ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

9回目のトレーニング&ワンコを褒めるということ

2013-04-24 15:49:44 | 銀河のこと

       
       昨日の銀河

先日、かわいいハンコが届きました♪
銀ちゃんそっくりの豆太郎先輩のお母さんが手に入れられたハンコがとってもかわいくて、一目惚れしちゃったのです~。

       
       銀河印

購入先は「アニマル・スタンプ・カワナ」さん。何故かリンク貼れません~(汗)
ワンコだけでなくニャンやチュン、他にも色々なイキモノがあります。
「気合い」で押す動物認印、とのキャッチフレーズが楽しい!(笑)
良いですねー、気合は大切ですー (^^)v

       
       気合いでボールをボコボコにした銀ちゃん(爆)

昨日は銀ちゃんのトレーニング日でした。
これまでは、早めにトレーニングカラーだけ付けておき、トレーナーさん到着前にチェーンリードも付けて待機していましたが、今回は、到着寸前にカラーとリードを同時に付けてみました。トレーニングの日だと意識させないようにしたかったため。
付けるのにちょっと手こずったのは、やはり嫌な予感がしたのかな?
トレーナーさん到着と同時にいつものように吠えました (^_^;)
すぐさま「お座り」のコマンド。ガウリながら従い、外に出たところでまた「お座り」。やはりガウって座りました。
でも、「さあ、散歩行くよ~」と言われると、シャキッと尻尾フリフリで出て行きました~(笑)

帰ってくる様子を見たくて、2Fの窓際で張っていると、現れました。
うん?ちゃんとトレーナーさんを見上げながら歩いているけれど、頻繁に出される「お座り」にもちゃんと従っているけれど、尻尾がビミョー???地面と平行線・・・(苦笑)
トレーニングの様子を伺いました。
取り組んでいるのは、引っ張らないこととテンションを上げないこと。
今回はまたちょっと叱られたそうです(;_:)
それでも、歩いているときには身体を寄せてきたそう・・・
少しずつ進んでいるのですね。

一昨日、麻薬探知犬の訓練の様子がテレビで放映されました。
興味津々で見ましたよー!
一番驚いたのは、犬を「ワクワク」させることこそ良い仕事をしてもらう極意だということ。
訓練士さんたちが犬を褒める様子は圧巻でした。全力で褒めるのです!褒め倒すのです!
翻り、私はこんな風に銀ちゃんを褒めたことはなかったかも・・・「良い子だね~」と褒めてはいるものの、コチョコチョと褒めていただけ。褒め倒してなんていなかった(^_^;)
反省です!
でもねぇ、お外であんなに大きな声で褒めるのって、気恥ずかしくもあり、実はなかなか難しそう・・・
でもでも、心がけたいと思います!

ラストはネンネ前の銀ちゃんです♪
リラックスしてかわいいですぅ (*´∀`)

       
       良い表情だねぇ~♪ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたものイロイロ | トップ | GW前 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばななん)
2013-04-25 14:08:19
銀ちゃん、9回目のトレーニングお疲れ様~!
少しずつ、着実に進歩してますね♪
引張らないこととテンションあげないこと、みくもトレーニングしたいことです。
(明日、いよいよ1回目のトレーニングです~。ドキドキ。)
今は外で引っ張ったりすると、オスワリさせて、
テンション下げてからまた歩き出してるけど、それでOKなのかどうか??です。

麻薬探知犬の番組、録画してまだ見てないけど、
前にほかの番組の見たことがありまーす。
みんなで大声出して、気分盛り上げたり、めちゃくちゃ褒めるんですよね~~~。
確かに、あれはひとりで外ではちょっと恥ずかしいですよね。(笑)

ねんね前のリラックスムードの銀ちゃん、ほ~~んと可愛いです。(*'ω'*)
返信する
Unknown (BOSS母)
2013-04-25 20:44:12
うふふ ワンコは大袈裟に褒めると 喜びますよ~(笑)

デヴィとのトレーニングで 正解の行動をしている時
「そう!」っと 声をかけます。
散歩中にアイコンタクトを取った時なんかに
「そう!上手ね~」っと 褒めながら歩きます。
不正解の行動の時は 「チェッ!」っと
舌を鳴らして合図しています。
正解と不正解の合図を理解できたら
他のコマンドの時もラクになるそうです。
オスワリ!でも 座る大勢に入ったら
「そう!」っと正解だよ~っと促すのです。

っと 偉そうに書きましたが 
デヴィは相変わらずデヴィなのです(苦笑)
ただ基本的な事だけ ちょっとお勉強しただけで
分離不安は ずいぶん減ったのですよ~

銀ちゃん 頑張れ~!
返信する
>ばななんさん (milleco)
2013-04-26 03:08:55
ありがとうございます~♪
銀ちゃん、少しずつなのですが、進歩あるようです。
エネルギーに満ち溢れる若犬には望むこと色々ありますよねー(笑)
引っ張りやテンションアップは子犬や子犬卒業したての子には普通のことなのかな?なんて
思うも、飼い主がちゃんと対応できるに越したことないですものね。
ばななんさんはみくちゃんのテンション下げをちゃんとなさってるのですね!すごーい!
私は、銀ちゃんのテンション上がることをそれほど気にしていなかったことが反省点なのです (^_^;)

