ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

山の日のワンチュン

2022-08-11 14:58:48 | 日常

       
       今日の銀河

うだるような暑い日が続きます。
神戸では熱帯夜が昨日8月10日までですでに38日だとか (@_@) (平年は23日、昨年は30日)
まだまだ記録は伸びそうで心底げんなりです。
方や、東北では豪雨で大変なことになっています。
収穫間近のリンゴが水に浸かる様子を見ると胸が痛みます。
被害に遭われた方々、お辛い思いをされている方々にお見舞い申し上げます。
今年は大変な夏だと改めて思います。
なんとかやり過ごしたいものです。

さて。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、ワンチュンは元気ですのでご安心くださいね。

       
       今日の辰太

今朝はお父さんと朝散歩に出た銀ちゃん。意外と早く帰ってきました。
なんでも、草むらからオモチャを見つけてすかさず咥えた銀ちゃん、さっさと散歩を切り上げて戦利品を持って帰るんだ!と・・・(^_^;)
オモチャは小さめで飲み込むと危険、すぐに離させないと!
銀ちゃんを抱っこしてしばらく待つと、咥えなおそうとして見事に落としてくれました(笑)
すかさず拾い上げて事なきを得ました ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まだまだガキンチョの銀ちゃんです。

       
       拾ったオモチャと銀ちゃん

そして、辰太。
辰太は換羽の季節を迎えました。
今はまだ囀ってはいますが、そのうちにムッツリくんになるのです (^_^;)
当分辰太の囀りを聞けなくなると思うと寂しいですねぇ。

       
       8月8日の辰太

まだ尾羽は揃っていました。
が、今朝、爪を切ろうとすると、あっという間に数本が抜けてしまいました。

       
       爪を切られる辰太

爪を切り終わってカゴにもどすと後には抜けた羽が散乱・・・

       
       抜けた羽

       
       尾羽が寂しくなってしまった辰太

これまでは栄養補助として「ネクトンS」を与えていましたが、今日からは換羽用の「ネクトンBiotin」に変更。

       
       ネクトンBiotin (分包)

15日分ですが、その後をどうするかは様子を見てからと思っています。


さてさて。
今日は「山の日」で休日。
須磨海岸の様子を見に行きたいと思っていました。
が、が、が、あまりに暑く危険を感じて断念ですぅ〜 (´;ω;`)
つくづく海水浴に適する温度は外気温30℃くらいだと思います。
でも、やっぱり海水浴場の偵察はいつか行うつもりです!

ラストはダレダレの銀ちゃんでごきげんよう♪

       
       熟睡する銀ちゃん(撮影:8月4日)



       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化いろいろ | トップ | 夏真っ盛りの須磨海岸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2022-08-14 21:09:58
銀ちゃんもたったちゃんも元気そうで良かったです。この夏はホント大変ですよね。暑かったり豪雨が続いたり~地球温暖化が進んでいる証拠ですね。銀ちゃんの拾ったおもちゃは亀さんかな?あぁそのサイズは危ない危ない(冷汗)返してよ~って訴えてる銀ちゃんのお顔はまだお子ちゃまっぽくて可愛い~(笑)須磨海水浴場は賑わってますか?涼しい時間帯に行けるといいですね!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2022-08-15 09:46:56
ありがとうございます♪
毎年暑い暑いと愚痴っていましたが、今夏は更に過酷になっていると感じます。
いろいろと気をつけながら秋風が吹くのを待ちましょうね〜!

拾ってきたオモチャはキュッキュッとなる亀さんなのです〜 (^_^;)
危険なサイズで何事もなくて良かったです。
夢中になって咥えているものを回収するのはホント厄介です。
ウッ、もしかして銀ちゃんだけ???(爆)

海岸は良い感じに賑わっているようです。
見に行きたいのになかなか行けなくてもどかしいです。
夕方、ちょっと涼しくなった頃に行ってみようかな〜 (^o^)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事