ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

五山送り火と愛猫

2010-08-16 18:49:12 | 日常

       
       今日の北斗 やっと涼しくなって…

今日は各地で猛暑のニュース…
普段は暑さがピークになる3時以降にエアコンを入れるのですが、今日は1時過ぎ、北斗、ご飯を食べたあとから、ひどく暑がりだしました。
珍しく舌をちょっと出し…

       
       舌がちょびっと出ています…(汗)

元気な頃は舌をいっぱい出してハァハァして温度を下げてたけれど、今はちょっとしか出せないのかなぁ?
慌てて「ピッ」して30分ほどで落ち着きました。
しかし~、心臓発作のハァハァと暑さからくるハァハァは見分けつき難いです。今日は心臓の薬を飲んだ後だったので、暑さのせいと思いましたが…
今度、見分け方を先生に尋ねてみよう、と。

さて…
今日16日、京都では「五山送り火」があります。いわゆる「大文字焼き」。
子供の頃の数年、京都に住んでいて、社宅の屋上から五山すべての送り火を見ることができました。全部見れるなんてすご~い!っと子供ながらに感激したものです。
その後引越し、五山送り火を毎年見ることはなくなりましたが、レストランでの「送り火を見ながらの食事会」とか「送り火見学バスツアー」とかにちょくちょく参加し、それなりに送り火に親しんできました。

でも、12年前から、この日は愛猫を偲ぶ日にもなりました。
私が初めて飼った猫のフラニー、15歳11ヶ月16日で送り火の日に旅立ったのです。

チンチラ・シルバーのフラニー。
シャイでどちらかというとキツイ(笑)女の子でしたが、子育ては見事でした。4回お産し、17匹の子猫を全員無事に育て上げたのです。どの子にも分け隔てない愛情を注いでいました。普通は、本能からか、母猫は大きい子をかわいがったりするのだそうです。フラニーの場合は、産婆で乳母の私の手助けもありましたが…(笑)
お産はいつでもハラハラドキドキでしたが、感動でもありました。なかには逆子で羊水が破れ、脚が出たり入ったりしている子の脚を持っていきみに合わせて引っ張りだしたこともありました。すでに仮死状態でしたが、ティッシュを口に入れ、鼻を拭い、息を吹き返したときは本当にホッとしました。
4度目のお産では、フラニーが産気づいたとき、私は仕事で外出していました。母からその知らせを受けて慌てて帰宅すると、私を待っていたフラニー、私の顔を見ると安心して産箱に入りました。けれど、着替えに2Fに上がると産気づいた大きなお腹を抱えながら私についてきて、私の顔を見て大きな声で「ニャアー!!!」。
慌てて抱っこして戻り、産箱に入れた途端、お産が始まりました…(汗) ある方から、猫は一度お産を手伝ってもらうと、それ以降のお産も頼るようになる、と言われたっけ…(笑)

       
       2度目の子育て中のフラニー

       
       大きくなって産箱からでてくるようになった子猫たちを見守るフラニー

       
       初めて育てた子猫たち

そんなフラニーも12歳を過ぎた頃から腎臓の機能が衰えてきました。腎不全ではなかったのですが、10日おきに補液に通った時期もありました。でも、だんだん補液をしたあとに針が入ったところが10円玉くらいの瘡蓋になるようになり、痛々しい姿でした。
亡くなる5日前、食べたものを戻したので病院に連れて行くと、覚悟するようにと言われました。亡くなる日の朝、病院から帰るとき、いつもは車に乗っていても自宅から100mあたりから家が近いとわかるのか「ニャー」と言うのが、その日は声も発せず… 帰り着き、寝かせ、まだ暫くは大丈夫だろうと思って、ご神水を汲みに行き、戻ったところを母からフラニーが逝ったと告げられたのです。 
ほんの20分ほど留守しただけだったのに、その間に逝っちゃうなんて… 後悔ばかりでした。
でも、今は、フラニーは逝く姿を私に見せたくなかったのかもなぁ、それがきっとフラニーが選んだ逝きかただったのだろうな、と思えるようになっています。

       
       おばあちゃんになったフラニー なんて格好?(笑)

