初めまして。
ランです。
2015年5月21日生まれ、4才の女の子です。
よろしくお願いします
5月22日
保護センター『Sans Collier』から連れて帰りました。
事前説明とはちょっと違い、7才じゃなくてまだ4才になりたてだったけどね(^^;)
パスポート
予想もしていなかった!
犬種がEpagneul-Jackのミックス!ひぇ~~~やんちゃ娘やん(-_-)
で、何スパニエル?
いろいろ種類があるんだね。
詳しくはウィキペディアさんの
スパニエルへ。
お世話になります。
我が家に来て、1週間。
いろいろやらかしてくれています。すでに・・・(^^;)
一人にしないで~と泣く・・・キュ~ン、キュ~ンに負けない!ように頑張ります
柵を怖がらず、すり抜けて脱走!・・・誰かいるので、すぐに見つかる。でも、玄関が開いていたら、飛び出しそうなので、要注意。
ゴミ箱を漁る!・・・こら!と怒られてションボリ😞
拾い食いをする!・・・散歩中、要注意。
家に入る前の足ふきを嫌がる、特に後ろ足、油断すると、一気に2階に駆け上がる!・・・慣れてね。
隙あらば、ベッドに上る・・・そのうち、OKにしちゃうかも~
外を眺めるのが好き。でも、大きな犬を見ると唸る・・・窓から飛び出すことがないと思うけど、要注意。
とにかく、とってもかわいい、かわいいランです。
来て1週間、
おしっことうんちが不規則だったけど、やっと今朝の散歩中、両方しました。
よかった。
保護センターから頂いたパンフ(2018年度版)と書類。
内容をまとめました。
・・・いや~やっぱり難しいよ~(*_*;
できるだけやってみた。
★2017年は1508匹の動物を受け入れた。(2016年に比べ1.6%減)
☆1508匹はどうなったか。
*1194匹・・・新しい家族に引き取られた。
*193匹・・・放浪?迷子?の犬、猫たちで、飼い主の元に帰った。
*8匹・・・いまだ新しい家族を待っている。
*113匹・・・保護された時点で、すでに衰弱していたり、手の施しようがなかったりで、安楽死。(主に子猫)
しかし、殺処分は0です。
☆1508匹はセンターになぜ来たのか。
*44%・・・町で見つけられた
*58%・・・飼育できなくなって、連れてこられた
*3%・・・虐待されていた
★2つ目の保護センター計画中とのこと。
(高齢犬や重篤な病気の犬が最後の日まで穏やかに過ごせるように、また飼い主の高齢化、急病などに時に預かるなどのシステムを備えた施設らしい。)
★子供向け、高齢者向け、ハンディキャップ向けの活動もしている。
などなど。
とても充実した活動をされています。
書類のほうは、
初日に気を付けること、食事、ワクチン、トリミング、子供のいる家庭では、他の動物のいる家庭では、などなど
いろいろな注意事項が事細かく書かれています。
何か困ったことがあったら、いつでも連絡してくださいって。
もちろん、他の人への譲渡、販売は禁止。
いや~すごい、ここまでしてもらってるんだね。
スタッフの皆さん、
ボランティアの皆さん、
ありがとうございます。
この活動は、賛同された人々からの多くの寄付金で支えられているようです。
素晴らしい!
月曜日に
正式に我が家のわんこになりたしたとの通知も来ました。
おまけ
26日 日曜日
車酔いをしないので、マルシェに連れて行きました(^^♪
もうスイカの季節・・・いや、肌寒いけど(^^;)