ヤマトオーディオとインプレッサGT7

やったー‼️遂にシアタールーム完成‼️
観る映画はSFとアクション、アニメーションのみ‼️
オーディオその他趣味

音質向上アクセサリー類

2024-04-26 17:18:00 | オーディオマニア
 音質向上アクセサリー類はオカルトだと言われる。
 効果は未知数だが、時に高価であり、一切カネの掛からない物もある。
 現在までのオーディオ経験の中で一番効果があったのは、エナコム製品であった。
 使っているのはスピーカーエナコム。
 スピーカーの入力両端子に、ケーブルを接続するだけの物である。
 これにより余計なノイズが除去される。
 と言う物である。
 物自体はコンデンサーだと言われている。
 特殊なコンデンサーがノイズ周波数を吸収するのだろう。

 もう一つがアイソレーショントランスだ。
 入力と出力が絶縁されていて、入力側からのノイズが遮断される。
 この効果はスピーカーエナコムと同じであった。

 そして太い電源ケーブル。
 せめて2.0sqが欲しい。
 最低2.0sq、最高5.5sqであれば充分だ。
 2.0sq、3.5sq、5.5sqのケーブル。
 純度は不問。 
 多く電気を送れれば良い。
 電源ケーブルが大容量対応であれば、機器の動きも変化する。
 高い純度のケーブルを使う場所は、音声信号が通る箇所だ。

検電ドライバー

2024-04-16 20:37:00 | オーディオマニア
 コンセントのホットを判別するのに必要な道具。
 コンセントの穴は左右で長さが違い、右側の短い方がホットだと決められている。
 しかし施工業者、施工者により間違っていたり、無頓着だったりする。
 その理由は違っていても事故は起きないからだ。
 コンセントにプラグを左右違って差し込んでも機器は故障しない。
 それがAC交流電源の良い所だ。

 しかしオーディオではそんなAC電源の極性までも気にする。
 極性があるのならこだわってみる。
 そこで必要なのが検電ドライバー。
 コンセントの極性、ホット側、プラス側が判る道具。

 揃い踏み三世代。
 左側遥か昔に買った検電ドライバー。
 サンフラッグ製
 発光体は豆電球なので暗い。
 明るい所では使い物にならない。

 真ん中電池入りLEDドライバー。
 アネックス製。
 ドライバー部と電池室蓋を触るとLEDが光る。
 やたらと光る。
 コンセントに挿して触っても光る。
 どちらの穴に差し込んでも同じ光。
 どっちがどっちだか判らない。
 アネックスの有名メーカーなのに使い辛い。

 右側オーム製、支那製造IC検電ドライバー。
 これは感度ボタンを押しながらコンセントに差し込むとホット側でLEDと音で知らせてくれる。
 判りやすい。
 これが欲しかった。
 これで判断が容易になった。

JBL CONTROL321C 中古

2024-04-16 16:44:00 | オーディオマニア
 オフモールで発見。
 5本中2本を送料見積もり依頼。
 大型なので簡単には行かない。
 サラウンド天井設置型同軸スピーカー。
 劇場及びコンサートホール用。
 30センチウーファーと同軸ツイーター。
 これを運命的出会いとでも言うのだろう。
 ハードオフは一期一会だからね。
 これをエンクロージャーに収めるのは非常に困難。
 なのに買った。
 まともな箱入りJBLは高価なので、こう言うゲテモノでないと安く手に入らない。
 同軸2wayなのだが、ドライバーが別体だからクロスオーバーネットワークが付属している。
 来るのが楽しみだ。

 来たぜ、意外と早かった。
 何とJBLの箱で来たよ。
 これは中古では無かったのか?
 それともハードオフがJBLの箱を仕入れていたのか?
 箱付きで売られたのか?
 嬉しい誤算ではある。

 エンクロージャーを作ろうと思ったのだが、障害が多く諦める事にした。
 バッフル面だけで、後方はオープンで使うしかない。
 性能の四分の一程度しか発揮出来ないが、技術と工具が無いので仕方が無い。
 重心がクロスオーバーネットワークに集中してるので、その基板を護る工作をする。

 エンクロージャーの建造に関して悩んでいた。
 バッフル面だけで稼働しようかと思ったが、やはり造る事にした。
 イチから造るのは初めてなので、あらかじめ色々準備計算せねばならないが、まあ何とかなるだろう。
 単にユニットだけなら簡単だが、バッフル面が既にあると、単純ではないのだ。
 まず前面は40センチ四方にすると決めた。
 バッフル面はJBLらしく一段奥に下がった位置に取り付け。
 その為の枠も造る。
 背面バッフルも同じ構造にする。
 入力端子と出力端子をそれぞれ取り付ける。
 出力端子とはスピーカー出力端子である。
 ターミナル端子の出力端子。
 このスピーカーには並列接続用の出力端子があるので、それを活用する予定。

