ミサコの生き急がないと

2017年乳がん発覚★
2018年標準治療終了☆
2021年手術&肺転移確定
只今無治療にて経過観察中♪

MASに翻弄されっぱなし♪

2023-02-18 | 海外旅行

画像も無く、だらだらと長い独り言です。

何の得にもなりませんがお時間があればどうぞ♪

長らく海外に行けずにいましたが

昨年取り合えずJALでシドニーを手配しました。

今まで通り6月です。YEAR ENDセールがあるので☆

年末じゃないけど、宗主国様は冬が年末だから

それに倣っているんでしょうか?良くわからん。

でー、MAS(マレーシア航空)の件ですが、

アタイ、3年前コロナ禍ギリにオークランドへの航空券を手配したの。

その頃はまだ日本に支店があり、

3月下旬の出発日を4月上旬に変更した覚えがあります。

いよいよダメだと分かった時には

アタイは専門学校に通学していて

払い戻し手配が遅れちゃったのね。

そうこうしている間に支店は撤退しちゃって

メールでのやり取り(エイゴ)しか出来なくなっちゃった。

どうにか返金の手続きまで行けたと思ったら

待てど暮らせど入金されない。

学校はコロナのせいで夏休みも無くて

様々な課題もあり、落ち着いてメールも出来ない。

卒業したら引っ越しと、2年が経っていました。

でー、またいちからメールでやり取りよ。

結局外国送金の書類に名前のカナ表示が必要だったようで

それをメールに添付したら1週間以内には入金されていました。

キャンセル料5万円は引かれていたけど。

最初だけ無条件に手数料無料だったみたいだけど。

まー、戻ったからいいや。

そして、話は戻ってコロナ後の初海外はどこに行こうかと。

やっぱりマレーシアかなってJALで航空券を検索したら

高くてムリ★ついシドニーを手配しちゃった。

だって運賃変わらないけどFOP単価が全然違うの。

う~ん、KLも行っておきたいし。どうしようか?

と、キャセイパシフィック航空がクリスマスセールをしていて

メンバーは10%offだって!

でも、マイルを積算する航空会社がCXしか選択出来ない。

チェックインカウンターで頼めばJALでもOKかも知れないけど

リスクはあるからどうしても購入出来ませんでした。

そうしたら今度はMASのニューイヤーセールが出た。

でも、目的地がKLだと高いのよね。

この際MASに搭乗してKL経由でバンコクに行くのはどうよ?

一石二鳥ぽくない?強欲なアタイにピッタリ♪

長々とすみません。

ここからが本題です。

セールの期限が1月31日だったので

その日の夜にお値打ちな日の組み合わせを探して

やっとの思いでカード決済画面まで来て

情報を入力したけど承認されない。

途中中断したからかと思い

やり直したりカードを変えたけど結局決済出来ませんでした。

それならアプリでと同じ日程を入れてみたけど

アタイの情報が中途半端に残っているのか

同じ料金が出てこなかった。諦めた。

そして次の日、MASってセールが終わっても

同じ料金で買える気がするーってサイトに行ったら

セール終了日が2月2日になっていた・・・

は?記憶違い?見間違い?まぁ、らしいっていうか・・・

でー、別の日で探して同料金を見つけたの。

まだ時間の猶予はあるから今度は決済まで一気に進めよう。

と、その前に一旦メールチェックをすることにしました。

こういうトコロがアタイの癖なのよね★

集中する前に他のコトを済ませておこうとする。

どんどん削除していくと昨晩のメールで

MASから「お買い上げありがとうございます♪」って。

サスガだよ、アンタ、機体を、イヤ、期待を裏切らない。

メールチェックが遅かったら別の日で二重予約になっていたわ。

あっぶねーなー、もう!

そして一週間後、「ごっめ~ん、便の一部がキャンセルだよ」って。

予約はNGO→NRT→KUL→BKK→KUL→NRT→NGOなんだけど

最初の便がキャンセルだって。は?どういうコト?

JALサイトから調べても運航予定はあるし。

もういいや、メールするのも面倒臭い。

イヤ、払い戻しをしてもらうよう

若しくは、JAL便自体はキャンセルされてないケド?

と交渉すべきか・・・

もう少し先に考えます。

だって、また日程の変更があるかもしれないし。

ところがアプリだとしっかりNGO→NRTが

旅程の最初に表示されている。

しかもJALのアプリでもしっかり表示されている。

搭乗出来るの?別手配するの?それとも新幹線?

本当に翻弄されまくりよ。

でも許す、MASだから♡←理由になって無いなっ♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023JAL修行 1回目 その2 | トップ | 2023JAL修行 5回目 その1(ド... »

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事