ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

霜月朔、そしてアボカド発芽の経過

2014-11-01 19:16:13 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

11月になりました。
6枚綴りのカレンダーでは最後のページ。
早すぎる・・・(^_^;)

おついたちは銀ちゃんのフィラリア投与の日。
一旦ストップしていた肝臓ケアのサプリ「ミルクシスル」を2日前から開始しました。これからまた2週間飲ませます。
銀ちゃんの朝ゲー、10月は4回ありました。9月が8回だったのでサプリ効果があったのかしら?
12月のフィラリア投与が済んだらようやく肝臓を休ませてあげられます。

       
       今日のミルちゃん

神戸はまだ寒いとは言えないけれど、ミルちゃんは暖を求めて右往左往。
夏は嫌がっていたMAGシートに乗りたがるようになりました(笑)
夜は私の腕枕で眠ります。
腕が動かせなくて身体が凝ってしまうのですが、もう少し寒くなるまでの辛抱です。
本格的に寒くなるとお布団に潜り込みますから~。そこで私はお役御免 (^O^)/

先日お出かけしたとき、銀ちゃんが駅まで迎えに来てくれました。
そのときの動画です。

       

駆け寄ってくるさまはとても可愛く~♪ が、嬉しすぎて飛びついてくるのはNGですな(爆)
じっとしていると大人ワンコに見えるのにねぇ・・・

       
       「大人ワンコです!」

さてさて。
7月末にアボカドの種を発芽させようとセットしてから3か月が過ぎました。
経過報告です。
7月末の種(アボちゃん)のあと10日後に、2つ目の種(カドちゃん)もセットしていました。
どちらもウンでもスンでもない日が流れ、でもまめにお水は変えていました。
9月末のある日、カドちゃんが発根しているのを発見!要した時間はほぼ50日。
それからひと月、順調に根を伸ばしています。
アボちゃんの方は相変わらず沈黙が続き、「もう無理みたいかなぁ、捨てちゃおうかなぁ~」と思うも、そのままにしていると・・・
10月半に発根!2か月半かかりました~!?

       
       向かって左がアボちゃん、右がカドちゃん (撮影:11月1日)

       
       カドちゃんの根

いやぁ、嬉しいですねーーー♪
何事も諦めちゃダメだという教訓です(笑)
これから寒くなるのでちょっと心配ですが、それでも、今度は芽が出てくるのを楽しみに待ちます~ (^O^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュピ太郎の酔っぱらい疑惑 | トップ | 銀ちゃん トレーニング教室... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2014-11-05 18:13:43
今年も後2ヶ月をきりましたね。ひぇ~ありえない~(驚)!!

銀ちゃんサプリ効果あったみたいで良かったです~!!お迎えのワンワン♪キャンキャン♪もう可愛い過ぎ~(笑顔)ゴンを思い出します!嬉し過ぎて私の手首を甘噛みしてたなぁ~(苦笑)

ミルちゃんマグシート頑張ってるのですね!洗濯ネットのミルちゃんを懐かしく思い出しますよ(笑)

アボちゃんカドちゃん、millecoさんの愛情が伝わったのですね!根気よく粘る事大切だぁ~ウフフ♪

日に日に寒くなりました。風邪ひかないように気をつけて下さいね~!!

返信する
>ゴン太さん (milleco)
2014-11-05 22:19:10
本当にありえない~!くらい時が経つ早さに愕然としますね~!(^_^;)

銀ちゃんのお迎えの様子、飼い主バカですが可愛いです(笑)
ゴンちゃんも嬉し嬉しだったのですね!甘噛みするくらい喜んでくれたなんて、ゴン太さん
もニンマリだったでしょうね~♪
北斗は夫に喜んで駆け寄っていたのに、私には冷静で「あっ、お姉ちゃん」くらいでした(汗)
だから、銀ちゃんがあんなに喜んでくれるのが嬉しくて・・・(^^ゞ
いつまでもそうあって欲しいな~(笑)

そうそう、ネットにINしたミルちゃんをゴン太さんはご覧になってましたね~。
洗濯ネットではミルちゃん不機嫌そうでしたね(笑)

アボちゃんとカドちゃん、いつか実をつけてくれることを願って見守りたいです♪

ゴン太さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね~!
返信する
Unknown (たぶ)
2014-11-05 23:30:39
銀ちゃんのお迎え可愛い!
あんな出迎えされたら目尻下がりっばなし(笑)
変わってないな~(*´∀`)

ミルちゃんには辛い季節がやってくるなぁ…

アボちゃんカドちゃんずっと水耕栽培?
実がなると嬉しいけど、どれくらいで実がなるんだろう?
楽しみに待ってま~す
返信する
>たぶさん (milleco)
2014-11-06 16:29:09
あはは、ホント相変わらずの銀ちゃんです。
私がそうして欲しいと思うからそうしているのかもしれないのですが・・・(汗)
あの姿が見れなくなるほど落ち着くのは寂しい気がして (^^ゞ

ミルちゃんは寒いと表情が曇るのですよね。
でも、神戸ではまだ暖房は必要ないので、曇ったまま~ (^_^;)

アボちゃんカドちゃんは、芽が出て十分に根が張ったら鉢植えにします。
結実するまでには4年~6年はかかるようですよ。
気長に待っててね!(笑)
返信する
Unknown (松の実)
2014-11-07 08:49:06
銀ちゃん、だんだんmillecoさんに似た表情の画像が
増えていっているように思います。
一枚目もそっくり~
飛びつきはNGなんですか?
こんなに喜んでいるのに?
飼い主に飛びつくのは良いと思う私は
大甘なのでしょうか?
私自身は他のワンコに飛びつかれても全く問題なし!です。
うれしがりの飛びつきは、どんどん飛びついて!と思っております。
アボカド、ururuさんがずーっと育てていて、種がすぐヌルヌルになるのがね~とおっしゃっていたのを覚えております。
ミルさん、我が家は1階ならどこでもぬくぬくですよ!
返信する
>松の実さん (milleco)
2014-11-07 16:47:41
あらら~、だんだん銀ちゃんと私、似てきていますか???
が、私は丸顔ではないはずで・・・でもって、銀ちゃんみたいな可愛い顔でもないので・・・
そう思いつつ、最近は加齢とともに丸顔になってきているのかと愕然としてしまいました(爆)

銀ちゃんの飛びつき、本当は嬉しいのです。
ですが、スカート姿のときにはストッキングが破れないか警戒して~(笑)
まぁ、飼い主の勝手な言い分ですな (^^ゞ
銀ちゃんが再度松の実さんにお会いするときには、どんどん飛びつくよう言いきかせておきますね!

いつもステキにグリーン生活を楽しんでいらっしゃるururuさんのアボカドの感想にフムフムです。
まめに水を交換すればヌルヌルは軽減できるのでしょうかしら?

ミルちゃん曰く「松の実姉さんのおウチで暮らしたい~♪」
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事