ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん 闘っています

2021-03-10 16:12:21 | ミルのこと

       
       今日のミル(撮影:午後2時40分)

今日でミルちゃんが抜歯してから3週間です。
ものすごく頑張り続けているミルちゃん・・・

実は、今朝は、早朝から色々と大変だったのです (´;ω;`)
まず、早朝、急に息が荒くなりました。「ニトロを飲ませようか?」一瞬迷いましたが、以前ほどひどくなさそう。ゆえ、治まるのを見守りました。
ほどなく呼吸が落ち着き、しばらくゆっくり眠ったミルちゃんでした。
8時過ぎ、ホリゾンを飲ませるために抱っこして階下へ。
ホリゾンを飲ませ、数分後に新たに加わったお薬(これについては後述します)も飲ませました。
そして、ミルク(5g)を飲ませて暫く経ってからのこと。
突然、ミルちゃんが嘔吐しました。吐瀉物には先程飲んだミルクだけでなく昨夜食べさせたご飯も未消化のまま混ざっていました。
吐いて、さらにチッコとウンPしてグッタリのミルちゃん。
慌てて夫さんを呼び、見守りました。
正直、お別れなのかと覚悟してミルちゃんに二人で声をかけ続けました。
10分ほどして、静かだけれどちゃんと呼吸を続けていることに安堵し、とりあえず休ませました。

       
       少し落ち着いた様子のミルちゃん(今朝9時半頃)

そして、口の中を清めてあげようと少量の水とバランスαを少し口に入れると、また嘔吐。口からだけでなく鼻からも出てくるのは、やはり未消化のフード。
吐いた後、静かに眠るミルちゃん・・・

       
       電気マットの上で休むミルちゃん(今朝10時頃)

昨夜のご飯が未消化なのに衝撃を受け、はたと気づいたのです。昨日の夕方から新しいお薬を飲み始めたのが嘔吐とご飯が未消化の原因かも?
まだ諦めちゃダメ!
慌てて先生に電話をして、輸液をすることになりました。往診を待つ時間も惜しいため、輸液を取りに行って、自分たちでの輸液です。

       
       輸液後休むミルちゃん(午前11時半ごろ)

無事に輸液を終え、やれやれと思ってひととき経ってからのこと。
ミルちゃんが自力で起きて歩き始めました!!!

       
       歩くミルちゃん(午後12時45分頃)

ひゃ〜〜〜!!!(@_@)
やっぱりミルちゃんはすごい!
でも、無理は禁物、もう少し休んで〜。

       
       ひと休みするミルちゃん(午後1時前)

トップの写真はひと休みした後にまたまた起き出したミルちゃんです♡ 顔の腫れは少しマシになっていますよね!?眼力、ありますよね!?
ミルちゃん、調子良ければ夕方にはミルクを飲んでみようね!


さて。
今回の不調の原因と思われる新たなお薬について記しておきます。
事の発端は昨日の早朝。
朝5時過ぎに横で眠っているミルちゃんを見ると、口から血が大量に出ていて、布製のエリカラが真っ赤に。
実は数日前から、朝起きるとエリカラが血あるいは涎で少し汚れるようになっていました。
でも、今回の真っ赤っ赤には仰天!? 私自身、血の気が引き、気分が悪くなるほど。
とりあえず、水を飲ませ、また、汚れた口周りを水で洗い流し、口をチェックしました。
やはり、抜歯したところから出血した模様。でも、血はその時点では止まっている。ミルちゃん自身は落ち着いている。
う〜む。
朝、先生に相談し、新たにお薬(トランサミン錠)を飲ませることになったのです。ミルちゃんの現在の状態にちょうど良い薬だと納得し、夕方と寝る前の2回飲ませました。
今回の状態がお薬の影響だとは言い切れませんが、今はお薬をストップして様子を見たいと思います。

さてさて。
前にミルちゃんが食欲不振だと記しました。その日からほぼ流動食にしています。
ミルクとペースト状フードで必要カロリーを何とか食べてもらっていました (^_^;)
流動食と格闘するミルちゃんを見てやってくださいね。

       
       流動食を食べるミル(撮影:3月9日午後4時頃)

       
       同

今日の異変。先は見えませんが、まだまだミルちゃんは私たちと一緒に居てくれると信じたい。
ミルちゃん、大好きだよ!愛しているよ!
どうぞミルちゃんに穏やかな時が流れますように・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 食欲不振です | トップ | ミルちゃん 落ち着いています! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2021-03-10 16:20:48
ミルちゃんはいっぱい頑張っているよね。
ミルちゃんに穏やかな時間が流れますように。
返信する
Unknown (けんこ)
2021-03-10 16:35:18
ミルちゃん、すごいよ!がんばってるね。
同時に、millecoさんご家族の心中もお察し致します。
本当に、穏やかな時が流れますように・・・
お祈りしています。
返信する
Unknown (sachiko)
2021-03-10 17:33:38
ミルちゃんの頑張りに凄いとしか言葉が見つかりません。ほんとに強い子。
millecoさんとご主人様もお疲れだと思いますがしっかりご飯を食べてくださいね。
ミルちゃんの具合が安定しますように。
返信する
Unknown (ゴン太)
2021-03-10 17:35:36
ミルちゃん、えらいね!ゆっくりゆっくりだよ~。ミルちゃん応援団の皆さんと見守っています。
返信する
Unknown (たぶ)
2021-03-10 18:58:57
ミルちゃん目力すごくある!
このご時世なかなかお宅にはお邪魔できないけど応援してます。
ミルちゃんゆっくり穏やかに過ごしてね。
また抱っこさせてもらうんだからね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-03-10 19:01:36
涙ボロボロ

なんて頑張るミルちゃんでしょう!
元気にな~れ。
ミルちゃん応援しています。
穏やかに過ごせますように。
返信する
Unknown (あんず)
2021-03-11 03:39:32
ミルちゃん!
ゆっくりでいいから元気になろうね!
遠くから応援してます!
返信する
Unknown (オサミ)
2021-03-11 10:18:48
ミルちゃんが痛くありませんように、
ミルちゃんが苦しくありませんように、
ミルちゃんがつらくありませんように、
ミルちゃんが平安でありますように。
ミルちゃんが
美味しくご飯を食べることができますように!

心を込めて込めて込めて、
お祈りしているからね。
返信する
Unknown (ななの母)
2021-03-11 12:44:33
ミルちゃんが穏やかに過ごせますように。苦しくありませんように。
返信する
>桜ママさん (milleco)
2021-03-11 14:01:27
ありがとうございます♪
ミルちゃん、本当に頑張っています。
今日もミルク飲んだから安心してくださいね。
ただただミルちゃんに穏やかな時が流れることを願います。
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事