ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

立春 2021

2021-02-03 22:23:25 | 日常

       
       今日の銀河

今日は124年ぶりの2月3日に迎える立春。
毎年、豆まきを終えて立春を迎えると、何故かホッとします。
時空が変わったように感じるのです。
寒い1月がやっと終わり、春が近づいていると思うとワクワクしてきますね!

ミルちゃんのことではご心配をおかけしています。
口腔ケアのサプリについては新たな情報もいただきました。
飛びつきたいようなサプリですが、ミルちゃんの甲状腺の状態を確認してからトライできたら良いなと考えています。
あんずさん、ありがとうございました。

さて。
ミルちゃんの頬が腫れだしてひと月が経ちました。辛い状況なのにミルちゃんは本当に頑張っています!
チェンジした抗生剤のオラセフ錠を一昨日に飲み終えましたが、傷の状態は相変わらず・・・(ToT)
昨日は陽射しが暖かだったので、久々にミルちゃんを連れて病院へ。
先生は傷の状態をご覧になって「うーむ」と (´;ω;`)
今回の頬の傷は、上顎の3番目の前臼歯にしっかりした歯根が3つあり、それが頬を突き破ってできた傷なのだと詳しく説明いただきました。
オラセフ錠が飲ませにくい上に症状に改善が見られないので、今回はコンベニア注を打っていただくことに。
先生によると、コンベニア注よりも先に飲ませていた薬の方が歯周病には効果があるらしいのですが・・・
でも、痛々しい口元を押さえて薬を飲ませるのはミルちゃんにとっても不快なことで、コンベニア注だとそんなストレスからは解放されます。
今後について、治療としてはトラブルの元の歯を抜いて頬に開いた傷を縫うと良いのだそうですが、問題は麻酔なのです。
超高齢で慢性腎不全のミルちゃんが麻酔に耐えられるかどうか・・・
ミルちゃんがご飯を食べなくなったときに手術をするかどうかを決めるしかないのだろう、と。
幸い、ご飯はしっかり食べようとしているミルちゃん。コンベニア注で効果がでることを期待するしかありません。

       
       今日のミル

今朝もしっかりご飯を食べるミルちゃん、本当に頼もしいです♡
でも、傷をお湯で洗って気付いたこと。膿が出る場所が2箇所になっている???
それでも心なしか昨日よりは元気そうに思うのです。

       
       「なんとか元気なのですよ〜!」

「節を分ける」節分明けの立春の今日。
きっと今日からミルちゃんは快方に向かうと信じたいです。
ミルちゃん、ゆっくりゆっくりね!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿潤療法と新しい抗生剤にトライ | トップ | はじめまして♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2021-02-04 09:50:12
ミルちゃん、暖かい春はすぐそこに来てるよ!
何もかもが上手くいきますようにと祈ってます!
ミルちゃん、頑張れーーーー!!!
返信する
>桜ママさん (milleco)
2021-02-04 19:20:38
「桜ママさん、熱い応援をありがとうございます!!!
もうすぐ暖かい春ですね♪ 絶対に春の訪れを待ちたいです!
春の陽射しの中でお昼寝できるよう頑張りますからねー!」ミルより
返信する
Unknown (sachiko)
2021-02-05 09:19:17
ミルちゃんの頑張りには頭が下がる思いです。
節分が過ぎていよいよ春。植物が芽吹く季節。
ミルちゃんもゆっくり回復してくれると信じています。
超シニアに立ちはだかる麻酔の危険(涙)
なるべく負担が少なく元気になれることを願っております。
返信する
Unknown (あんず)
2021-02-05 19:44:41
こんにちは!
あんずです。いつも読んでる大好きなブログに取り上げてもらって恐縮です!
その後のミルちゃんの頬は如何ですか?
それで思い出したのですが、甲状腺を気にせず使える物がありました。
うちの18歳の猫は歯槽膿漏で根元が腐ってしまいプロデンも今使っていて効いてるんですけど、その前にもうひとつ使用して良かったのが
「ペット用熊笹エキス「ささの恵」100g」というクマザサの液体である朝あごのリンパ節まで腫れて痛くて叫んでいたときに即効性がありました。
でも、これもあくまで個体差のある事だし絶対とは言えないのですけど、もしもミルちゃんに合えば
既に後存知でしたら知ったかぶって失礼致しました!
ミルちゃん今日も食欲あるといいな!
返信する
>sachikoさん (milleco)
2021-02-05 23:16:20
ありがとうございます♪
立春を過ぎると陽射しが明るくなり「春」を意識するようになりますね!
ワクワクしてくるようなこの季節、ミルちゃんもきっと快復に向かうと
信じたいです。
立ちはだかる麻酔の危険・・・
危険な治療などせずにすっきり良くなることを願うばかりです。
応援、とても有り難く思っています!
返信する
>あんずさん (milleco)
2021-02-05 23:18:29
先日は貴重な情報をありがとうございました。
プロデン、是非トライしたいと思ったのですが、慢性腎不全と甲状腺の関連が
ややこしそうなので、もうちょっと様子見したいと思っています。
あんずさんの愛猫さんも歯周病と闘っているのですね・・・リンパ節まで
腫れたなんて・・・(ToT)
本当にニャンコの歯周病は恐ろしいです。一緒に頑張ってもらいましょうね!
「ささの恵み」知っています!ワンコの銀ちゃんに使ったことがあります。
お水に垂らして飲ませたのです。そのときはミルちゃんには使っていなくて・・・
薄めずに使用されたのでしょうか?
改めて検討したいと思います。またまたありがとうございました!
ミルちゃん、今日も食欲ありました!明日も食欲あって欲しいと願うばかりです。
返信する
Unknown (あんず)
2021-02-09 11:58:32
こんにちは!
いつも前向きなmillecoさんお手本にしたいです!
そうでしたか!ささの恵み、使われてたんですねーうっかりです。
うちは10滴を2.5ccシリンジいっぱいに水で薄めて直接口内に流しこんだと思います。患部に当たるように。
にゃんこは痛いでしょうけど(;O;)
ミルちゃんの症状だとこれだけでは効果薄いのかなあ
millecoさんの的確なサプリメント選びやマグシートを参考にさせてもらってにゃんずのケアをしていたのでミルちゃんは憧れの存在なのです。(〃'▽'〃)
返信する
>あんずさん (milleco)
2021-02-09 21:58:04
ありがとうございます♪
なるほど、「ささの恵み」は薄めて直接口内に入れてあげたのですね φ(..)メモメモ
良さそうですが、確かに今のミルちゃんの症状では効果はおとなしめかしら?
今はプロポリスを再開しようと思っているのです。口内だけでなく傷口にも
塗ってみるつもりです。
あんずさんには色々と親身になっていただき本当にありがとうございます。
ミルちゃん共々とても嬉しく思っております m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事