 考え中、計画継続中。
 エンクロージャー木材をどうするのか、30ミリ厚、400ミリ幅の集成材を切り出すのか。
 と思案していたら、カインズで良さそうな木材を発見した。
 これはカフェ板と言う名称で、厚みは30ミリ、幅は200ミリ。
 厚み面の両端が片側山、片側谷で削られている。
 板の色は単に良くある集成材の色ではなく、黒かったりベージュだったりしている。
 これは良い木材を見つけた。


アイソレーションクリーン電源周り自作

2024-04-16 15:55:00 | オーディオマニア
 ほぼ約20年前にオークションで手に入れた、米軍払い下げらしき電源ケース2個。
 この箱の中にはフィルターユニットと、スイッチング電源ユニットが2つ入っていた。
 3Pコンセントは箱両端に2つづつ設置。
 電源ケーブル近くの白いコンセントは、フィルターを通した電源で大容量、反対側の黒いコンセントは何もしていない低容量の電源。
 電源環境にも気にしだした中でこれを改良する事にした。
 スイッチング電源を良く調べたら、何も用を成していない事に気付いた。
 単なる無駄な電気を使っていただけだった。
 これを取り出し、ここに絶縁トランス、アイソレーショントランスを2個取り付ける事にした。
 予算がまだ無いので計画段階である。
 フィルターユニットからトランスへ電気を供給し、そこから両端コンセントへ送る。
 オーディオ用電源。
 造るぜ。

 用を成していなかったスイッチング電源を排除した。
 この電源ボックスには3個のブレーカーがあるが、電源ケーブル間近のブレーカーは、フィルターを通過したコンセントだけのブレーカーで、反対側の2つのブレーカーの1つもこれのブレーカーである。
 従ってこの電源ボックス専用ブレーカーは無い。
 だから電源ケーブル間近のブレーカーをメインブレーカーとする為に、低容量コンセントも稼働させる為に配線を変更した。
 電源ケーブル間近のブレーカーをメインブレーカー、反対側の2つのブレーカーを低容量コンセントとフィルター後の大容量コンセントとし、それぞれ別に機能する様にした。

 後追いで絶縁トランスを追加してクリーン電源ボックスへ改造する。


 メルカリで発見したアイソレーション電源を買った。
 トランスと聞いて想像されるあの形ではなくて、トロイダル形のトロイダルトランスを使ったアイソレーション電源である。
 メルカリの画像を見ると電源ケーブルとプラグは普及品が使われているので、これをオーディオに使うとなるとグレードアップが必要である。
 これ以外にアイソレーション電源を自作する予定である。

 自分でも作るが、プロケーブルのギタリスト電源も購入する。
 ギタリスト電源はバランス電源。
 100Vなら50Vずつ2つのプラグに振り分けられているから、極性を気にする必要がない。
 これが音質に影響するのだろう。
 自作となるとこんな芸当は出来ないから、部屋のコンセントと同じ仕様になる。
 0Vと100V。

 フィルターだけの音を聴いている。
 フィルターからの電源をCDプレイアーとセレクターに供給。
 中域から高域が目立ち聴き辛い。
 面白くない。
 駄目だなこりゃ。
 ここに絶縁トランスを入れたらどうなるかな?

 フィルターユニットを取り外した。
 これにつながっていたケーブルは何と5.5sqの極太だったので、今回買った50VAのアイソレーショントランスの取り付けは見送り、0.75sqの方の電源ケーブル、コンセント間に挿入した。
 はてさて音はどう変わるのか。
 5.5sqの方はケーブルの太さに合うアイソレーショントランスを追加で買う事にする。
 このトランスは大型になるので、筐体に収まらないのだ。


 CDプレイアー電源となっている自作テーブルタップの電源プラグを、コンセントに直接つなげて聴いている。
 中域低域の量感が戻った。
 やはりあのノイズフィルターは工業用計測機器向けのユニットの様だ。
 オーディオ機器には不向きである。
 低域周波数が削られると言う事は、電源ノイズってのは低周波数領域で多いと言う事なのだろう。
 電源環境はまだまだ改良の余地はあるから、どんどんやって行く。

 目標はプロケーブルのギタリスト電源だが、これは極性が無い。
 その理由は両極がホットだからである。
 100Vなら両極共に50V印加されている。
 つまりバランス電源なのだ。
 極性のある電源、ホットとかコールドとか言ってる電源はアンバランス電源と言う。
 機器の求める極性を合わせると音質が向上するとメーカーも言っているので、基本的には極性合わせで使いたい。
 でもギタリスト電源はその必要が無いんだよね。
 
