ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

銀ちゃんのフード事情

2021-11-17 19:36:24 | 銀河のこと

       
       電車を待つ銀河(撮影:11月14日)

またまたお久しぶりになってしまいました。
神戸は変わらず気持ちの良い季節が続いています。
ミルちゃんにせがまれることもないので(涙)まだこたつは出していません。
でも、来週には寒くなるそうで、その前には暖房器具を出さなくては・・・(^_^;)

今日は珍しい銀ちゃん写真が撮れました。

       
       今日の銀河

       
       同

香箱座りをしている銀ちゃんです。
銀ちゃんが香箱座りをしているのを見たのは初めてのこと。
香箱座りはニャンコだけと思っていたのでビックリ(@_@)

       
       ミルちゃんの香箱座り

銀ちゃんが猫化したのかな???(笑)


さてさて。
先日の銀ちゃんの検診のとき、体重が2か月前から0、3kg減り、9、2kgになっていることが判明。
先生から気をつけていてね、と。
食欲は旺盛で何故体重減少となったかは謎ですが、とりあえず、元に戻さなくては!
夏はサボっていた夜ご飯の手作り食を再開し、出来上がったご飯に垂らす亜麻仁油を心持ち多めにしたら、2週間で9.6kgに!?
油ってやっぱり体重増加に効果的なのよねぇ〜〜〜(笑)

タイトルの「銀ちゃんのフード事情」ですが・・・
ずっと長く食べさせていたアズミラのドッグフードが製造中止になってしまいました。
なんでも、「長年の製造委託工場の大手フードメーカーによる買収によってAzmiraフードの製造委託が不可能に・・・」からなのだとか。
なんだかなぁ〜( ´Д`)=3
アズミラの製品でなければ合わない子もいるだろうし、そんな子たちの飼い主さんは代替フードを探すのも大変だろうと思います。
ホント、なんだかなぁ〜!!!です。

銀ちゃんは、まぁ、基本的になんでもOKなのですが、やっぱり色々探しました。
アズミラのフードは年齢に関係なく与えられるものだったのですが、来月には10歳になる銀ちゃんはもう立派なシニア、そこのところは考慮しなければなりません。
で、今回トライしようと思ったのは「新コンセプトのシニアフードのエイジングケア」シリーズ。

       
       3種の味比べお試しセットもプレゼントでいただきました〜♡

こちらの紹介記事を読んでいて驚いたことがあるのです。それは、ヒトの年齢に換算した「犬の成長曲線」についてです。
犬の年齢を人間に換算するのはかなり難しく、それでも最新研究の公式によれば「16 x ln(犬の年齢)+ 31」なのだとか。
この公式によると、パピーの時期はあっという間でワンコの3歳はヒトに換算すると49歳なのだとか!?
10歳になると68歳・・・オーマイガー!
10歳を過ぎた辺りから成長曲線は緩やかになるのでちょっとだけ救われるカンジですが。
銀ちゃんが緑内障を発症したのは9歳半、早すぎると思っていましたが、この「犬の成長曲線」に妙に納得したのは否めないです。
この成長曲線を参考に銀ちゃんのこれからのシニア生活をサポートしたいものです。

ラストはネムネム銀ちゃんでごきげんよう〜♫

       
       zzzzz (撮影:11月8日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月五日 | トップ | 辰ちゃんのフード事情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-11-17 21:24:35
電車を待っている銀ちゃん凛々しいです。
力丸は19歳3か月生きたのですが人間で何歳になるのかな~なんて思いました。
銀ちゃんも力丸目指してね
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2021-11-17 22:35:39
ありがとうございます♪
鉄ワン銀ちゃん、電車が何本か通過するまでこの場を動きませんでした〜(笑)

19歳3か月まで頑張った力丸くん、17歳5か月まで頑張った北斗、ヒトに
換算するといくつになるのでしょうね。
犬種によって違いはありそうですし・・・
ニャンコの場合はどうなのかなぁ?ミルちゃんはいくつだったのか、等々、
興味は付きません〜 (^o^)
返信する
Unknown (トドまま)
2021-11-18 13:16:21
香箱座りって言うのですね。
母性本能、爆発するほどの可愛さです。
ミルちゃんの真似をしたのか、ミルちゃんが来たのかな?そう思うだけで、ウルウルしてしまいます。

銀ちゃんが、もうすぐ、10歳?????
驚きです。

昨今、頑張る20歳ワンコちゃんもいるので、15歳でも若いなと思ってしまいます。

シニアワンとの生活が長く、とっても幸せだったので、インスタでも、シニアちゃんに目が釘付けになっています。

人も、ワンコも、健康な食品、体に合った食品選択って、とても大事な事ですよね。
ずっと、長く、一緒にいたいですものね。

銀ちゃん、大好きな電車とかけっこできたかな?
待ち構える姿が、イケワン!
カッコイイ👍
返信する
>トドままさん (milleco)
2021-11-18 22:45:48
ありがとうございます♪
「香箱座り」ってネーミングが素敵ですよね!
ニャンコしかしないと思っていたので銀ちゃんが香箱座りをしていてホントに
ビックリでした〜(笑)
ミルちゃんが「銀ちゃん、香箱座りはこうするんだよ」って教えたのかも?

ヒトもワンニャンチュンも食べるものが大事ですよね。食べたものが身体を
作るのですものね。
これからの銀ちゃんの身体を支えるフード、これまで以上に吟味したいものです。
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事