ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん ほぼ回復!

2020-06-17 19:52:33 | ミルのこと

       
       今日のミル

梅雨の晴れ間の爽やかな青空に心洗われるようです。
心配だったミルちゃんのお腹のトラブルも良くなり、私の心も晴れやかで〜す \(^o^)/

       
       日向ぼっこするミルちゃん

月誕生日だった14日もずっと軟便を繰り返したので、翌朝の月曜日に先生に経過報告をしました。
先生は、下痢止めの注射も効かないのなら抗生剤を打ちましょう、と。
午後に往診していただき、コンベニア注をチックン。
注射のあと、ミルちゃんはタイミング良く?先生の目の前でウンP (^_^;)
その便も検査してくださることになりました。

コンベニア注を打つのは10か月半ぶりのこと。(そのときの記事はこちら
ミルちゃんはコンベニア注と相性が良いようで、これまで随分と救われてきました。
これで軟便が治まりますように!!!
注射後も相変わらず食欲があるミルちゃん、「ご飯ください〜」と訴えますが、まだまだ軟便。ゆえにこの日は少なめご飯で我慢してもらいました。

夜は、お父さんにナデナデしてもらい、久しぶりにグルグルと喉を鳴らしました。
調子が悪かったこの一週間は喉を鳴らすこともなかったのでビックリ (@_@)
回復の期待が高まりました!
明くる朝の火曜日、早朝5時過ぎから待機するミルちゃん、「ご飯をください〜!ください〜!」と煩いくらい、これまで以上に勢いよくパクつきます (^o^)
さらに高まる回復の期待!でも、ブツを見ないと判断できません。
モリモリと食べた火曜日、深夜にブツが出て、昨日までとは違い、ちょっと緩めとはいえ普段のブツに戻った風。
そして今朝、しっかりしたブツを確認し、やれやれと胸を撫で下ろしたのでした ┐(´д`)┌ヤレヤレ


ミルちゃんの回復に本当に驚きました。そして有り難くてたまりません。
軟便が続き、下痢止めも効かないとなったとき、覚悟しました。
でも、ミルちゃんはお腹の状態も治まって、体重も100g戻したのです (^o^)v
便検査の結果も特に心配なことはないと先生から連絡もいただき、心底ホッとしました〜。
でもでも、一体なんだったのでしょうね〜???きっと消化器官に何らかの炎症があったのでしょうね〜???
謎の軟便騒動でした・・・(~_~;)

       
       今日もご飯をしっかり食べるミル

       
       踏ん張って食べてます!(笑)

土曜日にエコー検査と下痢止めの注射をしていただいたとき、先生から「猫用粉ミルク」を勧められました。
3日間、いつもの腎臓ケアのウェットフードに混ぜて与えたものの、猫の母乳に替わるミルク(エスビラック)は高タンパクで、腎臓を患うミルちゃんに長期に亘って与えるのには不安があります。
色々調べると、「チューブダイエット<猫用キドナ>」という猫の急性・慢性腎疾患用の経腸栄養食を発見!
そして、今日、届きました〜♪

              
       チューブダイエット

エスビラックは気に入っていたミルちゃんが、チューブダイエットを嫌がらないかがちょっと不安・・・
でも、大丈夫でした!問題なく食べてくれました!
減っていた体重が戻ることを期待して、調整しながら与えたいと思います。

       
       「美味しいごはんをよろしくです〜」

了解で〜す!(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 20歳6か月の... | トップ | 文月朔 - 2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2020-06-18 00:03:40
ハラハラしていましたが、一安心ですね。
ミルちゃんの生命力、本当に素晴らしい!
一時的な消化不良?だったのかしら??
ともあれ、体重もまた少し増えて、
何より食欲旺盛なのが嬉しいですよね。

このまま穏やかに、そしてモリモリ食べてくれる毎日が続きますように!

返信する
>さとさん (milleco)
2020-06-18 23:33:29
ありがとうございます♪
この度はご心配おかけしました〜 m(_ _)m
ずっとハラハラでしたが、でも、食欲を失うことはなかったので、きっと大丈夫と、
ミルちゃんの生命力を信じていました。ミルちゃん、すごいニャンコですよね!
本当にご飯モリモリ食べて穏やかな毎日が続くことを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事