ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

辰太 2歳の誕生日♪

2021-04-13 20:11:45 | 辰太のこと

       
       今日の辰太

今日は辰太の2歳の誕生日です♪
タッタちゃん、おめでとう〜〜〜 \(^o^)/
毎日いっぱい囀り、いっぱい食べ、いっぱい水浴びをし、とっても元気に過ごしています。

       
       「元気ですよ〜!」

辰太は親世代のローラーです。先々代ジュピ太も、です。
先代ジュピ太郎は若鳥、生後8か月でウチに来ました。
親世代とは、春〜初夏に産まれ、秋からローラーの歌節の訓練を受け、冬に開かれるコンテストを終了し、巣引きを済ませた世代のことで1歳を過ぎたローラーたち。
若鳥とはコンテスト出場を目標にローラーの歌節の訓練を受け、まだ巣引きしていないローラカナリアのことなのです。


さて。
先日、辰太を籠から出してみました。
私の手にまだ慣れてないタッタですが、そろそろ放鳥してみたいですね。

       
       「捕まっちゃった・・・」(撮影:4月4日)

さてさて。
辰太の最近のあだ名は「ゴンタッタ」(爆)
いやぁ、なかなかのゴンタなローラーカナリアです。

まず、小松菜を食べながらレース状にしています (@_@)

       
       ある朝の職人技 (撮影:4月1日)

       
       小松菜を踏みつけるゴンタッタ(撮影:4月5日)

       
       同じくレース状にした小松菜を踏みつけるゴンタッタ(今夜の辰太)

また、ある日は床材のシートを器用に四つ折りにしていました (^_^;)

       
       お掃除前の籠の床(撮影:4月6日)

毎夜、床のシートや小松菜を取り替えるのですが・・・
この日は見事にシートをクラフトしていました。それも綺麗な四つ折り!?(@_@)
おまけに粟穂も落としていました〜(笑)

こんなゴンタッタですが、囀りも上手なのです〜♡
先日、インスタにも辰太の囀りをアップしたところ、ローラーカナリアの繁殖家の方から次のような嬉しいコメントをいただきました。

「音質、音階も良く素晴らしいですね。在来系の鳥で、特にベース、ワターグルック、グルックロール、フルートなど底音階では極めて評価が高いと思われます。素晴らしいです👏👏👏」

ジュピ太(コンテストで入賞)は「囀りが命!」でした。
ジュピ太郎はまるで「クラフトが命!」のように密造酒作りに精を出し、その頭の良さには感服でした。
辰太はその両方を兼ね備えているように思います♪
最近、辰太が「チューニング」しているような様子が見受けられました。
辰太の籠の餌入れにはフードがついているのですが、時折、そのフードに自分の身体全体を覆われるようにして声を出しているのです。
まるでヒトが楽器の音を確かめながらチューニングするようなのです。

       
       チューニング中の辰太(撮影:3月21日)

いやぁ、なかなか楽しい辰太です♫

先日海岸で採取した海砂。
洗って乾燥させて辰太に与えました。
ある大学の農学部の先生がカナリアの飼い方を解説されていて「種子の消化を良くするために砂を与える」と記されていました。
また、インスタで海砂をカナリアのために採取されている方もいらっしゃいました。
歴代カナリアに砂を与えたことはなかったのですが、海砂が採取できる地に住んでいるためにチャレンジしてみようと思ったのです。

       
       乾燥させて海砂

辰太の反応は・・・
ちょっとずつ啄んでいるみたいです(笑)
ボレーや塩土も与えているのでマストではないのでしょうが、海砂も楽しんでくれたら嬉しいな。

ゴンタッタ!
えらいあだ名をつけられちゃったけれど、毎日楽しそうにゴンタしている様子に癒やされていますよ〜!
これからは良い気候になり、ますます絶好調の囀りを聞かせてくれるよね。
毎日元気に過ごそうね!

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする