`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

いい天気でした!

2009年03月23日 | MONS
今週から、ようやくいつもの生活。

久々に地元散策。快晴!

今週末は、チョコレート祭りがあった。
グランプラスではチョコレート会社のCôte d’Orが、
イベントを開催中。

クイズに答えて、チョコレートもらったり、コーヒーの試飲できたり、太鼓の演奏などなど。





そして、愉快な郵便屋さん。
父と娘とミルキーと。
2人ともいい顔してました。
で、ミルキーはというと・・・
すでに疲れてる?


商店街へ行ってみると、甘~い香りがあちこちから。


調理師学校の生徒さんたちのお店には・・・









エプロン姿のお姉さんは只今体験中。

何軒お店があったかな?
チョコレートケーキのお店、チョコのリキュールのお店、
バイオのチョコレート屋さん・・・

で、娘はここで買いました。




これだけの種類があります。



待ってるミルキー
なんか、鼻長くない?

〈いいにおいねぇ~〉



町のあちらこちらに、こんな文字で書かれている看板や旗があった。
よ~く見ると、下にフランス語が書いてある。






これは、「ル モントワ」・・・モンス語。
今や消えゆきつつある言葉だ。
でも、モンス語辞書を作ったり、こういうふうに言葉を残そうと、がんばっている団体がある。ちなみに、さっきの郵便屋さんは、モンス語で書かれた紙を配るのがお仕事でした。
フランス語に似ている言葉もあれば、全然わかんない言葉もある。ぜひ、残してほしいですねぇ。

さて、一通り歩いた後、人も増えてきたので、主人と私はミルキーを連れていったん家に帰ることにした。その間、娘はクイズに応募。
実は・・・親切なおばさんがいてね、クイズの答え教えてくれたのよ~(5問、3択)その続きで笑い話があるんだけど、またあとで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月半分 | トップ | 誕生日前夜・・・主役抜きだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MONS」カテゴリの最新記事