ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

初春の京都ウォーキング

2017-03-06 18:47:32 | 日常

昨日、初春の京都を東海柴仲間さんたちとウォーキングしてきました。
この季節恒例の新酒と京都を楽しむ会です♪(昨年の記事はこちら
京都駅に集合し、まずは伏見のカッパカントリーへ。

       
       カッパカントリー

お昼になる前から「京都麦酒」と酒まんじゅうを楽しみました~ (*ノω・*)テヘ

       
       ビール片手に〜♪(むっちゃん、キュートに加工修正してくれてありがと~(爆))

そして、送迎バスで工場「伏見藏」へ向かいます。
バスを待つ間にカッパカントリーの裏手を見てみると、京都らしい風情が。

       
       オサレ〜♪

さて。
10分ほどで到着。

       
       黄桜の伏水藏

こちらでは日本酒醸造蔵と地ビール蔵を見学できるのです。
ビデオを見て、施設をサクサク見学~(日曜日なのでラインは止まっていたのがちと残念)

        
       施設内部

お次は、いよいよお待ちかねのランチ♪

       
       「伏見御膳」

「京都麦酒」の飲み比べで乾杯~!

       
       「乾杯~!」(きまこさん、お写真お借りしました~)

ほろ酔い&お腹いっぱいになり、伏見藏をあとにします。

       
       カッパさんと一緒に全員で記念写真 (hiroさん、お写真お借りしました~)

さて、次の目的地は「御金神社(みかねじんじゃ)」さん。
京都のパワースポットとして、近年注目されている神社です。
子供の頃に2年ほど京都に暮らし、学生時代には京都に通った私ですが、この神社のことは最近まで知りませんでした。
テレビの旅番組で初めて知り「へぇぇぇぇ~」となったもののお参りする機会はありませんでした。
今回のウォーキングのコースに組み込まれていてワクワク \(^o^)/

       
       御金神社

金色の鳥居です (@_@)
テレビで観たのは夜の神社の様子で、夜と昼とはまた風情が違うのですね。
今度は夜にも行ってみたいです♪
しっかり参拝して、「宝くじに当たったら奢ってね~」と言い合って(笑)神社をあとにしました。

次に向かったのは神社近くにある和紙屋さんの「和詩倶楽部」。
柴犬の広報「柴田部長」でも有名だそうです。
柴田部長、本名「柴田すばる」ちゃんは元保護犬ですが、今は「広報特命部長」と「モデル」のお仕事をしている、できる柴ワンコなのです。
生憎、この日は出勤日ではなくて柴田部長には会えませんでしたが、部長の分身ちゃんには会えました~♪

       
       柴田部長ファンの作品だそうです♪

めちゃくちゃ可愛い~~~ (*´∀`)

さて。
和詩倶楽部の次は「神泉苑」へ。
お参りして、辺りを散策して、そして名残惜しいけれど京都駅へ。
再会を約束して京都駅で解散となりました。 

今回もたくさんのお土産を頂戴しました。

        
       お心遣いの数々

和詩倶楽部でゲットした「柴田部長」グッズ♪

       
       懐紙と一筆箋、そして柴田部長の名刺♪

可愛すぎて使えないかも ・・・(^o^;)


東海柴仲間のみなさん、昨日はありがとうございました。
声がガラガラになるくらい飲んで食べて喋ってとても楽しかったです。
ご案内くださったhiroさんご夫妻、今回も色々とお世話になりました。

次回、また集ってみんなでワイワイする日を楽しみにしています~♪ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生朔、そして愛おしいジュピ太 | トップ | あの日から6年・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (Fuku-maru)
2017-03-06 21:32:47
なんて愉快な、そして素晴らしい集いでしょう。
拝見していて、つい、ほろ酔い心地になりました。
色々な、柴ワンコ・グッズもゲットされて、
ほんとに充実したご旅行でしたね。
ご紹介してくださって、ありがとうございました。
とてもナイス!な記事に、感謝しています。。。
・・・いつかある日に、私たちも出かけられたらと思います。
返信する
>Fuku-maruさん (milleco)
2017-03-06 23:48:28
ありがとうございます♪

はーい、ホントに愉快で素晴らしい集いでした〜。
ご一緒にほろ酔い心地になっていただき嬉しいです♪
ナイスな記事とまで言っていただき照れることしきり(笑)
今回は柴田部長には会えなかったけれど、柴田部長グッズをゲットでき、さらには
お土産に柴ワンコグッズもいくつか頂戴して何よりの日でした。

ワンコ好き、特に縁あって柴っ子を愛でてきたお仲間です。
いつかある日、Fuku-maruくんご夫妻ともご一緒出来ることを心待ちにしています♪
返信する
(*^^*) (みさりん)
2017-03-07 21:22:14
先日はお世話になりました。
京都、めちゃめちゃ楽しかったです。
私たちは短時間でしたが
また時間をかけて
京都めぐりしたいなぁ

もちろんお酒も・・・

アプリの写真、みんな可愛いです。
もちろん加工前も(*^^)v
返信する
Unknown (たぶ)
2017-03-07 22:44:02
先日はありがとうございました。
お世話になりました~!

あっという間に時間が過ぎて...
いろんなとこ行ってよく歩いてよく喋って(笑)

あっ!飲みが足りなかったでしよ!?絶対(*´艸`*)
京都はまだまだ行きたいところが沢山あるよね。

皆様に感謝!また次回を楽しみにしています。
今月中にランチ行けたらいいね~

返信する
>みさりんさん (milleco)
2017-03-07 23:22:44
こちらこそお世話になりありがとうございました♪
とても楽しかったですね (*´∀`)
凛ちゃんはお留守番お利口さんでした〜♪
また今度、じっくり京都巡りに連れて行っていただきましょうね〜。
そうそう、お酒もたっぷりね!(*^^*)

みさりん、お着物が良くお似合いで素敵でしたよ♪
やっぱり京都に着物はオサレです \(^o^)/

アプリ写真、詐欺では?と自覚しているワタクシです(爆)
返信する
>たぶさん (milleco)
2017-03-07 23:23:56
こちらこそお世話になりありがとうございました♪
うんうん、ホントあっという間のお楽しみでしたね。
笑って喋って声枯れちゃいましたよ〜(笑)
あらら?
飲み足りなかったのはたぶさんも、ですよね!?
確かに、日本酒の飲み比べセットもいけたかも? (*ノω・*)テヘ

次回もみなさんとのワイワイが楽しみですね。
ランチ、是非行きましょうね!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事