旅・ふ・る Tabi Full

ベニスとブラーノ島4日めー1<パスポート珍事件~憧れのサヴォイア&ジョランダホテル>

~2018年7月4日(水)~

M夫人とF夫人は今日、豪華客船「オーシャニアクルーズ リビエラ」に乗船し、エーゲ海の島々を巡ります。
と言っても、今日はベニスで停泊し、明日クロアチアのドブロブニクへ向け、出港となります。


M夫人とF夫人が乗船されるオーシャニアクルーズ リビエラ号

●ホテルで朝食

船のチェックインは11時からなので、ゆっくり起きて3人で朝食を頂きました。
朝食もやっぱり大勢が楽しいですね♪


ホテル1階の朝食レストラン。

●クルーズターミナルへ。

10時過ぎにチェックアウトして、タクシーでクルーズターミナルへ向かいます。
今回はクルーズのため、便利なローマ広場近くのSANTA CHIARA HOTELを、お2人の前泊に予約しました。
SANTA CHIARA HOTELはこの界隈で一番デラックスなホテルなので、多くのクルーズ参加者が前泊されます。
例の臭いシングルルーム以外は特に問題なく、朝食もおいしいのですが、強気の値段設定なので、正直コスパは低いと思います。
でも、他のホテルがしょぼすぎるので仕方がないです(T T)

●ロストバゲッジのその後

残念ながらまだ、F夫人の荷物は見つかりません。
エールフランスのサイトから、荷物追跡ができるのですが、まだ「TRACING CONTINUES. PLEASE CHECK BACK LATER =追跡中」となっています。
明日の17時に出港なので、せめてそれまでに届くよう祈るばかりです。
もし出港に間に合わなければ、次の寄港地、クロアチアのドブロブニクに届けてもらうことになります。


エールフランスの荷物追跡サイトの検索結果

●オーシャニアクルーズ リビエラ号のチェックイン


リビエラのチェックイン




カウンターは既に長い行列ができていましたが、お2人はいいお部屋なので、専用カウンターでスムーズにチェックイン完了です。
ここで日本人スタッフの方とご挨拶し、再度、船内見学の交渉を船側としてもらいましたが、やはりセキュリティが厳しく、かないませんでした。
テロ以降、特にセキュリティが厳しくなったそうで、残念ですが仕方ありません。
でも逆にそれだけ厳しいのは安心ですね。

今日は一旦、お2人と別れましたが、明日また合流して、ランチをご一緒できるので楽しみです(^^)


リビエラ号の船尾

●ありえないパスポート珍事件

今日はホテルを移動するので、SANTA CHIARA HOTELで預けたスーツケースをピックアップして、水上バスでサンマルコ広場へ移動する予定でした。
今晩から憧れのサヴォイア&ジョランダホテル SAVOIA & JORANDA HOTEL に2泊するので、ワクワクが止まりません♡


帰りはクルーズターミナルからピープルムーバー(1.5ユーロ)でローマ広場に戻りました。

SANTA CHIARA HOTELに戻ると、フロントで日本人のご夫人が困った様子だったので声をかけると、前代未聞の不思議なトラブルが起こっていたのです。
このご夫婦(仮にAさんとします)も、M夫人とF夫人と同じ、リビエラ号の乗客で、昨晩同じホテルに泊まっていたのですが、昨日チェックインの時、パスポートを預かると言われ、渡してしまったそうです。
(今はパスポートを預かるホテルはめったにないので、たぶんフロントが返し忘れたんだと思います。)

今日、チェックアウトの時、フロントがAさんのパスポートを他の日本人夫婦(仮にBさんとします)に渡してしまったことが発覚したのです!!!
なぜそのようなことが起こってしまったのか・・・摩訶不思議ですよね。
フロントで聞くと、Bさんがチェックアウトの時、間違ってAさんの部屋番号を言ってしまったので、フロントは何も疑わず、BさんにAさんのパスポート2冊を渡してしまったそうです。

もう1つ不思議なのは、Bさんは自分のパスポートを持っているにもかかわらず、なぜAさんのパスポートを受け取ってしまったのか???・・・ですよね。
そして、なんとBさんは4つのパスポートを持って、観光に出かけてしまったのです!!!
最悪なことにBさんは携帯に出ず、留守電にもなっていないそうです。

Aさんは早くリビエラ号に乗りたいのに、パスポートがないとチェックインできません。
Bさんはホテルに荷物を預けているので、いつかは戻ってくるけど、何時になるか分からないし、もしかしたら私のように他の島で1泊して明日戻ってくるなんてことになったら最悪です。
A夫人はショックのあまり血圧が上がり、薬を飲まれたりして、本当にかわいそうでした。

