ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

北斗 久々の病院

2011-06-07 23:14:36 | 北斗のこと

       
       今日の北斗

ここ数日、ご飯を食べ始めるとウトウトする北斗。
昨日までは回数を増やして何とか完食していました。(ドライフードの量は5月頃から少しずつ体重が減っているのが心配になり65gから徐々に増やして90gに)
でも、今日は何となく変。昨日までは眠りながらもフードを入れるとゴックンしていましたが、今日はそんな気もないのです。脊椎が痛くて食べられない様子でもありません。
数日前から白目の充血が続いているし、前脚のピクピク(チックみたいな)もひどくなっていて、何となく嫌な気がしたので病院に連れていきました。
ものすごーく久しぶり、昨年末のレーザー治療以来です!(汗)
体重を測ると7,6kg!信じられない、8kgを切ってしまった!!!ずっとノルマ達成していたのに…
心電図、血液検査もしていただきました。心電図からは、心臓は相変わらず「悪い」。まぁ、予想通り。自律神経機能(R=R変動率)は良好。
でも、血液検査の結果、これが予期せぬことでした。「高Na血症」。ナトリウムとクロールの値がそれぞれ高かったのです。
療法食のh/dを勧められ、ポカリ水は中止となりました。
h/dを購入して帰ってきたものの、ハタと気づきました。「北斗は薄いフードしか喉を通らない!」
h/dを袋の外から触ってみると丸いのです。これまでのフードは、安全で薄いから選んできました。でも、この検査結果だと「ナトリウムとクロライド」を制限しなくてはなりません。
フードをふやかして食べやすいようにしようにも、ぺったんこにできるのかしら???ハサミで半分に切る???
缶詰もうまく食べられないのです。流動食も食べてくれるか怪しい…
今、どうしたものか頭抱えています。h/dに似たドライフードで薄いものはないのかしら???うーん、どうしよう???
目の充血は、まぁ、一言で言ったら老化によるもの(涙)脳の影響があるのだろう、とのこと。とりあえず、非ステロイド性抗炎症点眼剤「ティアローズ」を点眼することになりました。

ずっとずっとがんばっている北斗なのに、やはり少しずつ老化の坂を下っているようです…(涙)


さてさて、気持を切り替えて…
先日、北斗にかわいい迷子札入れを「ある日のすずめ」のすずめさんからいただきました。すずめさんの愛犬カンちゃんとお揃いだそう♪

       

ちゃんと北斗の名前と住所・電話番号を記し、以前greendogさんからいただいた「メダイ」と一緒に入れました。そして、ケンタくんとお揃いの枕に忍ばせました。

     
       名札入れとメダイ

お散歩に行けなくなって久しいですが、夢の中ではタッタカタッタカ走る北斗、迷子札を付けていないとね♪
すずめさん、ありがとうございました。

前述のケンタくん(17歳7か月)。
なんと、お鼻が4回目の脱皮をしたそうです~!

       
       脱皮後、一部が残っています~。

ワンコ界で「いろはす」とのツーショットが流行っています?!
茶々ちゃんから始まり、北斗小太郎くんデヴィちゃんももえちゃんマサムネくん、とツーショットが続いていますが、今回ケンタくんのツーショットもご紹介します。

       
       ケンタくん、脚ががっしりしています♪

ケンタくんは松の実さんによると、宝塚に喩えればフェアリー系、オスカルだそうです。納得のかわいさですねぇ~♡


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポパイ・北斗 | トップ | 北斗 17歳2か月に♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2011-06-08 06:35:40
北斗君おはよー!
どうですか~食欲は?久しぶりの病院でしたね…。ゆっくりゆっくり食べたらまた体重増えるよ!おばちゃん元気玉いっぱい送るからね♪
byゴン太おばちゃん
millecoさん、検査で原因が少しでもわかり良かったですね。
療法食でまた体重も増えますよ!!
ただ食べやすいフードだといいですが…厚さが問題点ですね。
元気に食べられるように応援していますからね!!
わぁ~い!ケンタ君といろはす♪♪
本当にガッチリあんよのケンタ君!!
北斗君もケンタ君もガッチリマッチョでカッチョイイ~♪♪
返信する
Unknown (小太郎)
2011-06-08 07:10:45
北斗君ちょっと心配ですね。
わが子のいつもと違う!って事 側に居るものしか解らないし そのちょっとでも不安になってしまいますよね。
体重元に戻ること祈ってます。
フード お水でふやかして 延ばしてペッタンコにしてあげる? うまく北斗君がゴックンできるといいな~

ケンタ君 足 しっかりしてますね。
老犬=足細っって思っていたのが覆されました
(^.^)
ケンタ君も茶々ちゃんと同じ 小さめなんですね。
いろはすとのツーショット  ちょっと笑顔で寝てて可愛いです。
返信する
Unknown (桜ママ)
2011-06-08 13:48:31
ほっくん こんにちは。

久々に病院行ったのですね。
暑くなってきましたし、体調がすぐれないのかな?
フードははさみで切るしかないでしょうか…

とにかく、ほっくんが食べやすいようにしなければ、ですものね。
また、たくさん食べれますように…
ほっくん、がんばって食べましょうね。
みんな、応援していますよ!

