ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

また発作・・・

2019-05-30 22:22:24 | ミルのこと

       
       今日のミル

昨夜、ミルちゃんがまた発作を起こしてしまいました。
前回発作から2週間弱・・・前々回の発作からは一ヶ月半ほど。

前に記しましたが、最近、ミルちゃんは1階で過ごすことがお気に入り。
夜11時頃に1階から「ニャ~ン」と甘えた声が聞こえました。
あら?ミルちゃん、何か用かな?ご飯が欲しいかな?
すぐさま様子を見に行くと、ミルちゃん、発作を起こしていました (@_@)
さっき元気な声を出していたのに、どうして???
見守ること数分。
やっぱりドキドキ。
万一発作が長引いたり、繰り返したりするのを警戒して、冷蔵庫から薬を出して待機して・・・
発作が治まると、やっぱり怒ったようにニャーニャーと。
発作が長引くこともないようで、ちょっと安堵。
ミルちゃんはというと、やっぱりボーとしていて、いつものミルちゃんに戻るのにはしばらくかかりそう。
心配なので、添い寝をしたのでした。

朝には何事もなかったようないつものミルちゃんに (=^・^=)
深夜にササミはちゃんと食べるのを確認していましたが、朝からはいつものフードもしっかり食べたミルちゃんです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

       
       電気マットでネンネの今日のミル

大変な一晩でした。
先生に相談をと思っているうちに起こった発作。
発作の頻度が高くなっているとしたら気になるところ・・・

歯周病の悪化が発作に繋がる?は私の仮説。
でも、コンベニア注(抗生剤)で歯周病が落ち着くと発作が起こらなくなっていました。
今、お口周りは汚れているけれど、しっかり食べられているのは痛みがないからで、歯周病は落ち着いている?
必要がないのに抗生剤を入れるのは抵抗あるし・・・
うーん、悩ましい。

       
       「発作のことは覚えてないんだけど・・・」

1階がお気に入りとはいえ、ミルちゃんひとりでいるときに発作が起きて、私が発作に気づかないのも恐ろしい。
でも、今後エアコンが必要な気温になってくると、寒がりのミルちゃんはますます2階には寄り付かなくなるし・・・
何もかもが悩ましい。

ミルちゃんがただただ穏やかに日々を過ごせること望むばかりです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日曜日 | トップ | 大変だった昨日今日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2019-05-30 23:07:08
millecoさん、こんばんわ。
ミルちゃん、大丈夫ですか?

先ほど、millecoさんの新着記事から
『また発作・・・』のタイトルを拝見しびっくりしました。

先日の発作の事も有り、
高齢のミルちゃんの体への負担も
心配ですね。
お薬の投与も、その時の判断で…と
なるとなかなか難しいですね。

でも、ミルちゃん、本当によく頑張りました!!
エライです!!
大好きなささ身とフードをシッカリ食べて体力付けて下さいね。
そして、19歳と6ヶ月の月誕生日を元気に迎えましょうね!(^^)!

みんなで応援してますよ(^^)/
返信する
>どんぐりさん (milleco)
2019-05-31 00:06:10
どんぐりさん、こんばんは。
早々にコメントをありがとうございます。
またまたご心配をおかけして申し訳ない〜 m(__)m
8か月ほど発作もなく調子良く過ごしていたから、また発作が起こったのが
とてもショックです。
高齢だから色々難しくて・・・ (´;ω;`)
でも、ミルちゃんは本当に強い子。
昨夜もボーとしながらもササミをあげると猛然と食べる様子は感動ものでした (^o^)v
強いミルちゃん、絶対に来月も月誕生日を迎えることができると信じます。
引き続きミルちゃんを応援いただけたら嬉しいです♪
返信する
Unknown (ゴン太)
2019-05-31 18:23:10
ミルちゃん、今日はいかがですか?
タイトルにドキドキしました。食欲あるのに歯周病のお薬を与えるのも悩みますね。うん…。発作さえなければ満点なのになぁ。雨の季節に入り体調も不安定になるのでmillecoさんも気をつけて下さいね。まだまだ頑張るお利口さんのミルちゃん来月もお祝いしましょうね!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2019-05-31 22:52:23
ゴン太さん、ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、 ミルちゃん、もういつものミルちゃんです♪
ご飯をパクパク食べ、いいブツを生みだし(笑)、電気マットの上で
まったりと過ごしています。
本当に発作さえなければ満点なんですけどね!(^_^;)
発作がもう二度と起こらないことを願うばかりです。

