介護業界に衝撃 施設から抜け出し凍死、賠償2870万円

拘束は許されないが、いなくなったら責任を取れ

今の保険介護関連行政が その場しのぎ 無原則でやってきているからです

そのいい例でしょう

私がいいと思うのは 北欧型で

公的資金をつかっていることには 訴訟してはいけない と することです

単に訴訟対策のために どれだけ 余計なことをやらせれているか

現場のことは現場が一番知っている

それに 関係者 みんな いい人ですよ

なのに 金儲けのために 弁護士とか が 口出ししだして

アホな 物知らずの裁判官が 世間知らずの判決を出すんだから

この バカタレ裁判官 自分で 介護してみな!


週刊ポスト2017年9月15日号

介護業界に衝撃 施設から抜け出し凍死、賠償2870万円

 団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年--。その超高齢社会を迎える準備は、全く整っていない。そうしたなかで、静かに深刻化している問題がある。認知症の行方不明者が2016年は年間1万5000人を超え、かつてないペースで激増しているのだ。

 介護業界では「施設を抜け出すこと」を意味する「離設」という言葉がある。介護施設情報誌「あいらいふ」編集長の佐藤恒伯氏は「中規模程度の施設なら月に1回は離設の事案がある」という。プロの職員が目を配っていても、行方不明者は出るのだ。

 2016年9月、介護業界関係者に衝撃が走った。デイサービス施設の非常口から抜け出した76歳の女性が、3日後に施設から1.5km離れた畑で凍死した状態で発見された。遺族が施設の責任を問うた訴訟で福岡地裁は「施設職員は女性に徘徊癖があることを認識しており、見守る義務があった」として施設側に2870万円の支払いを命じた。

 介護保険では、施設に「身体的拘束等の原則禁止」を求めており、部屋の施錠などについても抑制すべきとの考え方がある。

 拘束は許されないが、いなくなったら責任を取れ--急増する認知症の行方不明者は、介護現場にも暗い影を落としている。

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本当の事を書... 北朝鮮が世界... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。