SARAの映画紹介!

映画特に最近は韓国映画を鑑賞中
これまでに見た韓国映画の紹介です。

たまに洋画あります。

不都合な真実

2007-02-28 | 映画
【不都合な真実】


アカデミー賞長編ドキュメント賞獲得!

     

アルゴア氏の著書を『24』『ER』などの人気TVドラマを手がける デイビス・グッゲンハイム監督が映画化。
アメリカで公開されるやいなやドキュメンタリー映画史上に残る記録的大ヒットとなった話題作!
77館での上映にもかかららず全米トップ10入りし 今では600館にまで拡大しヒットし続けている。


  

温暖化へと突き進む地球を憂い 温暖化によって引き起こされる 数々の問題を説く!
地球の危機を訴えるアル・ゴア氏の姿勢とユーモラスな話術が作品の魅力を高めていると言っていい!  
この映画はこれまでのドキュメント映画と違って アル・ゴア氏の講演を聞くとゆう感じで勧められていて 見ていても彼の講義を聞いているような気になってきます。

        
それにしても ゴア氏がこれまでさまざまな所を自ら調査し そして世界中を周って環境問題の重要さを訴えて講演する 姿に打たれます。
スライドやグラフでわかりやすく説明しそして これまでの自らの生い立ちや家族の関係そして 家業であるタバコ栽培の事 そしてそのタバコによって肺がんで亡くなったお姉さんの事など・・・・何が大事であるかとゆうことを訴えていく。

                     
キリマンジャロの雪が解け、北極の氷は確実に薄くなりつつあり 各地でおこる大型台風やハリケーンもすべて地球温暖化が原因といわれている。

そして その最も原因となるCO2を排出しているのは なんといってもアメリカであることにも触れている。
京都議定書にも加盟していない アメリカとオーストラリアが今後どう 環境問題に取り組んでいくのか そして発展著しい中国は・・・・・!




私達にできる取り組みを早速実行していこうと思った私です。
まずは 何から取り組もう・・・・・。
ウォームビズ・リサイクル・エコカー・無駄な電気を消すetc・・・・・。

       




人類唯一の故郷


      それが今 危機に瀕しているのです。


   これは人道的な問題なのです。



それを解決するのはあなたです。