`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

8月の「これはなんでしょ~?」②とオシロイバナ

2012年09月12日 | 



これはですね・・・




キャベツです。

日本のキャベツの味、柔らかさに似ていて、食べやすい。


そして、

オシロイバナ

こんなに育ちました♪














たった一粒の種から色々な花を咲かせます。

花育てがヘタな私が

ここから、




こうなって、




ここまで!




でも、オシロイバナって育てやすい花だそうで・・・

子どもの頃、オシロイバナの花を鳴らして遊んだなぁ~

せっかくなので、オシロイバナ、あれこれ


花言葉あなたを思う・臆病・内気・私は、恋を疑う


名前由来黒い種子の中身が白粉のように白いので白粉花と付けられた。


英名「フォー・オクロック(Four-O'clock)」は夕方頃に開花することに由来。フランスでは、「夜の美人」。また「ペルーの驚異(marvel of Peru)」とも言われるそうだ。(一株にさまざまな色を花を咲かせることから)


でも、朝も咲いてるけど。


原産地南米ペルー。江戸時代に渡来。


種がたくさん採れたら、お友達にあげる予定。
来年はひまわりに挑戦。(種をもらう予定)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏】まとめ 8月 その四... | トップ | そして9月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事