見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

高知 星ヶ丘公園の睡蓮と林邸カフェ

この時期になると、やっぱり見に行きたくなる、高知県三原村、星ヶ丘公園の睡蓮。
睡蓮と紫陽花、両方見られそうなタイミングで、お天気の日を選んで行ってきました。

三原村 星ヶ丘公園

高知県幡多郡三原村星ヶ丘公園
Open  :24時間
定休日:なし
入場料:なし(寄付箱あり)
*駐車場あり、きれいなトイレあり



紫陽花もちょうど見頃で安心しました。




睡蓮、何度見てもかわいくて飽きないです(^^)


私のスマホはズームの画質が悪いので、デジカメも持参しました。
睡蓮のアップの写真は、だいたいデジカメで撮ったものです。


まぶしくて撮っている時は気が付かなかったけど、ちょうどトンボが止まってますね(^^)


このぐらいの蕾もかわいくて好きです。


この黄色い花は、アサザという花のようで、午前中に開花するそうです。
11時くらいだったので、こんな感じで残念でした。


星ヶ丘公園の睡蓮は、この薄ピンク色が多いですね。




白い睡蓮も美しい~💛


ショッキングピンクの睡蓮と、黄緑の葉っぱのコントラストが鮮やか。


四つ葉のクローバーのような葉っぱがかわいくて、いつも撮っちゃいます。


紫陽花は全体的にはまだ早いくらいでした。
私の好きな渦紫陽花もまだ早かったので、もう一回行こうかな。


桔梗はたくさん元気に咲いています。


まっ赤なヤマアジサイも好きです。


薄ピンクとブルーのグラデーションがなんとも素敵で、見入っちゃいます。


このくすんだ水色の紫陽花もいいですね。

残念ながら、以前たくさん見られた、幻の青い睡蓮は、去年から見られなくなりました。
2022年までは見られたのに、残念ですね。

2022年の睡蓮 ⇒ 今年も星ヶ丘公園へ睡蓮を見に行きました。

今年も星ヶ丘公園のかわいい睡蓮や他いろんな花に癒されました。
暑くて汗ばんできたので、帰りにお気に入りの林邸カフェに寄って、冷たいものを頂こうと思います。

宿毛まちのえき 林邸

高知県宿毛市中央3-1-3
Phone: 0880-79-0622
Open : 9時~16時
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
*駐車場あり、きれいなトイレあり





落ち着いた空間でくつろげます。


冷たいゼリーラテフロート、甘すぎず美味しかったです。

その日は、星ヶ丘公園に行く前、母が使っていた布団や、ポータブルトイレやお風呂の椅子など、大きな遺品を町の衛生センターに捨てに行ってきましたので、なんとも言えない気持ちを睡蓮が癒してくれました。

見るのもつらくて、母のものを1年半もそのままにしていましたが、そろそろ整理しないといけないな、と思って手を付け始めました。
まだまだありますが、少しずつ手離していこうと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事