ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ボクも「はじめまして♪」

2012-01-27 23:39:48 | ジュピ太郎のこと

       
       「はじめまして♪」

今日、またまた家族が増えました。
ローラーカナリアの「ジュピ太郎」です♪
2011年5月5日生まれ。囀りの訓練を無事に修了した若鳥です。

昨年3月1日に三男のジュピ太が旅立ったあと、ジュピ太を育て、訓練し、譲ってくださったお方に訃報をお伝えしました。そして、ご縁があれば、後継カナリアと出逢わせていただきたいとお願いもしました。
若鳥の訓練、そしてコンテストが終わった頃にお譲りいただけるとのことで、その日を心待ちにしていた私たちでした。

先週ご連絡いただき、数羽のうちから選ばせていただけるとのことで、今日、会いに行って来たのです。
見せていただいたのは若鳥4羽と前年生まれの梵天1羽、合計5羽のローラーカナリア。
どの子がジュピ太の後継鳥???
ジュピ太郎を選び出すのは夫の担当でした。ジュピ太を溺愛していた夫ならどの子かわかるはず!
どの子もステキに囀り、姿形もそれぞれ特徴があり、私は???

若鳥のなかから一羽を夫は選びました。
一番最初にローラーの囀りを始めた子でした。ジュピ太が「僕だよ、僕だよ」と囀った光景が蘇りました。
夫によると、心のなかで「ジュピ太郎」はどの子なの?と思いながら一羽一羽を見ていったとき、2番目の子と目が合い、瞬間「僕だよ」と言ったように思ったそう。そして、その子はすぐに囀りを始めたのです。
でも、少し線が細そうかな? ジュピ太を亡くしたことを考えると、長生きしてくれるか心配だったそう。
それで、他の子たちも見ていったのですが、皆ステキに囀るものの、2番目の子だけが夫に語りかけるように囀ってくれたのです。
早死にしないか心配だとお話すると、大丈夫だとのお返事をいただき、この子だと確信したそうです。
あとから伺うと、ジュピ太郎は歌節が揃っていて、コンテストに出しても十分入賞する力があるとのことでした。

       
       「ジュピ太郎です、よろしくね♪」

連れ帰り、用意していた新しい鳥かごに入れると、程無くローラーの囀りを始め、すぐに染んだ様子にホッとしました。

そのジュピ太郎。写真が上手く撮れていなくて残念なのですが、とってもかわいいです。ジュピ太郎は梵天(頭が逆毛)ではなくスムースのカナリアです。久々にスムースのカナリアくんにまだ慣れない私です(笑)

小鳥はワンコやニャンコとまた違う可愛いさがあります。
いつも動き、羽ばたき、餌をついばみ、囀り、と常に「生」を感じさせてくれます。
もう一度、ローラーカナリアと暮らせることを心から喜ばしく思います。

ジュピ太郎を育ててくださったMさん、ありがとうございました。

夕飯は、三兄弟がまた揃ったことをお祝いしお赤飯にしましたよ~♪

       
       なかなか美味しかったです~♪

ラストは今日の銀ちゃん、生後54日。明日は初ワクチンの予定です~。

       
       「今日、弟が来たよ!」

銀ちゃん、違うのよ。一番年下は銀ちゃんなのよ!(爆)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族になって一週間 | トップ | 動く銀ちゃん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2012-01-28 10:25:03
ジュピ太郎くん、はじめまして。

賑やかご家族になってきましたね。
また、ワンニャンチュンになりました。

ジュピ太郎くんのステキな歌声が聞けるといいな。
銀ちゃん、びっくりするでしょうね。
ミルちゃんは、「そうそう、ジュピ太くんも
こんな感じで、よく歌っていたな」と懐かしむでしょうね。

ジュピ太郎くんは、頭の毛(トドままは
リーゼントと呼んでいました)がない種類なんですね。

銀ちゃんは、弟くんですか?
ミルちゃん、頼りになるお兄さんですね。

この赤飯は、海外組が購入していくものですよ。
簡単に美味しい日本のご飯が食べられますから。
本当に、ふっくらして美味しいですよね。
ご家族でお祝いできましたね。

春が来るのを、皆さんで楽しみにしてくださいね。ジュピ太郎くん、春の曲を練習中ですかね?

週末、ごゆっくりとね。


返信する
Unknown (桜ママ)
2012-01-28 12:01:05
ジュピ太郎くん こんにちは。
ジュピちゃんにお顔は似ていますね。
頭が梵天じゃないだけで、似ていますよ。
これで、3兄弟揃いましたね。

ほっくん、ジュピちゃんの命をつむいで
また新しい子供たちとの生活が始まりますね。
ジュピ太郎くんの美しい鳴き声楽しみにしています。
銀ちゃん、やんちゃくさいお顔!(笑)
返信する
Unknown (ゴン太)
2012-01-28 18:06:08
ジュピ太郎君、はじめまして~♪♪

わぁ~!!millecoさん~、今年に入り2回も驚かされましたよ!!やられたぁ~って感じです(笑)

でもとっても嬉しい事でしたからOKですよん♪♪

これからジュピ太郎君の素敵なお歌の御披露目を楽しみにしていますね~!!

