ちいさなバドラータチ(望みは高く!)

子供達のバドミントン奮闘日記?
ちっぽけな勇気でも、夢をもって前に行きたいね!
シャトルが落ちるまで!

他県との合同練習会

2015年12月11日 | 日記
先週の土日に中四国の全小団体の合同練習会がありました。


最近、仕事と練習が忙しくて書き込みできなくて、

さて、力不足な私ですが今練習会女子代表の監督をさせていただきました。
この練習会で選手の取り組みの姿勢を見たくて、色々なオーダを組みました。
そして、あえて選手の自主性に任せてみました、

試合は、みんながんばってくれました、
控え選手もしっかりと本番に向けて気持ちを作ってもらいたくて、
勝敗の関係する試合にもエントリーさせました。

結果、みんながんばってくれたが、もう1つ何かが物足りない!

そうなんです。勝つことへの貪欲さが感じなかったのが寂しかったです。

最後の順位決定戦の試合前に、皆を集めて、
「今までの試合、みんな納得しているひと、手をあげて!」
..........ひとりもあがりません、
「そうでしょ、みんなも感じていると思います」
「あのね、これは団体戦であって、個人戦ではありません!自分だけ負ければいいや、とかの個人戦では無いんですよ、
自分の負けはチームメイトへの負担に、又一人の負けは、皆でがんばって補うとチームの勝利にもなります。
1つの勝利はみんなの勝利でもあり、1つの負けは皆での負けでもあるんだよ、あの人の負けは私には関係無いや、
見たいな、無関心な態度は取らないでね、又、控えの選手も「どうせ控えかも?」
って思わないでほしい!今日みたいに急に指名される事もあるよ、本番であったらどうするの?
普段の強化練習も皆でもっと意識してほしい、そして今から始まる最終試合ですが、みんなで意識して望んでください」

と、みんなに話を、
するとみんな意識して試合をしてくれた。
リベンジしたいと、オーダの変更を言ってきてくれる選手も、
そして、一生懸命試合をしてくれた、
私は感動したよ
みんながんばれば出来る子達だよ、

あとは、私がしっかりしないとね、力不足のおいちゃんですが、のこり期間がんばって勝利めざして
行くよ、すこし厳しい事も言うかも知れませんが、一緒にがんばっていこうね。

あと、宿泊で他県の選手と仲良く慣れたのはよかったね、

それは、絶対人生にとって財産になるので大事にしましょうね。


選手及び保護者の方々に迷惑をお掛けしますが、精一杯がんばりたいと想います。
今となっても前監督さんの存在が大きいなとしみじみと
又、当日手伝ってくださった、他の指導者さん達には、本当に助かりました。
ありがとう>ございました。

さて、ガタの来た体にもうすこしムチ打ちますか





コメントを投稿