迷子札可愛いです~温かみがあって優しい雰囲気のほっくんにぴったりですよ~

メダイは大切な御守なんですね。
きっと、ほっくんを守ってくれます!

ケンタくん、脱皮したのですね(笑)ふふ。
どうりで、ぴかぴかですね。
返信する
初めまして (えるママ)
2011-06-08 18:22:08
初めまして、えるママと申します。よろしくお願いします。

こちらには、MAGシートに関する情報集めで検索していて辿り着きました。昨年、愛猫を慢性腎不全で亡くしたので、新しく家族に迎えた猫を病気にさせないよう、今度は若い内からしっかり予防と健康管理をしてあげたいと思っています。MAGシートは猫友の友人が既に使っていて、彼女の16歳の腎不全猫が調子良くなっているので血行ケアの必要性を痛感しています。と同時に、これが私の愛猫が生きていた時にあってくれたら、そういう気持ちもぬぐえません。

北斗くんもミルちゃん、犬と猫でも凄く仲良しなんですね。ミルちゃんはうちのエルと同じ白茶ミックスちゃんですね。可愛い男の子で親近感湧きます。 北斗君のご飯は悩ましいですね。大粒ドライフードなら、ミルサーで粉状にして、それに少し水分を足してクッキー種みたいにしたものを好きな形状に整形してみたらどうでしょう?

あと、管理人さんも翻訳者さんなんですね?私もなんで、こちらもちょっと親近感が。

よろしければ私の愛猫のブログにも遊びに来て下さいませ。書き始めたばかりでまだ内容乏しいですけどね。エルちゃんの語り部屋、と検索すると見つかると思います。では、また寄らせていただきます。北斗君早く回復しますように!
返信する
Unknown (ななチロママ)
2011-06-08 19:05:02
フードふやかして潰してペーストにしてもダメですかね?点眼液ななも以前使ったことあります。北斗くん嫌がりませんか?
迷子ふだ可愛いというか渋い!北斗くんらしいですね♪\(^o^)/
返信する
Unknown (トドまま)
2011-06-09 11:38:04
素人案一つ。
小型犬用だと小さな粒だと思いますが、
そうでしょうか?
皆さん、知恵を絞っています。

改めて、「北斗」という文字を見ると
いい名前だなと思います。
北斗くん、そのものですよ。
日本犬児。
一瞬、侍の北斗くんが浮かんできましたよ。

ケンタくん、かわいい。
今、流行のペットボトルと一緒ですね。
大きさのバロメーターですね。
トドままのお鼻、ちょっと調子がいいんです。
雨続きで、しっとりしたのかな。
ケンタくんのお鼻もしっとりしているようですけれど。

北斗くん、ポカリ中止ですが、水分は取っていますか。
暑さも増してくるし、水だけは
しっかりと取ってね、北斗くん。
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2011-06-09 20:20:00
「ゴンちゃんのお姉ちゃん、ご心配おかけしました~。もう大丈夫ですよ~!
いっぱい元気だまを送っていただいたおかげです!ありがとうございました♪」 北斗より

はい、原因がわかってよかったです。点滴で復活したようで、今日は8kg越えました(笑)
h/dは別の療法食に交換していただき、それなら北斗もなんとかOKでした。

ケンタくんといろはすのツーショット、かわいいですね♪
ケンタくん、ホントにがっちりしたあんよなのですよ~。
マッチョは良いかも~?(爆)
返信する
Unknown (BOSS母)
2011-06-09 20:29:41
小型犬の食事は確かに細かい粒ですね~
デヴィも 関節サポートとか皮膚サポート
食べましたが 療法食は 大きい粒ですよね。
小型犬用 あれば良いのにね、、、
どうですか?なんとか食べられそうですか?

ケンタ君 美男子~ 可愛い~ カッコ良い!
洋風なんですよね~私のイメージも!
北斗君は 太秦です!絶対に太秦です!(笑)
デヴィの元気玉 送りますからね~
返信する
>小太郎さん (milleco)
2011-06-09 20:32:25
ご心配おかけしました~。でも、もう大丈夫です!
ホント、何か変?と確信たら即、行動ですね。
あの日病院に連れて行って本当に良かったです。
体重ね、今日は一気に8kgに回復しました。
フードも別の療法食で何とかなりそうです。
ホッです!

老犬の脚が細いなんて誰が言ったんだろう~?(爆)
ケンタくん見てたら決してそんなことないですよね。
微笑んでいろはすとのツーショット、かわいいですね♪
返信する
>桜ママさん (milleco)
2011-06-09 21:25:32
「こんにちは、桜ママさん!ご心配おかけしましたが、もう大丈夫ですよ~。
今日は別のフードをちゃんと食べました!体重も8、0kgに戻りました~。
これからも頑張って食べるからね!」 北斗より

ありがとうございます。迷子札入れ、かわいいですよね!渋くって、かわいくって~♪
メダイも大切なお守りなんです。みんなが北斗を守ってくださってるんだと、
ただただありがたいです♪

ケンタくんの脱皮、4回目ですよ~!!!
鼻がピッカピカですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事