 絶縁トランス1台購入。
 500VA、重量10キログラム。
 縦横はケースに収まるが、高さが大きくはみ出てしまう。
 仕方が無い3.5sqケーブルに見合うトランスとはこんな物なのだ。
 トランスを固定する為の穴を開けたり、蓋を切ったり、インシュレーターを熔接したりする。

 一台目完成。
 ヤフオクで購入。
 500VAで重量は10kg。
 筐体の裏に固定ボルトが露出して引っかかるので、スチロールモール材を貼り付けた。
 トランス取り付けはM4タップを新たに開けて行なった。
 5.5sqケーブルの接続は何とか足りた。
 トランスからは2つの100Vが取り出せるが、一つで充分だ。
 この2つの100Vを直列すると200Vが取り出せる仕組みになっている。
 テスターで100Vを測ってみると、95.8V近辺だ。
 110Vの所を測ってみると、107V近辺。
 供給側の電圧は105V。
 どうやら100V出力のターミナルでは電圧が足りないのだ。
 110Vのターミナルが入力側の電圧に近い。
 まあ中古のトランスだから経年劣化してるのだろうね。
 結線は110V出力ターミナルへ接続した。
 最後にE14ソケットを取り付けて、パイロットランプとした。
 ランプは200V用のランプで弱々しく光る、これが良いのだ。

 電源を供給してみた。
 唸るうなる!
 トランスが唸る。
 唸るがそれほど騒音ではない。
 しかし、そもそものクライオコンセントの極性が逆なので、これをやり直さなければならない。
 単線1.6sqで来ていて、1.6sqでブレーカー、クライオコンセントにつなげているが、極性合わせのついでに2.0sq単線に変更する。
 電工作業だが、電気工事士には頼まない。
 こんな軽作業で工事費なんて払ってられない。
 簡単な作業は自分でやる。
 これがマニアの鉄則。
 無論大元のブレーカーは遮断してから作業する。

 今まで設置していた単線1.6sqを、2.0sqに変更した。
 自作電源のブレーカーをオンにしたら、パイロットランプの光量が若干高くなった気がする。
 ひょっとして電圧が上がったのか?
 接点が増えたとも思えるし、供給量が増えたとも思える。
 やはり電源は純度ではなく、許容量なのだ。

 完成したので実用化し始めた。
 検電ドライバーで極性チェックしたら、短長両方がホットになっていた。
 絶縁トランスを通過させると、こうなる事を知らなかったので、一旦再び運び出して接続をチェック。
 異常無し。
 再実用化の段階で50VAトランスのコンセントにAVアンプを挿したらトランスが容量不足でトリップしてしまった。
 他の機器と同時使用が出来ない。
 再度運び出して、50VAトランスを取り払う事にした。
 50VAトランスに触ると熱くなっていた。
 ショート炎上寸前だ。
 電源プラグからの1.25sqケーブルを500VA入力に接続し、100V出力を新たな2.0sqケーブルでブレーカーに接続した。
 これで後部のコンセントも500VAで接続出来る。
 このVAと言う単位、電気の素人には判断が出来ん。
 トランスの大きさ重さで判断するしかない。

 極性合っていないが、試聴中。
 P―500Lはテクニカのタップ経由で電源接続。
 C-06αも絶縁トランス後のコンセントに接続している。
 3500gもテクニカのタップに接続。
 高音中音域の音の出がハッキリしている。
 これは聴き易い。
 疲れない。
 ノイズが少ないからだろう。
 音が痩せている感じはしない。
 これは良いね。
 P―500Lに電源供給しても、500VAトランスの発熱は無し。

 同型のケースがもう一台あるので、今日それに入れる為の絶縁トランスを新品で購入した。
 ヤフオクで手に入れた絶縁トランスは中古。
 外観の造りが同じなので、恐らく同じ工場で作った物と思われる。
 絶縁トランス一台でこんなに音が変わるとはね。
 オーディオとは怖い趣味だ。

 新品の絶縁トランスが来た。
 何とヤフオクで買った物と全く同じ物であった。
 これは嬉しい誤算。
 付属の説明書も同じ。
 同じ品質でアイソレーション電源を作れるのは嬉しい。
 早速穴開け、タッピング作業をする。

 弐号機完成。
 しばらく初歩的ミスしてしまい、ブレーカーダウンが続いたが、ミスに気付き改善したら通電OKとなった。
 残るは極性整頓と共にデザインの良いプラグに換えて完成。
 DIYの店で手に入るパナソニックのプラグはイマイチなんだよね〜。

