ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

owner’s justice

2014-09-28 22:21:04 | 日常

       
       今日の銀河

あっという間に時が流れ過ぎていきます。
なのに、「借りぐらし」がまだ続き、いい加減うんざり~。
文章入力から写真の取り込み等々、マイPCとは勝手が違うので記事アップのテンションも下がりまくり~(笑)
早くマイPCがちゃんと直って戻ってきますように!

連続ドラマ「花子とアン」が終わりました。「赤毛のアン」が大好き、映画もアニメも逃さず観て、村岡花子さんの訳本を読みまくり、かつ翻訳をかじる身として興味はあったのですが、実は、ドラマはほとんど観ていませんでした。
最終回を迎えた後、ネットで面白い記事を見つけました。それはこちら
とても驚きました。クライマックスとでもいうべきシーンの訳がサラッと訳されていたとのこと。
アニメではそのシーンにとても胸打たれた記憶があります。(アニメは神山妙子さん訳を元にしているそう)
本を引っ張り出してきて村岡花子さん訳を確かめると、ホントだ~、「二人は共に泣き、心から語りあい、なぐさめあった。」になってる。
いやぁ、驚きでした・・・全然知らなかった・・・
昔、どうしても文法的に訳がつけられない英文があり、友人の米国人に尋ねたところ、「author's justice」なるものがある、と言われました。
ならば、この件は「translator's justice」??? とても面白いし、考えさせられるテーマでした。

さてさて。
ワンニャンチュンは元気です♪
今日はミルちゃんの新しい爪とぎが届きました。

       
       おニューの爪とぎ

が、あまり、気に入らない様子・・・
ミルちゃん、ちゃんと使ってよー!

       
       「何か嫌だニャン」

そして、銀ちゃんは、夕方のお散歩で久しぶりにジャイアントプードルのバロンくんに会いました。

       
       「こんちはー!」

が、が、が、はしゃいでジャンプすると、バロンくんのお鼻とゴッツンコしたらしく、大人しいバロンくんから「ワンッ!」て吠えられました。
飼い主さんが出て来られて「今、ワンッて言いました?いやぁ、一年ぶりに聞いたわー」と・・・(汗)
一年ぶりに、って!?ビックリしました(笑)ホントに鳴かないお利口さんなのですね!
銀ちゃんとしては「久しぶりにバロン兄に会って嬉しかったんだよ。一所懸命ジャンプしてもバロン兄に届かなくて、で、飛びすぎちゃったぁ」てとこでしょうか?

おまけの銀ちゃん写真。銀ちゃんスペースで大暴れ、敷物も引きずりだしたところを「コゥラーーー!」

       
       「怒られちゃったぁ~、でも、これくらい暴れないとつまんないよーーー」 (撮影:9月24日)

ペットの気持ちに対しては、さしずめ、「owner's justice」が働いているのかもしれません。
それを過信せず、ほどほどの「justice」で接したいものです (~_~)


ラストに・・・
今、とても気掛かりなことがあります。
旭川のボビーままさんのルイちゃん(ヨーキー 女の子 9歳)が迷子になっています。
北の地はもう寒いだろうし、本当に心配です。
お空の北斗とお友だちのみんなへお願いです。ルイちゃんが早くおうちに帰ってこれるように守ってあげて!
私はおまじないを念じます・・・

『立ち別れ いなばの山の峰におふる まつとし聞かば いま帰り来む』  百人一首の中納言行平の句

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする