ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

十日えびすと15歳9ヶ月の北斗

2010-01-10 20:52:48 | 北斗のこと

       

北斗です。
先日はすっかり驚かせてしまいました。お薬が効いたせいか、もうあんな発作は起こさずに元気にしています!
おかげさまで、僕は今日、15歳と9ヶ月になりました。発作があった日、お姉ちゃんは、もう月誕生日を迎えられないかもしれない、と頭によぎったそうです。
確かに、ものすごく苦しかったけど、僕、そんな柔ではないよ~!!!

で、落ち着いている僕を見て、お姉ちゃんとおとうさんは、なんと、また僕たちにお留守番させて出て行っちゃいました!
行き先は…

       

兵庫区にある柳原えびす神社です。
今日は十日戎の日。神戸に来てから、お姉ちゃんたちは毎年1月10日の本戎に参詣しているんだ。関東出身のお父さんにとっては「えべっさん」はカルチャーショックだったらしいよ。
大阪出身のお姉ちゃんも時々はお参りに行く、くらいだったけど。でも、神戸に来てからは毎年二人で行くことにしているんだ。それは、もちろんお参りが第一目的だけど、その他にとても楽しいものがあるからだそう。
それは…

       

なんだかわかりますか?これ「はしまき」っていうんだ。一個¥200也!一言で言えば、お好み焼きの簡易版!関東出身のお父さんも、大阪出身のお姉ちゃんも神戸に来て初めて出会った食べ物だそう。そしてはまってしまったらしいんだ。
もしかして、お姉ちゃんは僕の発作を見て、僕の月誕生日の心配をしたのではなく、「はしまき」を食べられるかを心配したのではないかなぁ、と疑う僕…(笑)
でも、お姉ちゃんは言うんだ。「ほっくんはラッキードッグだよ!えべっさんの日に月誕生日を迎えられるなんて、すごいよ~!」
うーん、よくわかんないけど、きっと有難いことなんだろうなぁ?だから、もっと頑張らないとね!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちんに警戒?! | トップ | 北斗の曲がった首 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2010-01-10 21:39:23
北斗くん、15歳と9カ月おめでとう
ほんとに元気になってくれて、ヨカッタ~。

『ラッキードッグの北斗くん、僕もアヤカリタイよ。これからもお互いがんばろうね♪』ケンタより

えべっさん、私も毎年行きます。
でも、「はしまき」って見たことないですね。
神戸だけ?
大阪は「イカ焼き」ですもんね。
中に、何か入ってるのかしら?
粉モンには、キョウミシンシンになってしまいます(笑)


返信する
Unknown (ツバサの兄貴)
2010-01-10 22:13:09
北斗くん、15歳と9カ月おめでとう!
元気に月誕生日を迎えられて良かったね。
さすが北斗くん、強い子や。

お留守番お疲れ様です。
ご褒美にお土産は頂いたのかな?
返信する
Unknown (greendog)
2010-01-10 22:19:04
ほっくん 月誕生日おめでとう~☆
毎月10日の日は私にとっても特別な日。
読み逃げが多いけど~ いつもほっくんの可愛らしいお顔を
見に来てるんだから まだまだ頑張ってくれなきゃダメだよ!

虹の橋で僕も同じように月誕生日を迎えてるよ~
ほっくん 来月も絶対一緒に月誕生日を迎えよな! byリュウタ


えべっさん行かれたんですか~ 私も行くと必ずはしまき食べますよ♪
中身は 紅ショウガとかタクアンとかカツオ粉くらいなのに
なぜかおいしいのよねー でも昔は150円だったのに
今は200円なんだー! ソースとか醤油のこげる匂いって
どーしてもフラフラと引き寄せられちゃうよね(笑)
返信する
Unknown (コロたす)
2010-01-11 01:30:19
北斗君、月誕生日おめでとう~
調子良さそうなお顔になりましたね~
安心しました

はしまき・・・気になります
お好み焼きをハシに巻いてあるんですか??
食べやすそうでイイですね
食べてみたいですー
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2010-01-11 16:29:34
お祝いのお言葉有難うございます。
一時はどうなるかと心配しましたが、何とか無事月誕生日が迎えられました。
でも、毎日がヒヤヒヤです(汗)