麻薬探知犬の再放送を先ほど見てしまいました~(^^)v
やっぱり参考になります!めちゃくちゃ褒められるのがワンコは嬉しいのですね!
真似できたらいいのだけれど、やっぱ恥ずかしい(*´∀`)
でもでも、あれほど気分を盛り上げられたらテンション上がり過ぎて大丈夫?
なんて、テンションアップに悩む私は思ってしまいました。
今度トレーナーさんに確認してみよう、と!(笑)

みくちゃん、今日のトレーニング、頑張ってね!
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2013-04-26 03:11:33
ありがとうございます~。
そうなのですね、ワンコは大袈裟なくらい褒め倒してこそ褒められたと実感するのですね。
うーん、心がけなければーーー!恥ずかしいなんて言ってちゃいけないですよね!(笑)

デヴィちゃんのトレーニングの様子、とっても参考になりました。
そっか、正解と不正解の合図の違いを理解させることが大切なのですね。
でもって、メリハリある合図も・・・φ(`д´)メモメモ...
基本的な事を学ぶということ、それが色々な事に繋がるのですね。
うーん、トレーニングの大切さを改めて思い知らされました。

デヴィちゃん、あんよの傷は大丈夫ですか?
何か方法ないかな~、って考えています。
デヴィちゃんのあんよの傷が暑くなる前に良くなりますように!
返信する
気合だぁー! (豆太郎&Aoshima)
2013-04-26 16:45:51
銀ちゃん印 届いたのですね~。
そうそう 何でも気合は必要ですよね。(^^)

ぎんちゃんのトレーニングの様子(読み逃げばっかですみませんペコリ(o_ _)o))) 7回目くらいまで、拝見しながらグッと手に力が入ってました、だって豆とかぶっちゃうんですもん。(=^_^=)
ほんと少しずつ着実に進歩していますね、コマンドに従うことは自然なことで楽しい事、がんばれ~銀ちゃん!
青年期→成年期 おとなになっていきますね、でも銀ちゃんは銀ちゃん 愛くるしさは不変ですっ!

銀ちゃん、みくちゃん、トレーニング頑張ってね
応援してま~す!

返信する
Unknown (トドまま)
2013-04-26 21:22:22
私たちも大褒されると嬉しいですよね。
*この年になってもねぇ。

ましたや、猫ちゃんより大袈裟アクッションのワンコちゃんなら更に。

麻薬犬、警察犬、彼らの素晴らしい能力に
感動しています。
厳しい訓練、お仕事の裏には、トレーナーさんとの
こんなご褒美もあったのですね。

ワンコにもたくさんの愛情が必要ですものね。


銀ちゃんの頑張っている姿、目に浮かびますね。
トレーナーさんと息も合ってきたような気がします。
トレーニング後の銀ちゃん、母性本能をくすぐります。
頑張ったね、銀ちゃん。

ご主人様のお料理の腕前、プロのようです。
お好きなのでしょうね。
トドまま、また、仕事の山になってきたので、
夕食をお願いしたら、ニヤとしただけでした。
その意味は、料理はできないという事です。
長い結婚生活で、心を読み取りました。

お料理、好きでないと力は入りませんよね。
残念!トドまま。

トドままも銀ちゃんをいっぱい褒めますよ。
銀ちゃん、Good Boy!

返信する
>豆太郎&Aoshimaさん (milleco)
2013-04-27 02:00:50
はーい、銀ちゃん印、届きました!素敵なハンコのこと教えていただいて良かったです。
ニャンコ印も作りたいな、なんて思ったりして・・・(笑)

銀ちゃんにエールをありがとうございます♪
読み逃げだなんてトンデモナイ、読んでいただくだけでも光栄です~。
豆くんのトレーニングも同じ様だったのですね。やっぱり先輩です(*´∀`)
着実に進歩していると言っていただきすごく嬉しいです!
コマンドに従うことはいずれ楽しい事に繋がりますよね。
銀ちゃんらしさを失わずに大人になってくれたらと願います。
豆先輩が目標です♪
これからもみくちゃんと一緒に頑張りますね~!
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-04-27 02:02:23
ありがとうございます。
そうですよね、確かに私たちだって褒められると嬉しいです。動物だって一緒ですよね!
今回、ワンコのトレーニングの様子はとても参考になりました。
特にワンコをどのように褒めるかを知って良かったです。
ただねぇ、お外であんな風に褒めるのは勇気が要ります~(^_^;)
でも、がんばって銀ちゃんを褒めたいと思います♪

夫のお料理のこと褒めて!(笑)くださってありがとうございます。
そうなのです、He loves cooking なのです。
というより、He loves eating ですね(爆)
アハハ!トドぱぱさんは「ニヤ」でしたか~。でも、あのトマトソースがあるじゃないですか!(^^)v

「トドままさん、Good Boy!なんて嬉しいです~。ありがとねー!」 銀河より
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事