ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

銀ちゃんのジレンマ

2013-10-18 22:39:21 | 日常

       
       今日の銀河

ちょこっと間が空いてしまいました。
ワンニャンチュンは皆元気です♪

ミルちゃんは、涼しくなってきたから顔が曇っています。おこたもホットカーペットも、そしてストーブもまだ出ていないから暖を取る場所がないのです (^_^;)
今日はお布団の隙間に潜り込んでいました~。

       
       今日のミル

ミルちゃんのためにおこたくらい出してあげないといけないのかなぁ。でも、ようやく秋めいてきた関西ではまだ早いよねぇ。

ジュピ太郎は換羽ですっかり囀らなくなりました。もう3週間が経過しています。今年の換羽はそれほど酷くないように見えるのですが、それでも体力は消耗するのでしょう。
早く囀りが復活しますように・・・

       
       今日のジュピ太郎

さて、タイトルの「銀ちゃんのジレンマ」です。
12月には2歳になる銀ちゃん、立派な成犬のはずですが、まだまだ甘ったれ~(汗)
その銀ちゃん、子犬の頃に可愛がってくださった方々に対し、1歳を過ぎた頃から複雑な態度を取るようになっていて、特にそれが最近は顕著なのです。
お散歩中に出会って「銀ちゃん~♪」と声をかけていただくと、尻尾フリフリ、万歳ポーズ、そして嬉しい嬉しい「キャン♪」
が、至近距離になると「キャン」が「ガウ」に変わるのです (-_-;)
以前はワンコ臭がする方々に対してそんな反応をすることがあったのですが、先日など、ワンコを飼っていらっしゃらなくて、そして、ものすごく銀ちゃんが大好きだった方に久しぶりに出会い、銀ちゃんは嬉しさを爆発させながら、その方が手を差し出そうとなさると「ガウ」(汗)
まるで子犬の天真爛漫さと成犬になった柴犬独特の警戒心の強さが綯い交ぜになっているみたい。
大好きだった方々に子犬の頃のようにストレートに「好き好き~」と接することが難しくなっていることが柴犬の銀ちゃんのジレンマのように見えてしまいます。
柴の若犬ってこんなだったのかなぁ???
ですが、例外もあるのです。
前回記した、一年振りに会ったケアマネさん。ワンコを飼ってらっしゃるので、嬉しい嬉しいと喜んでいる銀ちゃんが豹変しないか内心ドキドキでした。でも、大丈夫でした (^_^;)
その訳が分かりません~。ホームだったからでアウェーだったら違ったのか???
うーん、やっぱり謎です。
もう少しオトナになったら落ち着くのでしょうか???
何事にも動じないオトナの柴犬に早くなって欲しいなと願いつつ、天真爛漫さも失わないでと欲張る飼い主です(笑)

ラストは夕方、お出汁を取っているときの銀ちゃん。
昆布の香りに反応し、その次の鰹節の出し殻をもらえる期待感でいっぱいの表情です(笑)

       
       「早く鰹節ください!」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコの記憶 | トップ | マズルフェチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松の実)
2013-10-19 11:02:44
出し殻を貰うために正座して待っているのですか?
健気ですね・・・
出汁をとる前の鰹節もちょっとだけ~。

今日の銀ちゃんの話、職場近くの柴男の子ワンコを
思い出しました。
とってもハンサムで立派なワンコ。
子犬の頃は私を見るたびに駆け寄ってきて
ナデてナデて攻撃だったのか、いつ頃からか
銀ちゃんと同じようになり、今では私の顔を見ただけで
ものすごい勢いで吠えまくります。
不思議なことにワザとでも私が怒った顔をすると
吠えません。で、ニッコリ~ワンコ~と笑いかけると
とたんにガウガウガウ~~~となるのです。

今日の日記で銀ちゃんには絶対に吠えられることを
革新いたしました。
笑っていると馬鹿にされたように感じるのでしょうか?

