勇気出してやってみよう!

劇団四季を中心に日々のことを気のみ気のまま・・・。

オペラ座の怪人5月6日(日)

2007-05-07 19:06:37 | オペラ座の怪人
オペラ座の怪人  高井治     クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 鈴木涼太 カルロッタ・ジュディチェルリ 種子島美樹
メグ・ジリー 荒井香織       マダム・ジリー 秋山知子
ムッシュー・アンドレ 寺田真実    ムッシュー・フィルマン 青木朗
ウバルド・ピアンジ 半場俊一郎   ムッシュー・レイエ  立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル 深見正博  ジョセフ・ブケー 佐藤圭一
【男性アンサンブル】
増田守人 小泉正紀 見附祐一 小倉佑樹 佐藤季敦 町田兼一 柏田雄史  
【女性サンブル】
戸田真美 華山ソナ 倉斗絢子 畠山馨 平田曜子 劉微 園田真名美 世登愛子 中野聖子 吉田郁恵イユンジョン チャミヨン チェウンヨン  

もう感激でした44回目のオペラ座、帰りの新幹線はのぞみ44号。ちょっとした偶然になぜかニンマリ
母はあの衝撃の交代以来やっと高井ファントムと再会です。

とりあえず、東京公演と変わったところから。
まずオーケストラピットがないのでちょ~ちょ~近い
なんかこっちが赤面してしまうくらいの距離役者さんたちやりづらいだろうな~なんて。逆に2階席は海劇場より遠いです。「オペラ座」なら2階席のほうがよかったりしますが、大阪だったら多少見えない部分があっても1階席のほうがよさそうですね。
もちろんマエストロがいないので、1幕カルロッタが「Think of me」を歌う前に「マエストロ」と言いますがそこは無くなってました。
「イル・ムート」でまたもやカルロッタが「マエストロ、ダ・カーポからお願いします」のセリフもカット。
アンドレが「マエストロバレエを頼みます。バレエださぁ!」と言いますがそこは下手の袖に向かって寺田さんが言ってました。
そして、2幕でピットに銃を持った人が登場しますが大阪では上手に銃をかまえて待機です。ラウルの「君はピットにいてくれ」が「君はそこにいてくれ」に変わってます。
音響もまずまずで1階席でも臨場感あふれるかんじででもちょっと音でかすぎ?とも思いました。
しかーし、テンポが東京公演よりだいぶというかかなりゆっくりで違和感を感じました。役者さんたちも東京のテンポに慣れているせいか歌いにくそうな部分もありました。聞いているこちらもなんだか先走ってしまってそのスローテンポについていけず
東京では良いんだか悪いんだかオケが役者の歌に合わせていた部分もありますが、今回は役者が音に合わせて歌はなくてならないのでつらそう
なので、「Think of me」の最後「あ~い~」の最後の伸ばしっていうんですか?すいません無知でそれが音に合わせている為苫田さんだったらまだガンガンに伸ばせるのにあれっ?てかんじで終わってしまうのは残念です
と大きく変わったのはこんなところ。細かいところを言えばシャンデリアが登場するときに布を取るとき「パン!」と音がしますが今回は無くてなんか「スカッ」てまるで不発?と思わせるかんじでした。

肝心の舞台はというと。
しょっぱなオークションの場面で深見さんがセリフを間違えてしまいました「664番木製のピストルと・・・」なのにいきなり「シャンデリアの破片・・・」と言ってしまってすぐ深見さんも気づいたようですがしばらく「え~・・・」と止まってしまうし言い直した「ピストル」がもうろれつ回ってなくてベテランさんでもこういうことがあるんですね。なので深見さん登場のシーンでは毎回ドキドキ
こんなことがあるもんだから動揺しちゃったのか、シャンデリアにかぶせてある布をチラッとめくる時なんだかおぼつかない手つきでした。

今回オペラ座初登場の柏田さん。ハンニバルで鞭持って踊りますが、東京では齋藤さんや西尾さんがされていてお二人ともかなり筋肉ついてていい体してましたが、柏田さんはなんか色白でムッチリしてました途中踊りながら付け髭が半分取れてしまってまたもやヒヤヒヤさせられました

ブケーでは初の佐藤圭一さん。声が若いので多少の違和感があるかな・・・。ブケーは見た目があんなん(笑)だからやっぱり歳相応の人のほうがいいかも。

お久しぶりの青木フィルマン。新聞投げるところなんか神がかってましたでもセリフや表情はやっぱり小林さんです

立岡さんレイエ。今日もやっぱりピアノうまく弾けてなかった「マスカレード」終わって怪人が階段駆け下りますが立岡さんがあまりにもゆっくりなので怪人に追いつかれそうな勢いでした。

東京千秋楽から引き続きの方はもう完璧でした
苫田クリスはかわいくて歌も安定していて、最後怪人に手を合わせるとこでは泣いてました。
鈴木ラウルは落ち着いているし「マスカレード」の肩乗せも成功
荒井メグはキラッキラッ輝いているし
種子島さんのファーさばきも健在。
秋山マダムは喉の調子もよくなられたようでした。
半場ピアンジの「ハンニバル」さすが!今日もまばたきしてませんでした
そしてそして、なんといっても高井ファントム
東京公演千秋楽では本調子ではない高井さんを見てなんだかとっても悲しくなりましたが、もう完全復活でした本当にうれしくてうれしくて
東京でもこんなに完璧な高井ファントムはあったかというくらい!鏡の中から現れてさっそく私も吸い込まれていきました。
「ミュージックオブザナイト」スゴすぎです途中クリスティーヌに微笑を見せたりこんな顔みたことない!っていう表情もあったり。
もうあの歌声は全てを包んでくれます一番前で高井ファントムを堪能させて頂きました。
カーテンコールでは相変わらず叫んでしまいました。もちろん「高井さーんブラボー」と
「マンマ」の初大阪遠征では荒川サムに苦笑され、今回は鈴木ラウルでした
最後オーケストラの演奏がありますが、大阪はテープなのでさっさと出てきました。やっぱりなんだかんだ言って生オケがいい
高井さんに無理はして欲しくないけど、やっぱりファントム=高井さんです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オペラ座の怪人」大阪公演... | トップ | 今週のキャストチェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい(^^) (apple)
2007-05-08 21:30:51
早速、大阪公演をご覧になったのですね!
高井さんが復活されて本当に嬉しいですね(^^)
生オケだった東京とは色々と違いもあって新しい発見の観劇だったようですね。
で、深見さんが冒頭のシーンでそんなミスをされたのですか?(@@)
今週もキャスティングされているようですが、ちょっとドキドキします(^^;
返信する
驚きました! (Miko)
2007-05-08 21:45:18
あの深見さんがです!しばらくセリフが出てこなかったので変な汗かいてしまいました
今週も行かれるんですね!寺田アンドレ堪能してきてください
返信する

コメントを投稿

オペラ座の怪人」カテゴリの最新記事