ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃんのその後

2017-11-18 22:57:16 | ミルのこと

       
       今日のミル

寒くなってきました。
植木を室内に取り込んだりと、少しづつ冬支度を整えています。
明日は神戸マラソン
予報ではスタート時の気温は9度とのこと。ランナーさんたちには良いコンディションとなりそうですね♪
沿道でちょこっと応援しようかな?

さて。
ミルちゃんの4回目の発作から5日経ちました。
その後も変わりなく元気に過ごしています。

       
       「ご飯くださーい」

前回ブログ記事にいただいたコメントのなかで、トドままさんのトドちゃんの痙攣の「原因については、歯周病、脳の病気とも言われました」とありました。(トドままさん、ありがとうございます♪)
歯周病が痙攣発作の原因かも?と妄想していましたが、カナダの獣医さんがそんな診立てをなさったのなら、あながち外れていないのかも???
お尻に火がつきました (^_^;)
前回、ご飯が食べにくそうになったらコンベニア注を打ってもらうつもりと記しましたが、そんな悠長なことを言ってる場合ではないかも!?
ご近所さんでミルちゃんと同い年だった悟空ちゃんの飼い主さんに、歯周病治療で受けていたコンベニア注の頻度と効果について改めてお尋ねしました。
悟空ちゃんは月1回接種を数か月、その後は2ヶ月に1回のペースでトータル一年間ほど続けたそうです φ(..)メモメモ
コンベニア注の効き目は2週間ほどと言われていますが、1か月くらい効いてくれるなら身体への負担は少なそう?

月誕生日の翌日の15日、近くのK先生に往診をお願いしてコンベニア注を打っていただきました。
その後、先生と色々お話して情報をゲット。以下がその会話です。

「歯周病の治療で一番良いのは悪い歯を抜糸すること」
「でも、先生、ミルちゃんは来月18歳の高齢猫ですよ」
「こないだ21歳の子を麻酔して抜歯したよ」
「麻酔、大丈夫なのですか」
「麻酔の事故の大半は拮抗剤を用意していないから。私は拮抗剤のある麻酔薬しか使わない」
「拮抗剤ですか? φ(..)メモメモ」
「今は毎日飲む抗生剤もでているけど」
「先生、ミルちゃんは無味無臭でないと泡を吹きます。その薬は苦いのですか?」
「舐めていないからわからんけど。サワシリンは舐めたことがあるけどね」
「サワシリンでもミルちゃんは泡吹きます」
「うーーーん。ならば、コンベニア注で様子みるしかないなぁ」

以上(笑)
いやぁ、なかなか興味深いお話しでした。
私は、毎日飲む抗生剤を味見して、ミルちゃんが飲めるかどうか試してみたいと本気で思っています。

       
       ご飯に食らいつくミル

今日はご飯をムシャムシャ食べているミルちゃんですが、実は、コンベニア注を打った日あたりからご飯が食べにくそうになっていました。
注射を打てばすぐに食べれるようになると思ったのですが、そういうわけではなく・・・(T_T)
食べないと心配なので、ウェットフードなら食べられるかしら?とついに缶詰を開けました。
「ついに」と言うのは、腎臓食以外のウェットフードは極力避けたいとずっとずっと思っていたからです。
すると、フガフガ言いながら食べました!
ウェットなら食べられる!嬉しかったのですが、今度は腎臓食でないフードを食べさせることの心配が・・・
前にショップさんから、アルモネイチャーのスープの多いタイプのウェットフードを2日に一袋のペースでなら大丈夫とは伺ってはいたのですけどね。
ウェットを食べることで腎不全が進行するのも恐い、といって腎臓食をまったく食べないのも恐い。
3日間ほど悶々としていたところ、腎臓食のドライフードをふやかしたらどうだろう?と。
試してみると、ミルちゃん、ちゃんと食べてくれました!!!\(^o^)/
ちょっと拍子抜け?(苦笑)

       
       「モグモグパクパク」

ヤレヤレです。
でもね、ウェットフードはものすごく美味しいらしいのです。
9歳から腎臓食に切り替わって以来ほぼ9年間、大好きな美味しいご飯とはほぼ無縁の生活を強いられたミルちゃん。
不憫でたまりません ( ;∀;)
どんどん食べたくなるような美味しい腎臓食が出たら良いのになぁ・・・

慢性腎不全と歯周病を抱えるミルちゃんのこれからのQOLを高められるよう、色々と試行錯誤しながらも、とにかくミルちゃんと一緒に頑張りたいものです。

そうそう。
銀ちゃんはK先生が大好き♪(記事はこちら
先生がお帰りになったあと、外にいた銀ちゃんは「K先生???」とキュンキュン大騒ぎ!(ちょっと鈍くない?)
3日後の今日も先生が座っていらした辺りを猛烈にクンクンしていました。
チックンされる獣医さんが大好きなんてねぇ・・・(笑)

