ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

須磨の天神祭り-2014

2014-07-25 17:29:47 | 日常

今日は天神祭りの本宮です。
大阪天満宮の天神祭りは三大祭りの一つと言われるほど勇壮で、何度も見に行きました。
ここ須磨にも綱敷天満宮があり、やはり天神祭りが行われます。
毎夏のお楽しみであり、昨夜も宵宮に行ってきましたよ~♪

       
       宵宮

屋台が出ていて、それが嬉しい(笑)
お目当ては「はしまき」。
1月に十日戎で、7月に天神祭りで、と一年に2回楽しむ「粉もん」♪

       
       はしまき 一本200円也

       
       から揚げ

       
       イカ焼き

この3点は毎年食べてる!(笑)
今年も美味しゅうございました m(__)m

振り返ると2010年7月に天神祭りのことを記していました。(こちら
あのときはまだ北斗ががんばっていて、でも寝たきりになっていて、一緒に来ることは無理だった。
その2年前、2008年までは一緒だったなぁ、等々懐かしい記憶を辿ってしまいました。
銀ちゃんは、今年もお祭りには連れてきていません。
人出が多いから、まだまだダメですね(笑)

今夜は本宮。
もしかしたら、また、はしまきを食べに行くかな???(笑)

ラストは銀ちゃんとミルちゃんのダレダレ姿をば。
梅雨明けしたと思ったら酷暑、ミルちゃんとジュピ太郎以外はみんなすでにバテバテです。

       
        エアコンの効いた部屋は極楽だな~」(撮影:7月22日)

銀ちゃん、白目向いてるぞー、オカルトだぞー!

       
       「エアコン効いていない部屋が好き~」(撮影:7月24日)

意見は分かれるようです(爆)
でも、ふたりともなんて格好でしょうね!?

       
       「こんな格好ですけど何か?」

いやはや・・・(汗)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウとバースデー♪ | トップ | ミルちゃん 腎不全対策-経過8 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロたす)
2014-07-25 21:26:27
わかるなぁ~ 猫と犬
ウチも、コロのためにエアコンをつけた夏
ぞろぞろと…一斉に大移動してました、にゃんず。

2F たぶん40℃近いのに
みんな避難していました。
しかも、気持ちよさそうにして…

コロは、涼しくスヤスヤなのに。
こんなにも違うんだ~って、改めて感じた5年前の夏
もう、5年も経つんだね。。。
返信する
Unknown (トドまま)
2014-07-26 11:44:09
毎年、トドままも夏祭りのご報告を楽しみにしています。
はしまき、これも。
お写真から、ソースのいい香りがしてきそうです。
屋台の食べ物、夏祭りの楽しみでもありますよね。

暑いですか?????
銀ちゃん、へそ天すると涼しそうね。
でも、目が、、、、、、暑いって言っているかな?

ミルちゃん、もしかして高いところにいる?
すごいバランスでネンネできるのね。

今夜から、ワンコシッター始まりました。
オパールちゃん、やっとお家に慣れてきたようです。
2ワンズを平等に、両手にワンコです。
ご報告をお楽しみにね。

ハムスターのタロウくん、今日は早起き(夜だけれど)です。
今週のトドまま宅は、ワンワンチューですよ。笑

返信する
Unknown (ななチロママ)
2014-07-26 17:16:06
あーはしまき美味しいですよね♪食べたいー!
ミルちゃんやっぱり体長い(笑)ミルちゃんエアコンいらず?何度くらいまで耐えられるんでしょうか?
今日は本当に暑い!まだ35度あります。お散歩いけましぇん…。
熱中症気を付けないとですね。millecoさんも銀ちゃんのお散歩気を付けて下さいー。
返信する
>コロたすさん (milleco)
2014-07-26 17:25:42
コロたすさん家もそうだったのですね。
ぞろぞろと一斉移動の光景を想像してニンマリしてしまいました。
ニャンコの快適温度は28度以上38度未満でしょうか?(^_^;
ミルちゃん、みんな一緒のエアコンの部屋で寝たいためか、私たちが寝るまでは
敢えて暑い部屋で待機しているみたいです(笑)

