my life wiz mila&renee

元気もりもりマイラ&レネといつも一緒だよっ♪

阿蘇の恵みアリガト、バイバイ、またね(?)♪

2010-09-26 21:30:46 | trip
美味しい朝ご飯を頂いて、ペンションをあとに旅行も今日でおしまい楽しむぞぃ
今日はお天気だからきっと阿蘇山も綺麗なハズだじぇーーっ

まずは、何度来ても飽きない阿蘇山火口へ向かいまーーす



こないだ来たときは秋だったから、米塚の前にすすきが風になびいてフラフラ綺麗かったけど、
こんなに青々(緑緑?)した米塚も素敵ぃ~
残念ながら草千里の前には牛さんたちがいらっさいませんでした


そしてそしてっ!!
いつも阿蘇山火口に来る時はなにかハプニングがあるんだけど、今回はとってもスムーズに入れて、
しかも毎回見れてない第7火口の方までモリモリ歩けるコースもオープンワーイワーイ(嬉)



やっぱええのぉ自然の素晴らしさを堪能し、次に向かった先は「阿蘇道の駅」
道の駅の側にホンマの駅がっ!!
しかもちょうどいいタイミングで汽車が入ってきたじょ




そして、きっとタコちゃんなら喜んでくれるだろうと思われる「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」へ
そしたら、さすが鉄子なタコちゃん時刻表をチェック(笑)
「あと10分待ったらトロッコ列車が駅にやってくるから待ってもらっていい?」とな!?
モチロンだじぇーーっ=333 約10分待ったのちに来た来たトロッコ列車が
あたしらがトロッコ列車を撮りたいのと同じぐらい、トロッコ列車の乗客たちはこの駅が撮りたかったみたいで
かなり邪魔?迷惑な2人(笑)大急ぎで2枚撮ったのち、急いで駅の中で隠れ身の術

それにしても、タコちゃんと一緒の旅じゃなかったら線路とか汽車なんて撮ろうとは夢にも思わなかったわ
貴重な経験をさしてくれてありがとーーっ



さぁさぁ、次の日も仕事だしお昼過ぎには熊本脱出しなくっちゃね
熊本インターに向かう途中で入った小汚いお蕎麦屋さんのお蕎麦が思いのほか美味しくってびっくり
やっぱお水が美味しいと何でも美味しいのかしら?

あっ、大事なことUPするの忘れるとこじゃった
トロッコ列車撮影後に念願のオイケサンにも行きました


揺ヶ池神社をお参りしたあと、すぐ側にあるため池?みたいなところで自力でクミクミです
こちらのお水クミクミは、本格的にクミクミ今までこんな汲み方したのはありません
しかも中には葉っぱとかお魚さんも泳いでるし(笑)

「お池さんの由来」

「時は大正時代、脚の病気に悩まされていた村内某氏に夢のお告げがあった。それによるとこのお池さんの水を服用せよとのことで、某氏はそれに従った。そうしたところ、脚の病気が治り平癒した。」この話は、瞬く間に広がり、お池さんは信仰を集めていきました。交通網の発達していない当時でさえもこの水を求め、訪れる人で付近はにぎわい、旅館などが建ち並び線香の煙が絶えなかったといわれてます。旅館などは今はありませんが、現在でも県内外から訪れる人が多く見られます。(とゆうことです。)

今までにないほど、お池さんはとっても神秘的な雰囲気のある空間でした




と、ゆう感じに?今回の旅が終わりました
タコちゃんとの旅行は新しい試みがあったり?めっさめっさ楽し過ぎで
そのまま九州周遊旅行行きたくなったわョ。
また機会があったら一緒に九州行こうねーーっイロイロありがとーーっ



最新の画像もっと見る