3兄弟揃いましたね~!上からミルちゃんジュピ太郎君銀ちゃんの順かな?

お空を見上げると北斗君とジュピちゃんの笑顔が見えましたよ~☆☆

返信する
Unknown (松の実)
2012-01-29 17:18:53
初めまして、ジュピ太郎くん。
お兄さんニャンコと
弟ワンコと仲良く、ニャンチュンワンで
暮らして下さい。
へ~millecoさんのところでも、
こう言った物をお使いなんですね。
もっとも私の場合は、完全出来合いを買ってきてしまうでしょうけど。
ミルさん、銀河くんの次はジュピ太郎くんで
ちょっと忙しくて目が回っているかな?
返信する
Unknown (たぶ)
2012-01-29 21:19:00
こんばんわジュピ太郎君
また、ワン、ニャン、チュン揃いましたね!
賑やかになりましたね!

銀ちゃんワクチンは済みましたか?

先日獣医さんに行って脂肪細胞腫の部分に水が溜まっていたので抜いてもらいました。
たっぷりコップ一杯分ありました・・
これからは、また溜まる度に抜く事になりそうです。

うちのオカメインコのピコちゃんは阪神大震災の2カ月後に来たので、もう少しで17歳ですよ~長生きです♡
返信する
Unknown (sachiko)
2012-01-29 21:22:16
こんばんは!
またまたびっくり!
嬉しいお知らせ、ありがとうございます♪

また三きょうだいになりましたね。
みんな元気ですくすく育ってね。
ミルちゃん。。。一番お兄ちゃんになっちゃっいましたね。
頑張ってね。
返信する
>トドままさん (milleco)
2012-01-30 01:19:49
こんばんは!
はい、ついに三兄弟が揃いました。
お空組のふたりも無事に三兄弟が揃ったことを喜んでくれているかしら?

ジュピ太郎の歌声を録ろうとすると、後で「クゥーン、クゥーン」やら「ワン、ワン」
やらBGMがうるさすぎて、まだ上手く録れないのです(汗)
しばしお待ちくださいね♪

ジュピ太郎はリーゼント(笑)でなくて、ごくごくノーマルタイプです。
どちらかと言うと、梵天のジュピ太が珍しいタイプでしょうか。
梵天に慣れてしまっていたので、初めはちょっぴり違和感もあったような…(笑)
ですが、すぐに慣れましたよ~。

身体の大きさから言うと、ジュピ太郎が末っ子っぽいのですが、銀ちゃんが一番の
お子ちゃまです(爆)
万年青年だったミルちゃんはいつの間にかお兄ちゃんになってしまって当惑気味
ですね(^_^;)

このタイプのお赤飯をご存知でしたか。私は初めてトライしたのですが、簡単で
美味しかったです。海外にいらっしゃる方には重宝するでしょうね!

日本ではまた一週間が始まります。トドままさんもごゆっくりなさいませね!
返信する
>桜ママさん (milleco)
2012-01-30 01:21:26
「はじめまして、桜ママさん!どうぞよろしくお願いします♪」
 ジュピ太郎より

ジュピ太と似ていますか?ありがとうございます♪
梵天じゃないので雰囲気は違うのですが、でも、私も似ていると思うのです~。
ジュピ太が繋いでくれたご縁なのでしょうね♪
三兄弟が揃って、やっとホッとしました(^O^)

ジュピ太郎の囀りを是非聞いていただきたいのですが、なかなか上手く録れないのです。
もう暫くお待ちくださいね!

銀ちゃん、ものすごーくやんちゃです~(^_^;)
眠っているときは天使なのにね!?(爆)
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2012-01-30 01:23:30
うふふ。二度も驚かせてしまいましたね!
一緒に喜んでくださってとても嬉しいです。
三兄弟が揃ってやっとホッとしたというカンジです。
そうですね、ミルちゃん、ジュピ太郎、銀ちゃんの順ですね。
でも、半年もすれば銀ちゃんが末っ子とは思えないほど大きくなるでしょうね~(笑)

ほっくんとジュピちゃんの笑顔を見てくださいましたか。
それを伺いホッとします♪
返信する
>松の実さん (milleco)
2012-01-30 01:24:56
「こんにちは、松の実さん、どうぞよろしくお願いします♪」 ジュピ太郎より

ジュピ太郎が真ん中なのですよね~。ニャンチュンワンです~(^O^)
でも、あっという間に銀ちゃんが大きくなるから、ジュピ太郎が真ん中って
不思議な感じがしますね!

このお赤飯、初めてトライしましたよ!
いやぁ、こんなに簡単にできるのだと感激(笑)

ミルちゃんは、ジュピ太郎が来て少しホッとした様子です。
パワーバランスが取れたような???(笑)
返信する

コメントを投稿

ジュピ太郎のこと」カテゴリの最新記事