リビエラ号の日本人スタッフとは携帯がつながらなかったので、私と船上のM夫人が唯一の連絡手段で、M夫人には申し訳なかったのですが、日本人スタッフに伝えてもらったりと、いろいろご迷惑をおかけしました。
その間、ホテルはお詫びにサンドイッチやジュースを差し入れてくれましたが、船上の豪華なランチと比べたら、あまりにも質素で悲しすぎます。

Aさん夫婦と世間話をしながら待つこと約3時間、やっとBさん夫婦がホテルに戻ってきました\(^o^)/
運よくBさん夫婦もリビエラ号の乗客だったので、この時間に戻ってきてくれて本当にヨカッタです。

その時、私はちょうど急ぎの仕事が入り、パソコンを使っていたので、詳しいことは聞いていないのですが、Bさんはチェックアウトの時、何も考えず、パスポートを受け取ってバッグに入れてしまったそうです(^^;
自分たちのパスポートがあるのになんで???と本当に理解に苦しみますが、海外に出ると緊張や高揚で、普通では考えられない行動を取ってしまうのでしょうか・・・。
私も考えごとをしていたりすると、自分でもなんで?ということを知らずにしてしまったりするので、気をつけようと思いました(> <)

何はともあれ、パスポートが無事戻ってよかったです(^^)
とにかく、パスポートは絶対すぐ返してもらうことが大事ですね。

両夫婦は無事、クルーズターミナルへ出発したので、私もサヴォイア&ジョランダホテルヘ移動しようと思います。
今日は部屋で仕事を片付けようと思って、特に予定を入れてなかったのでヨカッタです。

●憧れのサヴォイア&ジョランダホテル SAVOIA & JORANDA HOTEL

ローマ広場 P.LE ROMA から水上バスでサンマルコ広場方面へ向かいます。
サヴォイア&ジョランダホテルはラグーンに面したかわいいホテルで、ホテルの目の前が水上バス乗り場 San Zaccariaなのでとても便利です。



ホテルの目の前、San Zaccaria桟橋で水上バスを下ります。


サヴォイア&ジョランダホテルの重厚なロビー


小さなレセプションですが、いつも2~3人いて、あまり待つことがなくてよかったです。


かわいすぎる♡
これはもう宮殿ですね(> <)

でもカーテンを開けて、ちょっとがっかりします。
2階って低いんですね(^^;
せっかくラグーンビューなのに、下のレストランや水上バス乗り場がすぐ目に入ってきて、思い描いていたイメージと違います。
にぎやかな往来の声も夜遅くまで聞こえそうです。

ダメ元で「もう少し上の階に変更できませんか?」と聞くと、ポーターさんはすぐフロントにかけてくれて、上の階へ変更できることになりました。
やっぱり希望は言ってみるものですね(^^)
泊まらないけど、せっかくなのでこのかわいい部屋を撮っておきました。


じゃ~ん\(^o^)/
今度は最上階の4階です♪
しかも、さっきの部屋はテラスがなかったのにこちらはあります。
もしかしたらアップグレードかも♡
こちらのインテリアの方が落ち着きますね。
ゆっくり眠れそうです。


枕やクッションが8個もあります(笑)
高級ホテルってどうして枕の数が多いんでしょうか。
こんなに使わないですよね???
いつも不思議に思ってるんです。


スタイリッシュな家具♪


照明も素敵です!


サイドテーブルも照明も、何もかも素敵でため息が出ます。


カップもいちいちかわいいです(> <)


カップの位置が少しずれていてかわいいんですよ♡


透明の冷蔵庫、初めて見ました。
おしゃれですね~。


バスルームは広くて使いやすかったです。
シャワーは固定式と可動式の両方あって、SANTA CHIARA HOTELもなんですが、最初どちらが出るか分からないから怖いんですよね(笑)
一か八か出してみたら、天井からシャーっと出てきて失敗!ってことがよくあります。
もっと分かりやすくなりませんかね(^^;


かわいいアメニティ。


タオルもおしゃれでふわふわでした。


そしてテラスからはこの絶景!
正面にサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会がきれいに見えます。
なんてぜいたくなんでしょう(^^)


左の眺め


右の眺め

もう言うことなし\(^o^)/
って言いたいところなんですが、ひとつだけ・・・蚊が多くて困りました(^^;
テラスに出る時はすぐ閉めないといけません!
それでも部屋やバスルームにもいて、あちこち刺されました(T T)
ベニスに蚊が多いって思いもよらなくて、全く対策をして来なかったんですよね(^^;
ベニスの蚊は、刺された時はかゆくないので気がつかないんですが、後で、すごくかゆくなります。
場所が違えば、蚊も違うんですね。

●ロストバゲッジのその後

スマホからも、時々、エールフランスの荷物追跡サイトをチェックしてるんですが、ずっと「追跡中」のままです。
実際、どんな状況なのか知りたくて、パリのシャルルドゴール空港のエールフランスに電話をしてみましたが、残念ながら、ホームページと同じで、現在、調査中との回答でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリア ベニスとブラーノ島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事