NPO法人東京海難救助隊パトロール艇(救助船)はばたきブログ

発航前の点検・見張りの徹底・ライフジャケットの常時着用・連絡手段の確保
海の安全運動(7月1日~8月31日)

東京湾北部海域海上安全パトロール

2014-01-05 20:01:26 | 東京湾の海 航海日誌


1月5日(日)

天候 曇り 気温8℃(午前10:00羽田空港基地、現在)風向北 風速5~7m寒い1日の予報

本日初日の東京港北部海域の海上安全パトロールは行われたが、プレジャ-ボートの出船はなく、新年仕事始めと気温が低いせいか、東京港北部海域は業務船舶の出船のみと感じられた1日であった。いよいよ、明日から仕事始めのビジネスマンなどの出勤も全国的に多くなるのではと思われます。本年初日の1日の海上安全パトロールは無事終了した。

★救助機関洋上待機連絡

★海上安全指導員3名 救助員2名乗り組み

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東京港で都民による環境学習と体験航海が行われました

2011-08-07 19:18:20 | 東京湾の海 航海日誌

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8月7日

天候 くもり(午前7:40現在羽田空港付近)気温29℃(船内温度33℃)風速0気温の上昇とともに本日の蒸し暑さを予測する朝である。その後、天候晴れ夕方雷雨東京23区西部予報

羽田空港基地→京浜島→旧東京灯標→東航路→建設中の臨海道路東京港ゲートブリッジ→西航路→船の科学館前→台場→レインボーブリッジ→晴海ふ頭海域→西航路→京浜島→羽田空港基地帰港

途中数か所で体験学習の小学生、保護者の皆さんと力を合わせ共同作業を開始した、透明度板による測定、気温、水温、測定 簡易採水器による海水採取、プランクトンネットによる海水採取を実施した。基地帰港後、船内にて採取した海水を顕微鏡により拡大された動物プランクトン等を小学生・保護者の皆さんが確認していました。体験乗船された皆さん、熱い1日をお疲れ様でした。小学生の皆さんにとっては夏休み中の1日の思い出として残しておきたい体験だった思います。一方保護者有志の皆さんに晴海ふ頭海域でリサイクルペッボトルを利用した簡易救助器具を実際に落水者を想定して15mほど海面に遠投して救助のコツを経験していました。環境カウンセラー1名 海上安全指導員3名 救助員1名参加 陸上支援1名 

本事業は

西武信用金庫・平成22年度第4回環境保全事業助成金支援により実施しました。


東京港北部海域海上安全パトロール

2011-05-16 09:10:10 | 東京湾の海 航海日誌

5月15日

天候 快晴 気温25℃(羽田空港基地付近) 風向南西 風速5m以上(午前10:00現在)東航路海域14:00では10m以上の南風と風浪に影響されました。

羽田空港基地出港→京浜島→旧東京灯標→東京港西航路→レインボーブリッジ→晴海ふ頭→西航路→第二航路→東航路→第二航路→西航路→京浜島→羽田空港基地帰港

途中、東航路海域(中央埋立地側)防波堤内側にてプレジャーボート(25f 前後)6名(子供4名成人男性2名)レジャーを楽しむボートに小学生(ライフジャケット1名のみ着用)他は全員未着用につき船外マイク等で着用を指導、早速呼びかけに応え、全員着用を完了。乗組員一同ほっ・・・しばらくは、周辺海域でパトロールを続け17:10帰港

乗船者のライフジャケット常時着用はあなたの命を守ります!!

感想

東日本震災直後に比べ、本日の東京港海域は、レジャーを楽しむプレジャーボートの数が少しづつですが増えている感じでした。


2010/12/12東京ゲートブリッジ

2010-12-16 20:48:36 | 東京湾の海 航海日誌

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写真は2010/11/15に新しい名称になりました東京港東航路に建設中の東京ゲートブリッジ(12/12東京港東航路パトロール中撮影)左中央防波堤側 右江東区若洲側 南側航路より眺める橋も巨大だが、現在、建設中のスカイツリータワーを遠くから眺めるのも巨大な景観である。


東京湾北部海域でプランクトン等調査(定点観測)

2010-06-07 18:43:59 | 東京湾の海 航海日誌

6月6日

天候 快晴 気温24℃(羽田海域)  風向南 風速2m 

京浜島では海水の透明度や海水採取 水温等も計測・次の目的観測海域→ 東京灯標海域定点観測・透明度板による透視度を計測 気温・水温・等計測 海水のサンプルを採取した。2観測海域とも、今日はプランクトン量が多く透明度板による透視度は1m未満でした。参加観測隊員・環境カウンセラー1名 環境専門職1名 観測記録隊員2名 操船者・見張り隊員計7名参加 「杉並区・NPO支援基金助成による事前データー収集調査」

Photo 左のロゴは杉並区NPO支援基金ロゴです

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