道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

CDのダウンロード

2012-06-21 | 散歩道(日々の出来事)

こんにちは~

1991年に発売された 高橋真梨子さんのCDが聴きたくなり

CD取扱店に取り寄せを頼んだのですが、どこも、もうメーカーに在庫がないということで

手に入りませんでした。


PCで検索してみると、モーラというサイトで1曲200円でダウンロードできるみたいでしたので

初トライしてみることにしました。

まず、手順を見ながら登録し、支払方法へと進んでいったのですが、そこで立ち往生

どうやっても進みません。

さんざんやってみたのですがダメなので、一旦は諦めたものの

どうも気が済まないので、また数日あっちこっち見まくってやっと先にお金を振り込まなくては進めない事が理解出来ました。


支払方法として、カード支払だと前にPCの遠隔操作をしてもらった経験がある私はちょっと不安でしたので

ビットキャッシュでコンビニで支払うというのを選択したのですが、

ビットキャッシュというのががさっぱりわからず手間取ってしまいました。

なんだかとても面倒臭そうでしたが、これも経験だと思い試行錯誤しながらやってみることにしました。

セブンイレブンに行きタッチパネル操作で最低額2千円のレシートを出し それをレジに持って行き支払うということでした。

その後、16ケタのひらがなIDを打ち込みやっと苦労しつつダウンロードすることができました。

このようなサイトでダウンロードができるとCDの売り上げが伸びないとか、音楽業界ではいろいろ

規制をするような動きもあるようですが、実際古いCDとかは置いてないし取り寄せられないので

ある面ではとても便利だと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