鹿児島は今日梅雨入りしたそうですね。
いよいよ蒸し蒸しの季節、どうぞゴン太さんもお気をつけくださいね。

「ゴン太さん、来月もちゃんと月誕生日を迎えるからね、どうぞ見守って
てくださいね!」 ミルより
返信する
Unknown (トドまま)
2019-06-01 11:50:26
発作が起きて、ミルちゃんも苦しいですね。
本当に心配していますよ。応援もしていますからね。

トドの時も夜に発作がよく起きていました。
しばらくは、一緒にリビングルームで寝た事もありました。
なんとも言えない雰囲気で目が覚めた瞬間に発作が起きた事がありました。

側にいながら、何もできないもどかしさ、発作後、ほっとするのと同時に「もうこれで最後の発作にして」と願いもしました。

てんかんの薬で肝臓を悪くしたり、抗生物質とか、
薬漬けになった事、かわいそうな事をしたかと反省しています。

いろんな処置方法があるかと思いますが、悩みますよね。それでも、日本の獣医療は世界一だと思います。

100%効果有りというお品があったら、数十万円であっても購入するかもしれませんよね。

ミルちゃんが、心地いい暖かなヒーターの上で、
のんびりと良い週末を送れますように。
パクパク、お食事もね。すごいわ、ミルちゃん!!!

返信する
>トドままさん (milleco)
2019-06-01 21:52:41
ありがとうございます。
ご心配をおかけして、また、ミルちゃんの発作がトドちゃんのときの辛い記憶
を思い起こさせることになり、申し訳ないです m(__)m

発作、本当にもう二度と起こらないでと強く思います。
発作さえなければシニアにゃんことしてはホントに満点なのですけどね (^_^;)
どうしたら良いのか悩ましい限りです。

「トドままさん、いつも応援ありがとうございます〜♪ 今日も朝から
パクパクいっぱい食べましたよ! 発作後に食欲が増すのが不思議って
お姉ちゃんが言ってます(笑)ホント、どうしてなんだろうね?」 ミルより
返信する
Unknown (さと)
2019-06-03 16:47:36
今日のミルちゃんはどうかな?と思う毎日です。
millecoさんも夫さまも気が気ではないですよね、
何をしていても落ち着かないこととお察しします。

発作って、本当にいやですよね。
当たり前だけど常に突然のものだから。
私もいまだに、晩年のチロが発作(原因不明)を起こした時のことを思い出すと動悸が……。

ミルちゃんも発作の時は急に体が変になって、
きっと「???」と思っているでしょうね。
でも悩んだり落ち込んだりしないところが、
動物たちの立派なところです。
ただ日々をしっかり生きるのみ。

そろそろ蒸し暑くなり寝苦しい夜がやってきますが、
それでなくても夜はミルちゃんが気になって熟睡できないと思いますから、
できるだけお昼寝とかで補ってくださいね。

ミルちゃん、ちゃんと食べて出して(笑)エライ!
あーまた早く会いたくなってきたよ~!
返信する
>さとさん (milleco)
2019-06-03 23:50:13
さとさん、ありがとうございます。
ミルちゃんのことを毎日心配してくださり、また、私の身体の事まで
気遣ってくださり嬉しいです。

チロちゃんも晩年に発作があったのですね。
北斗もそうでした。でも、北斗は数回のことで、ミルちゃんは多すぎ〜 (ToT)
ミルちゃん、発作が収まると怒ったように鳴くのですよね。
自分の身体にわけのわからない異常があって不快で仕方ないのでしょう。
もう、本当に二度と発作なんて起こして欲しくないです。

「さとさん、僕のこと心配してくださってありがとうございます!それに
褒めてくださり嬉しいです〜♪またいつか僕たち三兄弟に会いにいらして
くださいね!」 ミルより
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事