 電源プラグを変更した。
 ヤフオクで安目に設定されている支那製の電源プラグ。
 過去に一度買って、造りが良かったので再び、今回は三個買った。

 黒いプラスティック製を一個、アルミボディの物を二個。
 ケーブルはボルトとプレートで挟み込んで固定するタイプ。
 プラグ後部の固定はM3ボルトでケーブルを固定する。
 黒いプラグの方はブレードがロジウムメッキされているそう。
 アルミボディの方はブレードが銅ムクらしい。
 支那製とは言え造りがしっかりしているので、かなり信頼性は高い。
 コンセントに差し込むにはかなり力が必要。
 これは良い傾向。
 でも一個くらいはオヤイデとかフルテックプラグを使いたい。


ONKYO D-202A LTD

2024-04-11 20:24:00 | オーディオマニア
 中古で購入。
 オンキョーの小型ブックシェルフスピーカーの名機。
 他に100シリーズの中にも名機が存在する。
 後年ツーリミテッドが後継機として販売された。
 これを買って来た当初は、アルミ筐体Macの上に載せて使用していたが、4311設置と言う事でMacを撤去、代わりに踏み台の上に置いて音を聴いたが何だかおかしい。
 スッカスカだ。
 そこで畳の上に直に置いて壁に近い場所に置いてみた。
 すると妙な低域が膨張して出て来て、何だこりゃとなった。
 柔らかい土台、三方を囲まれた閉塞環境で余計な低域周波数が増幅された様だ。
 そこで一計を案じ、ツーバイフォー端材をスピーカー台として置いてみた。
 すると膨張気味だった低域が抑えられ、高域が前に出て来る様になった。 
 これは面白い実験になった。
 低域を増やしたいのなら柔らかい土台の上に載せ、周辺を囲む。
 高域を立たせキレのある音にしたいのなら硬い土台に載せ、スピーカーを孤立させる。
 スピーカーユニットの能力をフルに発揮させるにはエンクロージャーの周りを囲み、エンクロージャーの胴鳴りを抑え込む方が良い様だ。
 スピーカー周辺の環境で、スピーカーの鳴り方が変わるとは。
 知らなかった。
 普段我々はカタログ写真の様な使い方をしていて、本当のスピーカーの能力が出ている音を聴いていないのではないか?
 大型の箱型スピーカーでは、壁に囲まれてしまうが、ブックシェルフ型では孤立してしまう。
 そうかブックシェルフ。
 上下左右を本に囲まれた本棚の中に設置させる事を想定されたスピーカー。
 その環境の時に本領が発揮される様に設計されている。
 そう言う事か。
 しかし高さ60〜70センチともなると床置きが相当、それしか方法が無い。
 ブックシェルフ型と言いつつもフロア型との中間サイズでもあるから、ブックシェルフフロア型と判断した方が良いな。
 それにしても202ALTDの低域の量には驚いた。

 スピーカーベースをツーバイフォー端材からレンガに変更した。
 膨らみ気味の低域が減り、抑えられた感じになった。
 これで均衡の取れた音場感が得られた。
 スピーカーベースは硬い素材が必須だな。

 スピーカーベースを家在庫の使い古しレンガから、ドイツ製のレンガに変更した。
 日本製のレンガよりは密度が高い様で重さもある。
 これは1個198円であった。
 他に耐火レンガとか、フランス製レンガとかがあった。
 レンガの種類は多い。
 耐火レンガが一番の重量級で、その次にドイツ製フランス製、日本製となる。
 他にコンクリートブロックに似た粒状コンクリートをレンガの大きさに整形した物もあったが、これは軽かった。
 基本的にスピーカーベース、スピーカースタンドとして使うには、軽い素材は止めた方が良い。
 不要な共鳴が悪さするので音が濁る。
 振動するのはコーンとエンクロージャーだけにしたい。

 低域が膨張し過ぎるので聴くに耐えない状況となっている。
 バスレフポートを塞いでみたりしたが改善しない。
 ひょっとすると?
 とユニットを固定しているボルトを絞めてみる。
 ユルユルだ。
 ツイーターのボルトなんか一回外して、再取り付け時にかん水させずにそのままではないかと疑いたくなる程緩んでいた。
 ボルトを絞めたら音が締まって来た。
 もっと低域を硬くしたい。
 ボルトをコーススレッドではなく、ミリネジにした方が良いかも知れない。
 一度は手放す事を考えたが、改良して使って行く事にする。
 なんてったってリミテッドスピーカー、銘機なのだからね〜。

 これね、入れ替えたいと思ってるのよ。
 パワーアンプが原因なのか、低域が余計に膨らむのよ。
 音声のチューニングに因っては聴くに堪えない音になる。
 つまりは元音忠実なスピーカーなんだけどね。
 この耳障りな膨らむ低域を何とかしたい。
 で考えたのが、ヤマハのNS―10Mへの入れ替え。
 無論中古。
 どうなんだろうか?