五山送り火、こちらのサイトで動画が見れます。

フラニーを偲び、ウチで旅立った子たちを偲び、送り火を見たいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい~ | トップ | ミルちゃんの腎不全対策サプ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2010-08-16 22:29:51
ほっくんこんにちは。今日も寝顔が愛らしいですね。
少し出てる舌がキュート。
お盆も過ぎたら少しは涼しい空気も流れるかな~もう少し頑張ろうね。
今日はフラニーちゃんの命日なのですね。
たくさんの赤ちゃんを育て上げ立派なフラニーちゃん。
12年の時間が流れても忘れることはないのですね。
思うことが一番の供養だとお坊さんが言っていました。
あの時はあんな笑顔で笑ってくれたなぁとかなるべく楽しかったことを思い出してあげましょうと。
私は、まだまだサブちゃんの写真もまともに見れません。
アルバムを開くと、胸がギュッと苦しくなり閉じてしまいます。
笑顔で見れる時がくるのでしょうか?
この、底無しのような淋しさがいつまで続くのか不安になる時が多々あります。
時間しかないのでしょうね。
あの子の代わりなんてどこにもいないから、やっぱり時間がいつか癒やしてくれるのでしょうね。
返信する
Unknown (ななチロママ)
2010-08-16 23:07:07
大文字焼きニュースで見ました。一度本物見てみたいな~。
フラニーちゃんの命日ですね。たくさん赤ちゃん産んだのですね。出産は感動します。私も以前いた子のお産に偶然立ち会いました。頑張ってる姿は素晴らしかったです。頑張れ頑張れと心の中で言いながら見守りました。
フラニーちゃん幸せですね。今もちゃんと思ってもらえて。
北斗くんちょこっと出た舌が超可愛いです。(*^-')
返信する
Unknown (ゴン太)
2010-08-17 00:11:30
北斗君のちょこっと出した舌には癒されました~♪かわゆ~い!
毛並みもとってもキレイですね☆☆元気な証拠!
大文字焼き!以前枚方の従兄弟の家に遊びに行った時に見たような~!超有名で綺麗ですよね☆懐かしいです!
フラニーちゃんの命日なのですね!立派なお母さんニャンコだったそうで~!供養してあげて下さいね☆☆
暑い暑いね~北斗君!頑張ってネ~♪♪
返信する
>桜ママさん (milleco)
2010-08-17 17:19:56
こんにちは~。
今日ももの凄い暑さです(汗)
そちらはいかがでしょうか?
北斗は朝から暑がっていました。
見ているとかわいそうで…
一日でも早く、せめて朝晩でも、涼しくなってほしいと切に願います。

しかし…
暑さのあまり、チョロッとでた舌が何ともいえないですね♪

桜ママさん、サブちゃんのお写真を泣きながらも笑顔で見れる日がきっと来ますよ。
泣き笑いでよいのだと思います。
昨日、フラニーのことを書きながら、私もやはり泣いてしまいました…
長い間一緒に暮らした宝物のようなあの子たち…
宝物をこの世界で失った悲しみ、寂しさ、やり切れなさはあるけれど、別の世界にあの子たちは存在し、いずれは会えると私は思っているんですよ。
「代わりの子」なんてあり得ませんよね。
どの子も立派な「個」なんですものね。
ただ、タッチ交替して私たちの傍に来てくれる個はいるのだと信じているんです。

少しずつでも桜ママさんのお心が癒されますように…
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2010-08-17 17:59:45
五山送り火をニュースでご覧になりましたか?
近くで見るのも楽しいですよ。是非是非!
暑いけど…(笑)

昨日はフラニーのことを書きながら涙が…
月日が経ってもあの子がここにいない喪失感はまだまだですね…

お産は感動です!
良い体験をさせてもらったと思います。
子猫の可愛さはまた格別ですし。

北斗の舌、滅多に見られないシーンでした!(笑)
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2010-08-17 18:05:46
舌が出てるなんて珍しい光景で思わず写真を撮りました。
毛並みも今はよいカンジですよね。
去年は薄かったのです…(涙)

五山送り火、ご覧になったことがおありなのですね!
京都の夏も暑くて…
でも、風情はたっぷりです。

フラニーのこと、何年経とうと思い出します。
涙付きで…
そのうち会えるのが楽しみなんですよ。
返信する
Unknown (BOSS母)
2010-08-18 07:24:28
北斗君 本当に調子良いですね!
暑くて大変ですね。
BOSSはずっとエアコンの部屋ですが
夜中はタイマーにして寝るので
タイマーが切れて 暑くなったのか?
3時と4時半に 起こされました!(苦笑)
ついでに ヨダレも取りました。
上手には 難しいですね~
今日 鼻水吸引するの 買いに行ってみます。

フラニーちゃんの命日だったのですか、、、
12年経っても そうですよね、、、
涙 出ますよね。
私も多分 私が最期になるまで
時々思い出して 泣くと思います。
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2010-08-18 18:51:38
北斗、暑い以外は調子が安定しているようです。
有り難い限りです…

BOSSくん、いかがでしょうか?
鼻吸いでうまく涎に対処できれば良いですね。

どれだけ日にちが経っても思い出し、懐かしみ、そして涙…
仕方ないですね。大好きな子たちですものね…
BOSS母さんも同じで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事