ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

須磨アルプスを歩く

2018-05-06 22:41:32 | 日常

いよいよGWも最終日となりました。
みなさん、楽しい休日をお過ごしでしたでょうか?
ウチは、高齢のミルちゃんに長時間のお留守番をさせるのは可哀想なので遠出は見合わせています。
とはいえ、五月の爽やかな風を楽しみたく、昨日はハイキングに出かけてきました。
行き先は須磨アルプス縦走の後半部。栂尾山から板宿駅を目指します。
昨年のGWは高倉山から須磨浦公園駅まで銀ちゃん連れで歩きました。
今年も銀ちゃんを連れて行きたかったのですが、このルートは結構な難所「馬の背」があり、ワンコが歩けるコースではなさそうなので、銀ちゃんと一緒は諦めました。
11時、銀ちゃんにお留守番を託し、レッツゴー!

ウチから須磨離宮、神戸女子大キャンパスを横目にどんどん歩くと、30分ほどで栂尾山山頂へのルート入り口に到着。

       
       ここから栂尾山山頂を目指します

       
       10分ほど階段を登ったところでの眺め

さらに5分ほど登ると栂尾山山頂に到着。

       
       栂尾山山頂からの絶景 淡路島と明石海峡大橋が見えます

       
       同 須磨の町並みと須磨海岸、遠くには大阪の泉佐野市付近が見えます

ここから横尾山を目指します。

       
       こんな山道を歩きます

       
       5分ほどで横尾山山頂に到着

いよいよ「馬の背」と呼ばれる岩尾根を目指します。
だんだん道が険しくなり、慎重に岩場を降りたり登ったりするうちに・・・

       
       チェーンがあって大助かり

       
       馬の背が見えてきました

       
       馬の背(須磨アルプス)

       
       手すり付きの階段をどんどん降りていきます

       
       今度は岩場を登ります

       
       岩場〜!

岩場を登りきったところで振り返ると・・・

       
       ここを歩いてきたのです (@_@)  (大きなサイズの写真はこちら

       
       名勝 馬の背

ここから、馬の背中のような、両サイドが切り立った尾根を歩きます。

       
       馬の背を通過中の方々

道幅は細いところで50cmほどでしょうか。
でも、下は谷底、掴むところも何にもない道を進むのです。
歩いてる途中でゾ〜として、小走りで抜けること2回 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
身の危険を感じるような距離は10mほどだったと思うのですが、心底恐かった〜〜〜 !
写真を撮る余裕はまったくなかったです (^_^;)
腰が抜けそうになりながら馬の背を抜けて(苦笑)東山へ。

       
       東山山頂から臨む須磨アルプス

ここに来てようやく人心地がつきました(笑)
ここからは板宿駅を目指して下山します。
時間は午後1時前、目指すお店のランチに間に合うようにとペースをあげます (*ノω・*)テヘ

無事下山し、お店に到着♪

       
       お疲れさま〜〜〜♪

くぅー、空きっ腹に染みますねー(笑)

       
       くるみ屋さんの讃岐うどん

筍と芹の天ぷらまであって、大変美味でした♡

お腹がいっぱいになり、帰路へ。
普段は板宿駅から山陽電車で須磨まで帰るのですが、今日はハイキングデーゆえ歩くことに。
お花見で訪れた妙法寺川沿いの桜は見事な新緑に。

       
       ひと月でこんなに景観は変わるのですね (@_@)

須磨寺駅の近くで、GWにプレオープン中のスムージーのお店で一服。

       
       心地よく疲れた身体に染みますね〜!

このグリーンスムージーは今話題のバイタミックスで作られたもので、材料はケール・バナナ・リンゴ・キーウィ・豆乳とのこと。キーウィが皮ごと入っているらしく、ちょっと感動のお味でした♪

帰宅すると銀ちゃんが大喜びしてくれました〜♡

       
       ブレブレですが坊主頭が可愛い♪

銀ちゃん、ただいま〜!お留守番ありがとー!
今回は銀ちゃん、馬の背に行かなくて良かったよ。
お父さんは銀ちゃんと一緒に行きたいと言ってたけど、やっぱりワンコには無理なコースだった。

       
       「僕には無理だったの?」

うん、馬の背はホント恐かったんだから〜。
銀ちゃんだって腰を抜かしたと思うよ。
次は銀ちゃんが歩けるコースを一緒に行こうね!

