機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

慰安旅行

2011-09-08 | パトレイバーの用語集

慰安旅行(いあんりょこう)とは特車二課第二小隊の面々の日々の苦労をねぎらう目的で某温泉地で催された旅行である。

 

温泉地の旅館で泊りがけて開催され、参加したメンバーは後藤隊長・泉・篠原・太田・香貫花・熊上・進士・山崎の第二小隊の全員。温泉から最も遠い部屋をあてがわれるなど地味に冷遇(?)されていた。

温泉に入ったのち、夕食会が開かれ無事一日が終わったかに思われたが、香貫花が脱衣所に忘れた着替えをおたけさんが香貫花のカバンに勝手に入れておいたことが「プライバシーの侵害」として香貫花が怒ってしまい、両者間にぴりぴりした状態が発生した。それに伴い、会全体が不穏な空気に包まれたため隊長は逃亡し、遊馬・ひろみ・進士・太田は酔っ払い野明だけまともな状態になり、実に特車二課らしいハチャメチャな旅行になってしまった。

なぜか香貫花とおたけさんは途中から天正遣欧使節のメンバーの名前を挙げるやら歴代アメリカ大統領を言い出すやら、早口言葉対決、極めつけは太田投げ大会と化してしまった。

本来、こういうことは上司である後藤隊長がフォローし場を和ませなければならないのだが、さりげなく逃亡している。

第二小隊の面々(香貫花とおたけさんを除く)において慰安旅行は黒歴史であり、隊員達にとってまったく慰安になっていなかった。

 

 

                       用語集目次に戻る

 

 

 


最新の画像もっと見る