ミルさん、釧路の我が家はほぼ24時間暖房入りですよ~
床暖も完備しております。
返信する
Unknown (トドまま)
2013-10-19 12:11:36
ワンニャンチュン、みんな元気でなによりです。

ミルちゃん、体調はいかがですか?
お布団にくるまっているミルちゃん、触りたい~
可愛い~

北国カナダもミルちゃんが来たくなるような、
おうちはセントラルヒーティングです。
すでに入っています。

実はね、トドも人に会うと嬉しくて、尻尾をちぎれんばかりに振るのですが、触ると「ガブブ」です。
俳優にこんな人いましたね、「笑いながら、怒る」。
竹中直人?まさにあれですよ。

ジュピ太郎くん、ちょっと疲れたかな?
millecoさんの手の中で心地よさそうですね。

日帰り出張でビュ~ンと他州まで行ってきました。
他州なのに、今日はフランス語だったので、
今、頭痛です。

週末です。
ご家族でごゆっくりなさってね。



返信する
Unknown (BOSS母)
2013-10-19 23:26:25

大人の会談を、、、違う 階段だ!
なかなか 登れないのよね、難しい会談。違う!(笑)

え~ おやすみなさい~!
返信する
>松の実さん (milleco)
2013-10-20 13:52:02
あらら、正座に見えましたか~。前足を窓枠にかけて突立ってる状態なのですよ~。
銀ちゃん、昆布の段階から騒ぎ出すのが傑作でしょう?(^_^;)

お近くの柴男子君、歳は幾つくらいなのでしょう?銀ちゃんくらいの若い子なのかしら?
怒った顔をすると吠えないのが不思議ですね。でも、声のトーンではなく表情で
反応するのは、顔をしっかり見ているということですね。ワンコの目もたいしたものです!

松の実さんにお会いしたら、銀ちゃん大喜びしますよ!大歓迎で「キャンキャン」と
ウルサイと思います(笑)
ただ、手を出すと「ガウ」に変わらないかがちょっと心配。

ミルちゃんにとっては松の実さんのお家は天国でしょうね♪
床暖は快適だろうな!(^O^)/
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-10-20 13:53:26
皆元気、有り難いことです♪
シニアで慢性腎不全のミルちゃんの体調が安定していることが何より嬉しいのです(^O^)
寒がりのミルちゃんだからできるだけ暖かくしてあげなくてはと思いつつ、最低気温が
18度あたりではおこたもまだ出せないのです。
カナダのセントラルヒーティングも快適でしょうね。やっぱりミルちゃんからしたら天国
だろうな♪

トドちゃんも銀ちゃんと一緒だと知って嬉しくなりましたよー。
人が大好きで嬉しいのにどうしてなのでしょうね?
米粒みたいなトドちゃんだったら怖くないけれど、銀ちゃんの歯はゴツいから要注意ですぅ(^_^;)

ジュピ太郎は私に掴まれると「捕まっちゃった・・・」と諦めモードです(笑)

トドままさん、カッコイイ!3ヶ国語が話せるなんてすごーい!
それでもフランス語だと肩こっちゃうのですね!?
トドままさんもお疲れとってくださいね!
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2013-10-20 13:54:01
BOSS母さん、お疲れさま~!
お忙しいなかありがとうございます(^O^)
本当に、大人の階段はそうそう簡単には登れないのでしょうね。
3歳過ぎだら落ち着くと聞きますが、北斗が落ち着いたのは8歳くらいだったから(笑)
銀ちゃんも覚悟しなくてはならないのかな!?
返信する
Unknown (たぶ)
2013-10-25 20:18:07
複雑な態度…(゜-゜)(。_。)分かる気が…。
お家にお邪魔すると、お顔ぺろぺろお耳ぺったん。
お外で会うと喜んでるんだけど微妙なお顔…。
柴犬独特なんでしょうか?
友達の柴犬女の子も家で会うと大歓迎!宅配便のお兄さんにも大歓迎!
しかし外で会うと剥きっ歯で触らせても、くれません~お年頃?

返信する
>たぶさん (milleco)
2013-10-28 00:22:47
ごめんなさいねーーー!
パピーのとき、たぶさんに一番に「はじめまして!」したくせに、たぶさんのお家に向かうときは、
わかっていて必死に「早く行こうー」って引っ張るくせに、そして、オヤツも嬉々としていただく
くせに、なのに、微妙な顔をしてしてしまう銀ちゃん、やっぱり柴犬男子なのでしょうか・・・(大汗)
北斗の若い頃はどうだったか等々思い出していますぅ(^_^;)
お友だちの柴女子もそうだと知ってちょっと安心???(笑)
若いってことなのでしょうか???
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事