       
       「あーい!」

この後、お留守番のご褒美にと、銀ちゃんはお父さんに海岸に連れて行ってもらい、思いっきり電車と競争して走らせてもらったそうです。
いやはや・・・(^_^;)

この日は11時出発、3時半に帰宅のミニハイキングでしたが、なかなか中身は濃いものでした。
今回やっと「須磨アルプス」と呼ばれる理由もわかりました。
一日で須磨アルプスを縦走できるこのルート、景観も素晴らしく、ちょっと怖い箇所もありますがお勧めです〜!
機会があれば、是非一度トライしてみてくださいねー!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュピ太郎 7歳の誕生日 | トップ | ミルちゃん 18歳5か月の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく拝見・拝読しまいsた。 (Fuku-maru・福丸)
2018-05-07 18:27:25
こんんちは。。。
GW、ご家族みな様で、楽しまれたご様子、なによりです。。。
その昔(40年ほど以前・・・)
新入社員のころに、六甲山の全山縦走訓練に参加しました(;^ω^)
塩屋~宝塚まで夜通し歩きました。
塩屋駅を夜の10時ころ(だったと思います)に出発しました。
須磨アルプスの景観、貴・画像で、初めて、まじまじと拝見しました・汗
膝を痛めまして、山を歩くことはできませんが、機会があれば、麓から眺めてみたいと思います。
銀クン、ミルちゃん、お留守番、えらかったですね。。。
返信する
>Fuku-maru・福丸さん (milleco)
2018-05-07 20:58:09
ありがとうございます♪
お陰さまで楽しいGWを過ごすことができました。
銀ちゃん、ミルちゃんもお褒めいただき喜んでおります (=^・^=)

六甲山縦走をなさったのですね!?
夜通し歩かれたとは・・・(@_@)
あの馬の背を夜に???
絶句です〜。
いやぁ、ご無事で何よりでした (^_^;)
Fuku-maru・福丸父さんにとっては六甲連山には懐かしい想い出がおありなのですね。
是非、いつか麓からお楽しみくださいませね!
返信する
Unknown (トドまま)
2018-05-08 12:44:05
神戸は、海あり、山ありで心と体の健康にいい都市ですね。
お写真拝見するだけで運動不足の私の心臓はバクバクしましたよ。
お天気も良く、頂上へ到着された時は最高の気持ちでしたでしょ。

サッポロビールは海外でも人気のビールです。
アルコールが一滴も味わえない情けない私ですが、
日本酒、日本ビールを主人に薦めています。

銀ちゃんなら、踏ん張って登りきれそうですよ。
でも、途中で抱っこしてだったら、大変ですね。笑

一緒に健康ハイキングをさせて頂いた気分になりました。
車生活ばかりで、平地でもフーフーな自分がお恥ずかしい!!!足が退化し始めていますから。。。。
返信する
>トドままさん (milleco)
2018-05-09 00:35:08
ありがとうございます♪
神戸は色々有りの街だと実感しています。
ほぼ都会(笑)なのに自然に恵まれ、山登りも海水浴も、さらにはイルカウォッチング
までできるのですから (*^^*)
この日は快晴で山歩きにはうってつけ、須磨アルプスを山頂から臨んだときはとっても
気持ちよかったですよー!
銀ちゃん、ほとんどの行程は大丈夫でしょうが、あの難所ではどうだったでしょうか。
須磨アルプス縦走の前半部はワンコもいたのですが、今回の後半部ではワンコは一頭も
いませんでした。
みなさん、やっぱりワンコは無理と判断されたのでしょうね。
小さいワンコだったら、難所はリュックに入れて〜、でOKでしょうけどねぇ・・・

サッポロビール、海外でも人気なのですね。
トドままさん、一滴もお飲みにならないとは・・・(@_@)
でも、ホントはその方が良いと思います。
ご主人さまが日本酒や日本のビールを楽しんでくださるのは日本人として嬉しいです♪

トドままさんも足の退化を実感していらっしゃいますか?
私もなんですよー ( ;∀;)
銀ちゃん散歩だけでは退化を防げないのが悩ましいです・・・
返信する
Unknown (ゴン太)
2018-05-09 17:52:03
須磨アルプス絶景ですね。トレッキングには最高の季節だし、充実した休日でしたね。
確かに銀ちゃんはお留守番で正解でしたね。なんか、厳しいルートもあり見ていて体がゾクゾクしちゃいましたよ(笑)
須磨と言えば海岸とか海のイメージが強かったです。登山も出来るし最高ですね!
体を動かした後のうどんやスムージー美味しかった事でしょう!
あっ、ジュピ太郎くん7歳のお誕生日おめでとう!
お祝い遅くなってごめんなさいね…。体調に気をつけてまた来年もお祝いしましょうね♪
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2018-05-10 00:40:24
ありがとうございます♪
そうなのです、お天気も良く、須磨アルプスの絶景を目一杯楽しむことができました。
須磨は海ありーの、山ありーの、史跡ありーの、都会の田舎(笑)ですね (^o^)
あはは、体がゾクゾクしましたか〜!?
手を使って登るところもあり、やっぱり銀ちゃんは無理だったですね。
連れて行っていたら引き帰すことになっただろうな・・・
食いしん坊の私たちには美味しいランチが「人参」!(爆)
だから頑張って歩くことができました (*ノω・*)テヘ
おうどんとビールとスムージーの美味しさは格別でしたヨ♡

「ゴン太さん、お祝いをありがとうございます♪ 来年もお誕生日を迎えられるよう
頑張りまーす!」ジュピ太郎より
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事