ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

味噌作り-その壱

2007-02-16 14:40:50 | 家事暦
15日。寒の時期、味噌を仕込むのには良い時とされています。空気中の雑菌が少ないからだとか。というわけで、今年も麦味噌を仕込むことに。
大豆1キロ、麦麹2キロ、塩640g、これで約5キロの味噌ができます。これから大豆を一晩水に漬け、翌日作業予定。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュピ太の足環 | トップ | 味噌作り-その弐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (coco5628)
2007-02-18 15:41:26
うちも、麦味噌、本日仕込みました。
配合が、うちとは、違うのが参考になります。
麦麴が多いのですね。
トラバもさせていただきました。


返信する
>coco5628さん (milleco)
2007-02-18 23:16:45
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
麦麹が多いと風味豊かに仕上がるようです。美味しいですよ!
ブログ見せていただきました。美味しそうなパンやお料理の数々、素敵ですね。猫ちゃんたちも可愛い!
よろしくお付き合いくださいませ。
返信する
そうみたいですね。 (coco5628)
2007-02-23 01:27:02
こちらの記事を拝見したあと、味噌つくりの本を、改めてみましたら、そのことも書いてありました。
次回、つくる時は、わたしも麦麴多めの配合でつくりたいと思います。
今回は、麦麴の袋にかいてあった配合でしこんだのですよ。

また楽しみに拝見させていただきます。
返信する
>coco5628さん (milleco)
2007-02-26 23:06:02
こんにちは。
味噌作り、奥が深いですね。
私も色々とネット等で調べてあの配合にしました。
今年も美味しく出来ると良いのですが。

coco5628さんの「自家製酵母」のパン、とても美味しそうです!
返信する

コメントを投稿

家事暦」カテゴリの最新記事