ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

海の日

2010-07-19 18:42:43 | 日常

       
       海の日の北斗

梅雨が明けた途端に快晴が続く神戸。とっても暑いですが、爽やかな風も吹いています。
土曜日、梅雨明け宣言を聞き、なぜか北斗をさっぱりさせてあげたくなりました。体調も良さそうなので、思い切ってシャンプーしちゃいました!!!本当に久しぶり…
頚椎に負担をかけないよう、ふたり掛かりで手早く… 少しは疲れたようでしたが、その後もご飯をちゃんと食べてくれ、ホッとしました。

       
       今朝の北斗とミル、またシンクロっぽい(笑)

今日は海の日。須磨海岸の様子を偵察?に行ってきました~。
毎年3回くらいは泳ぎに行っていたのですが、昨年は北斗の具合が心配で、一度も泳ぎに行きませんでした。行く気がしなかったのです。
でも、今年は調子も安定しているようなので泳ぎに行けるかも?(笑)

海水客で賑わう海岸はどこか心が躍ります。

       
       JR須磨駅から見える海岸、一番の賑わいスポットです

       
       
       突堤から見える、駅付近の浜辺。左側の山は「鉢伏山」、頂上まで北斗と登りました

       
       このような「海の家」が軒を連ねます

       
       須磨海岸のシンボルの椰子、遠くにヨットハーバーに停留されているヨットのマストが見えます

今日の海は、風が強く、海水も少し濁っていました。大雨の後だからでしょうか?
海は日によって透明度、くらげ、海草や浮遊物の量に差があります。海水浴に最高の海!にはなかなか出逢えません。
今週末あたりの海はどうでしょうか? 泳ぎに行けるかな???

       
       快晴が続くようなので、小梅の土用干し~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンちゃんの経過 | トップ | ゴンちゃん 安らかに… »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななチロママ)
2010-07-19 19:57:12
北斗くん、なんか今日すごく男前~!キリリとした顔してますね。調子良いのがわかります。久しぶりのお風呂は気持ち良かっただろうね(^-^)/良かったね、北斗くん。ミルちゃんもちゃーんと寄り添ってますね♪
梅雨明けした途端、真夏日。福井も海水浴場は沢山の人が来ていたみたいです。北斗くん、暑さに負けるなよー!
ゴンちゃんはその後どうですか?
返信する
Unknown (桜ママ)
2010-07-19 20:09:53
ほっくんこんにちは。
今日も力強いお顔で安心です。
シャンプーは気持ちよかったですか?
ミルちゃんとお昼寝がすごい気持ちよさそうなので満足なほっくんなのですね~
しかし、暑いです!
たまらなく暑いです。
ほっくん頑張って夏を乗り切りましょうね~
ななちゃんにいつもコメントありがとうございます。
ななの叔母(笑)として嬉しく思います。
また覗いてやって下さいね~
返信する
Unknown (コロたす)
2010-07-19 20:40:10
おされ~~ な、海水浴場ですね♪
海の家がなんといっても
おっされ~

海水浴 ウン十年行ってないようなー
海は目の前なのに~

梅、私も明日から干しますよ~
晴れるかな??

今日、ザルを洗って干しました
(まだ外にある:笑)
返信する
Unknown (松の実)
2010-07-19 20:40:15
シャンプーしたんですか!
私も茶々のシャンプーしてみようかな~と
思ってしまいました。
北斗すっきりで男前アップですね。

海水浴って東北海道ではできる場所がありません。
日本じゃないような光景です。
小梅が美味しそう~
口の中の両端から・・・・と。
返信する
Unknown (BOSS母)
2010-07-19 21:18:22
シャンプー! 今日BOSSにしちゃいました!(笑)

梅雨もあけたし~ クチャイし~っと
もう数週間前から 時を 待ってました!
そして 今日です。
偶然ですね!(笑)
「北斗君も シャンプーの日だったの?
 僕もおかしゃんの気まぐれで、、トホホ」byBOSS
返信する
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2010-07-20 02:28:56
今日の北斗くんは、特別に男前だわーー!!
シャンプーして、気持ち良かったのね、きっと。

梅雨が明けてから、本当に毎日暑いですよね。
近くに海があったら、泳ぎたくなりますー。
気持ち良さそう♪


返信する
北斗さん、ごめんなさい! (松の実)
2010-07-20 08:32:46
北斗さんのこと呼び捨てにしてしまいました。
あんまり北斗さんがハンサムで
毛並みが美しくての嫉妬だと思って
許してください!

シャンプーのお疲れは出ませんでしたか?
返信する
夏真っ盛り (トドまま)
2010-07-20 09:57:34
神戸には素敵なビーチがありますね。
南の国のようです。

海が近くていいですね。
北斗くんも海が大好きですよね。

ずっと、海を見ていません。
この果てしない地平線見ていると、
心豊かになります。

自宅近くにレイク(大河)があります。
そのハーバーに、ヨットやクルザーがとまっています。
我が家は、カヤックとかカヌーをしています。
トドもカヌーしますよ。
*ライフジャケットなし。(危)
でも、海じゃーないんですよ。
この海を見ていると、今週、レイクに行く気がしなくなりました。(笑)


北斗くん、きれいになって、心地良さそうに
寝ていますね。
ミルちゃんが、そばで守っているようにみえます。
しっぽの並びも平行で、合わせたようですね。

梅干のシーズンですね。
昨夏、帰国した際に母がこうして、干していました。雨が急に降り出し、数回、取り入れた事を思い出しました。
夏の疲れには、梅干ですよね。

北斗くん、さっぱりして、気持ちいいね。
ほどよく疲れて、ぐっすりおネンネできたかな。
今日は、トドままに素敵な風景を有難う。
またね。
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2010-07-20 23:04:54
ありがとうございます。
ちゃんとカメラを見つめているようですね。
調子が安定しているようでこちらも安堵です。
梅雨が明けた途端に猛暑でもうヘロヘロです(汗)
シニアワンコには試練だろうな、と(涙)
返信する
>桜ママさん (milleco)
2010-07-20 23:09:36
ありがとうございます。
久しぶりのシャンプーでこちらがドキドキでした(苦笑)
でも、大丈夫だったようで一安心でした。
本当に暑いですね~。溶けそうです。
これからの2ヶ月が思いやられますね。

ななちゃん、かわいいです。
女の子ワンコだなぁと思いながらななちゃんに会いに行っています~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事