は、A-EF-Kが前向きで、C-DG-Hが後ろ向きになります。

私の前の5H女性は後ろ向きの席と知らなかったようで、CAさんに座席の変更を交渉していましたが、ほぼ満席のため変更できず・・・。
まさか後ろ向きの席があるとは、普通思いませんよね。

エティハドのビジネスに乗られる方は、前向きの席を取るようにして下さいね。
約10時間、後ろ向きはイヤですよね(^^;


ごめんなさい! 興奮しすぎて、指が入ってしまいました(笑)

まず第一印象は、おしゃれ~💛スタイリッシュ~💛でした。
それもそのはず、寝具がアルマーニだったんです(^^)
落ち着いた色使いとデザインですね。


真ん中2席はこんな感じ。
間のパーテーションは上げ下げできますよ。


リモコンや各種ボタンもおしゃれですね。
USBポートが2つもあって便利。
(よく見ると汚れが・・・笑)


ちょうどいい明るさの照明は、夜中トイレに行く時、便利でした。


照明の下の収納スペースには、ノイズキャンセリングのヘッドセットと水が入っています。

ちなみに私はお腹が弱いので、機内やラウンジ、ホテルのミネラルウォーターは飲まず、歯磨きや洗顔に使うようにしています。
今回、日本からミネラルウォーターを大量に持ち込んでいるので、歯磨きや洗顔の仕上げに、日本のミネラルウォーターを使っていました(^^)


窓の下のボタンで、窓の明るさを調節できますよ。

ここでスリッパがないことに気が付きます。
どこを探してもないのです。
CAさんに聞いたら、「ありません。」と。
え~っビジネスクラスでスリッパがないなんてびっくり!

アシアナ航空のスリッパを持って帰ってよかった~(^^)
帰りもエティハドで使って、重宝しました。
アシアナさん、ありがと~(> <)


ウェルカムシャンパンを頂きます。
奥に見えているアメニティポーチは、ACQUA DI PARMA。
全然知らなくて、調べたらイタリアのブランドでした。


おしゃれなポーチ、普段使いできそうな感じで嬉しい(^^)


中は歯磨きセット、除菌ペーパーが2枚、除菌ジェル、ハンドクリーム、オーデコロン、アイマスク、靴下が入っていました。

長くなるので、機内食は次のブログで紹介しますね。
楽しみにしていらっしゃる方、申し訳ありません!

さて、食事の後は、歯磨きと化粧を落とすため、トイレに行きます。
トイレの広さや設備は、ビジネスでも普通でした。

1つ困ったことが・・・紙コップがないのです。
歯磨きの時、手ですくってゆすぎましたが、小さなシンクなので大変でした(^^;
ウォシュレットがないのはいいとしても、紙コップがないのは不便ですね。
私が見つけられないだけで、どこかにあったらごめんなさい(^^;

他は至れり尽くせりでホスピタリティは最高なのに、スリッパと紙コップがないのは不思議でした。
エティハドに乗られる方は、ご準備をお願いします(^^)


アルマーニの寝具、肌触りがいい♪

席に戻り、自分でベッドメイキングをします。
CAさんが、最初に「到着前の食事の時に起こしてもいいかどうか」まで聞いてくれるんですよ♡
起こしてもらうようお願いしたので、安心して眠れました。
フルフラットとアルマーニの快適な寝具で寝心地抜群です。


ふとスクリーンを見ると、お祈りの時間やメッカの方向が出ていました。
中東の航空会社ならでは、ですね。

ちなみにエンターテインメントは、日本映画が3本くらい、日本の歌も結構ありましたが、Amazonプライムでダウンロードした「ナイル殺人事件」を見てエジプト観光の予習をしたり、ダウンロードしたYoutubeを見たりして過ごしました。
便利な時代になりましたよね~。


アブダビ空港が近づいて来ました。
高層ビルが立ち並んでいるイメージですが、空港周辺は低い建物ばかりなんですね。
夜中なのに明るい~。
お金持ちの国なので、電気を節約する必要がないんでしょう。

次はビジネスクラスの機内食、早めにアップしますので今しばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エティハド航空ビジネスクラスで行くエジプト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事