`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

アムスその⑦~おみやげ

2007年04月04日 | 海外生活
オランダらしく
絵葉書はコレ。

こんな壮大なチューリップ畑をみたいなぁ~

随分前にキューケンホフに行った。
チューリップで有名な公園。
いろいろな種類のチューリップを堪能。

周りはチューリップ畑。でも残念ながら、球根のため、まだ咲いているのに花が切り落とされ畑の一角に山積みになっていた。もう少し早い時期ならこの絵葉書のようなチューリップ畑が見れたかもね。

キューケンホフで思い出す、もう1つの痛い思い出。
桜もさいていたのだが、どうも、ここに行ってから、娘の花粉アレルギーが始まったようだ。
セキが続き、風邪だとばっかり思っていた。
ホームドクターも、それなりの薬しか処方しなかった。
結局、「家庭の医学書」通りの喘息の症状で、さすがに、こりゃやばい、と救急病院へ。検査の結果、「2、3日入院」と聞かされたが、1泊2食で帰ってきた。しかも「お昼ごはんおいしかった!」と。きっと、お医者さんが思った以上に体力があったんだろう。でも、その後アレルギー治療(アレルギー源を注射!)が3年続く。よくがんばったよね。

オランダのスーパーで見つけました。
なかみがナニかわからなかったけど、買いました。
家に帰って、「あ~ビスケットだったのか」





お味のほうは…まだ食べてません。

それから、ほとんど衝動買いの
バスタオルと折りたたみ傘(持つところがチューリップ♪)



レストラン『DORRIUS』のシェフにサインしてもらった本



ゴッホ美術館で買いました。娘には、本「ゴッホ美術館セレクション」



「アーモンド」です。

ゴッホ美術館のパンフレットです。
さすがですね。日本語です。



これにて、オランダ・アムステルダム1泊の旅、終了!
長々とお付き合い、ありがとうございました。

4月、いよいよ新学期スタート。

さぁ、お仕事がんばんなきゃ~

明日から、土曜日まで、またドタバタです。
…仕事ばかりじゃなく、しっかり遊びも予定に入ってます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アムスその⑥~日曜日 | トップ | ビール好きな方へ~① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊&亜希ママ)
2007-04-04 07:49:45
一面チューリップ、綺麗
我が家の庭も今、咲いてます

そう、チューリップは球根を育てる?で
花をちょんちょんときりますね。葉っぱだけで
ちょっと可哀相。。。

しかし大きなバスタオルですね~
日本のより大きいですね。

私が娘にお土産。。。ってなると食べ物(笑)
やっぱり我が家は食い気。
返信する
遊&亜希ママさん♪ (ミルコ)
2007-04-05 03:27:38
見てくれてありがとう

チューリップ、そうなんだ。
刈り取った花の山を見たので、
まだまだ咲いてるのに~となんか、かわいそうですよね。

バスタオル、
私のお昼寝用にしようかしら~

うちも食い気ですよ~
今回は、たまたま娘の趣味に合わせたものがあったので。
返信する
Unknown (海空じいじ)
2007-04-07 21:05:56
オランダ、アムステルダムの素敵な画像
ありがとうございました。
運河を並走、さすがに水面と地面の差がないですね!
風車で一生懸命、水をかき出したとか?(昔は・・)
オランダと言えば風車とチューリップ!(イメージ)
何でチューリップなんでしょう。
日本のハウステンボスもチューリップいま満開です。
返信する
海空じいじさん☆ (ミルコ)
2007-04-08 00:59:17
どうもありがとうございます。

オランダのことを、フランス語で
「Pays-Bas」(ペイ・バー)低い国
と言います。その通りですね。

平坦な景色を見、ベルギーに帰って、乗り換えたいつもの電車。窓からの見える風景は、アップダウンがあって、なんとなくホッとしました。

しかし、ホント、そうですね。
なんで、チューリップなんでしょ???
返信する

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事