もう5年なのですね。早いです。
夏が来て、私もあの暑い日々を思い出し、心がざわざわし始めています。
返信する
>トドままさん (milleco)
2014-07-26 17:27:50
ささやかな夏祭り風景なのに、楽しんでくださって嬉しいです。
はしまき、名古屋ではまだ見かけないそうです。大阪もチラホラとか?
神戸で止まっている?のが残念です。
一度は食べていただきたい「粉もん」です(笑)

日本列島は猛暑に襲われています。
神戸はましなほうですが、それでも昨夕は6時頃でも34度ありましたー!
銀ちゃん、夏はクレートでへそ天三昧(笑)へそ天が涼しいのでしょうかね?
ミルちゃん、はい、キッチンのカウンターに乗ってます(汗)
バランス感覚は、さすがニャンコ!ですね♪

ワンコシッター、始まったのですね!
オパールちゃん、とっても可愛くて、両手にワンコは楽しそうです♪
それもこれもトド姉さんが優しいからできることですね。
トドままさん、とってもお忙しいなかでのワンコシッターでしょうが、楽しんでくださいね!

ブラボー、ワンワンチュー♪
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2014-07-26 17:37:58
はしまき、福井でもあるのですね!?
はしまきの美味しさをご存知で嬉しいです♪

ミルちゃん、伸びてますねー(笑)
暑さには強いミルちゃん、多分、38度くらいは平気みたいですよ。
実際、日が落ちてもずっとムンムンして寄り付けないロフトから数時間出てこないときも
あります。ビックリです!

まだお散歩行けませんね。私も待機中でーす。
本当に熱中症には気をつけなければ!
ななチロママさんもなーちゃんも、気をつけてくださいね!!!
返信する
Unknown (たぶ)
2014-07-26 22:30:00
天神祭すれ違いでしたね~
昔はもっとたくさん屋台が出ていたのに減ってきて残念( ´△`)

ミス発見綱式じゃないぞ~綱敷だぞ~( ・∇・)(笑)

今回しこたま晩ご飯食べた後で何にも食べられなかった~!

黒い銀ちゃんには酷な暑さ…みんな頑張れ~!
返信する
>たぶさん (milleco)
2014-07-27 14:16:59
本宮も行きました~、はしまき食べました~(笑)
たぶさんとは本宮でお会いできるかなと思ってましたが、残念でした (^_^;)
そうですよね以前より屋台が減ってると思いました。
はしまきが無くなったらどうしましょう???

うわぁぁぁぁ~!
教えてくださってありがとー!
氏神さんのお名前を変換し間違えるなんてね (大汗)
ごめんなさい、です。

黒毛の銀ちゃん、いつお散歩に連れて行ってもらえるか読めない日々です(笑)
返信する
Unknown (松の実)
2014-07-27 19:11:47
ワンコにはそちらの夏は辛いことでしょう。
エアコンが気持よくて思わずオカルトチックになってしまうのも
頷けます。
ミルさん、長い!セクシー!
私もエアコンの無い部屋で「暑い~」と言いながら
お昼寝して起きたら汗だくというのをやってみたいです。

そのイカ焼き、不思議な形です。
イカ焼きって、イカの足以外をイッパイ使うものではないのですか?
返信する
>松の実さん (milleco)
2014-07-27 23:14:37
ここ数日の猛烈な暑さがようやくマシになり一息ついています。
しかーし、本当に暑かったです~。
エアコンがない部屋でお昼寝して汗だくをやってみたいとは?!(@_@)
うなされますよ~(笑)
沖縄よりも台湾よりも暑い日本の夏です。
銀ちゃん、ミルちゃん、それぞれの夏です。

イカ焼き、売っている部位の種類が色々あるのです。
エンペラ付きの胴、胴だけ、胴付きゲソ、ゲソのみって・・・
お値段も¥400、¥300,¥200、¥100です(笑)。
写真のは胴だけです。でも、イカの種類は謎です (^_^;)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事