地下鉄国際会館からシャトルバスで、エクシヴへ。
HPで調べたら、シャトルバス停留所は「3番出口右手」とあったが、わかりにくい。「京都精華大学バス停」で待っていた。大学のバスは朝の時間帯だからか、やたらと本数が多い。バス停に並ぶ学生も多い。こちらは、30分待って、やっとエンジ色のバスが到着した。
山が近くなった・・・と思う間もなく、山の中に煉瓦造りの建物が現れ、10分ほどでエクシヴに到着。煉瓦の色は、山の緑によく映える。入り口からロビーまでは一面ガラス張りで、植栽やささやかな水の流れと小さな噴水が、非日常を誘うようだ。天気が良ければ、どれほどよかっただろう。
陶芸教室・和楽で、お皿を作る。電動ろくろと手びねりのグループに分かれ、若い先生からちょっとした説明がある。お皿や湯のみなどに絵付けもできるそうだ。手びねりで、菓子皿を作ってみた。台付きにしたかったが、本体の皿を乾かす時間がなく、諦めた。残していた土は、箸置きに。熊手のようなもので模様を入れ、最後の仕上げ。焼くと15%ほど縮むそうだ。出来上がりが楽しみ。
イタリアンレストラン、トラットリア・ジョバーノにてランチを堪能。凝ったお料理に、尽きないおしゃべり。ここは会員制リゾートホテルで、PTAの会合なんていうこんな機会がなければ、まず来ることはなかっただろう。雨で、庭を散策できなかったのが残念。
帰りのシャトルバスを降りる直前、小さなバス停を発見!道路側でなく、歩道の奥に、それはそれは小さな看板があった・・・。こんなにわかりにくいのなら、HPに地図を載せておけばいいのに。いや、本来のエクシヴ利用者は、シャトルバスなんてほとんど使わないのか・・・。