ケンタの姉ちゃんさんもえべっさん行かれますか?今宮戎?
はしまき、今宮戎では見たことないです。他の神社仏閣でも見たことなかったです。
神戸はどこでもあるようですよ。ルミナリエでも、近所の綱敷天満宮の天神祭りでも、あります!
greendogさんが書いてらっしゃる通り、中はタクアン、紅生姜、カツオの粉等々。お店によってはタクアンではなく天カスや小さい干し海老のところもあります。私たちの好きなのはタクアンバージョン(笑)
お好み焼きは量的にもコスパ的にも重くて、それほど食指が動かないけど、これは度良い量とお味で、いけますよ!お勧め!!!(笑)
イカ焼きって、醤油醂味味のことでしょうか?
それとも阪神百貨店風のイカ焼きのこと?
あぁ~懐かしい~、阪神のイカ焼き(笑)
おっしゃる通り、「粉モン」の美味しさは関西の文化ですよね。私も興味津々です!

「ケンタくん、早く皮膚炎が治れば良いね!応援してるよ、一緒に頑張ろうね~」 北斗より
返信する
>ツバサの兄貴さん (milleco)
2010-01-11 16:35:09
お祝いのお言葉有難うございます。
無事に15歳と9ヶ月になれて嬉しいです。
でも、毎日がヒヤヒヤです~(涙)

「ツバサの兄貴さん、いつも応援ありがとうね。ご褒美ね~…お姉ちゃんはね、えべっさんのお面を僕へのお土産にしようと思っていたらしいよ。でも、なかったらしくてね、がっかりしてた。もしあったら、僕、被らせられてたのかな???」 北斗より
返信する
>greendogさん (milleco)
2010-01-11 16:50:30
「リュウタくんのお姉ちゃん、いつもありがとうね。うん、僕もリュウタくんのお姉ちゃんとリュウタくんが僕にいっぱい応援を送ってくれてること知ってるよ。とっても心強くてね、嬉しく思ってるんだよ!だから、頑張るからね。リュウタくん、もちろん、来月も一緒に月誕生日を迎えようね!」 北斗より

はしまき、以前は¥150だったんですか?
へぇ~… でも、これって満足感高いですよね?¥200でも何か納得してます(笑)
食いしん坊の私たちはあれも食べたい、これも食べたいで、目移りしてます。露天大好き!
返信する
>コロたすさん (milleco)
2010-01-11 16:57:48
お祝いのお言葉有難うございます。
無事に15歳9ヶ月になれてホッとしています。
でも、老犬は毎日がヒヤヒヤで…
ゆっくり一歩ずつ歩んで欲しいものです。

はしまき、美味しいですよ~。
お好み焼きより薄めの生地を楕円に伸ばし、その上にタクアン、紅生姜、粉カツオ等々をかけ、程よく焼けたら割り箸にくるくると巻きつけ、お好み焼きソースとマヨネーズ、青海苔を振りかけて出来上がり、でしょうか。
丁度良い量と大きさで納得の一品です。
是非お試しあれ~。
返信する
Unknown (松の実)
2010-01-11 17:38:53
北斗さん、15歳9カ月の月誕生日おめでとうございます。
北斗さんとは同じ10日生まれなんですね。
高齢犬はホント一日一日何が起こるか分からないドキドキの日々ですが、
一つ一つを乗り越えて、平穏な日々を確保したいものです。
北斗さんは4月生まれということになりますか?
私と一緒です。
4月生まれは美人が多いって昨年さんざんおだてられたけど、
(同じく4月生まれの方々からですが)
4月生まれの男の子もハンサムってことで!
返信する
>松の実さん (milleco)
2010-01-11 22:29:03
お祝いのお言葉有難うございます。
無事月誕生日を迎えられてホッとしています。
何事もなく穏やかに日々が過ぎていけば良いのですが…

そうです。北斗は4月10日生まれです。
松の実さんも4月なんですね。
バレエをなさっていて、背が高くって、宝塚がお好きな松の実さん、きっと美人でしょうね!
生憎、私は3月生まれ~。惜しかったな~!(笑)
北斗をハンサムって言ってくださって有難うございます。ハンサムかどうかはわからないけど、素直な顔をしていると思っています。
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事