       
       今日の銀河 「先生に会えなくて残念だったんだよ〜」


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん17歳11か月の... | トップ | ようこそ、みなさん♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルちゃん、ガンバ! (Fuku-maru)
2017-11-19 06:34:28
おはようございます。
ほんとに頑張ってる、ミルちゃん、
どうぞ、健やかに。。。
18歳の高齢・・・猫ちゃんとは寿命が違うかも知れませんが・・・
わが家の先代のシーズー犬・力丸が、
18歳を過ぎて、自分で餌が食べられず、
カミサンが手うつしで与えていたことを思い出します。
ミルちゃん、自分自身で食べられるなんて、
すごいですよ。

お医者さん好きお銀クンですって!
うちのFuku-maru も、あやからせて欲しいものです。
ステキなお医者さんと、素敵な出会いをされたのですね。
返信する
訂正です (Fuku-maru)
2017-11-19 07:16:38
お医者さん好きなお銀クン

お医者さん好きな、銀クン

・・・コメントの訂正の仕方が分らなかったので、
・・・訂正の登校します<m(__)m>
返信する
Unknown (トドまま)
2017-11-19 13:22:26
悲しいかな、外国ではペット介護をする人が少なく、獣医も励ましてくれません。
獣医院には設備がないところが多く、納得できる獣医がいませんでしたが、救急病院で言われたアイデアでした。

やはり、麻酔が心配で、決断するのには時間がかかってしまいました。
脳腫瘍の可能性も示唆されましたが、年齢、体力を考えると、その手術については考えていませんでした。
藁をも掴む思いで、歯の治療にかけてみたのです。

すでに残された時間がなかったのか、トドは天国へ行ってしまいましたが、
綺麗なお口で、痛みもなく旅立ったんだと思うようにしています。
できる限りの事をしてあげたいですよね。

ミルちゃん、食欲ありますね。食らいつく?? 👍
歯に痛みがあれば、食べられないですよね。
コンベニア注、その後、どうですか。
ミルちゃん、食べて、体力つけてね。
応援団より。。。。。。パクパク
返信する
>Fuku-maruさん (milleco)
2017-11-19 22:02:23
ありがとうございます♪
また、ご丁寧に訂正の投稿にも恐縮です m(_ _)m

力丸くんも18歳までがんばったのですね!
ご家族の思いが通じたのだろうなぁ、としみじみ。
おっしゃる通り、シニアのニャンコとワンコでは違いはあるように思います。
ニャンコの方が見かけは変わらないかも?
未だにミルちゃんが高齢猫なんて飼い主さえ信じられない思いです(苦笑)
とはいえ、老いはひしひしとミルちゃんに忍び寄っています。
ただただ穏やかに過ごさせてあげたいです。

銀ちゃんのK先生ラブ?には呆れますね!(笑)
どうもパピーの頃に出逢った人はみんな大好きみたいです。
パピーの頃に出逢った方々のことを覚えている銀ちゃんの記憶力にも実はビックリ
なのですが・・・
返信する
>トドままさん (milleco)
2017-11-19 22:04:33
ありがとうございます♪

救急病院でのアイディアだったのですね。
でも、外れてないと感じます。
ミルちゃんも痙攣発作の原因は、脳腫瘍、内蔵の腫瘍の脳への転移の可能性もある,
と言われました。
でも、飼い主としては、直感で、腫瘍なんて有り得ない、有るとしたら歯周病?と。
とはいえ、専門家ではないですものね (^_^;)
試行錯誤の繰り返しです。

あの手術、トドちゃんもトドままさんも本当に頑張りましたね。
きっときっと必要ななワンステップだったのでしょうね (涙)

お陰さまでその後もご飯をパクパクしています。
食べすぎてお腹を壊さないか心配ですけれど、何より体力が大切ですものね。
応援団さんの応援が本当に心強く有り難いです m(_ _)m
返信する
Unknown (たぶ)
2017-11-20 12:25:21
神戸マラソン走る人を見ながら仕事行きました。
ミルちゃん食欲あって良かった。
可愛いお顔見に行くね。

銀ちゃんK先生大好きなのね(*´・ω-)b
でも来たの気がつくの遅いぞ(笑)
先生お元気してるかしら~?

明日を楽しみにしてる私ですヽ(*´▽)ノ♪
返信する
>たぶさん (milleco)
2017-11-21 00:37:10
ありがとうございます♪

神戸マラソンの日はお仕事だったのですね。
数年前、一緒に2号線が横断できずに困ったことを思い出していました(笑)

銀ちゃんねぇ、ちと鈍いよね!?(笑)
先生、お元気でしたよー。
毎日保護猫さんの手術でお忙しいようでした。

はーい、明日はワイワイやりましょうねー♪
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事