道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

最後の晩餐

2007-05-16 | 迷い道(おもうこと)

通勤途中 あなたは最後の晩餐に何を食べたいですか?
と云うテーマのラジオ番組を聴いたのは数ヶ月前

それから この飽食の現在 ワタシだったら何が食べたいだろう・・?
好きな食べ物は色々あれども さし当たってコレ!
と云うものに思い当たらない
それから心の内に引っ掛かり なかなか答えが見つからない難題でした


画像クリックしてね 
Sakuraさまのブログから エクセルのオートシェイプを使って
落款を入れてみました

<


しかし 最近ふと思った事は
人間いつなん時 何らかの理由で食べられなくなるかも知れない
だから 毎日の食事を最後の晩餐のつもりで充実させなければ

そして肝心な事は 誰かと楽しく良い雰囲気で食事が出来れば 
内容は例えラーメン&餃子であったにせよ最後の晩餐として
満足できるものなのでは・・・
とそんな答えに行きついた次第です

番組ではどのような結論に至ったかは最後まで聴けなかったので
分からず気になるところですが さて
あなただったら最後の晩餐 何が食べたいですか?















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の晩餐 (和子)
2007-05-17 08:52:12
ふなこ様
おはようございます!
今朝から雨です・・・

最後の晩餐って久米宏さんがずっと前やっていた番組のニュースステーションで良く観ました・・・
その時は最後の晩餐ね・・・久米さんが番組を降板するので・・ぐらいにきり思っていませんでした!
今の時代美味しいものが沢山溢れていますねーーーでも和子は食べられない物が沢山で困っています
自分にあった味噌汁にご飯に美味しい漬物があったら良いかなぁ~~~

本当に何時食べられなくなってしまうかもしれません
ふなこ様が仰るように何時も感謝しながら頂く心忘れないようにします!

sakura様の落款作ったんですね素敵です!又画像が綺麗です

最後の揺れるのも楽しいですね 
返信する
難しいで~す (さち)
2007-05-17 11:19:52
ふなこさま おはようございます

昨日、ふなこ様のブログを読んでから最後の晩餐のことをずっと考えていたのですが、私だったら最後に何を食べたいのか?これというものが浮かんできませんでした。
和子様と一緒で美味しいご飯とお味噌汁とお漬物におちつくのでしょうか?
日本人なんでしょうねぇ~
ふなこさまのおっしゃるとおり後悔しないように充実した食卓にしなければいけないな・・・と反省しました。

落款作られたのですね。
きれいに出来ていてとてもステキです
返信する
和子さま こんにちは~♪ (ふなこ)
2007-05-17 15:37:45
こちら 雨も上がって晴れ間が出てきましたよ
久米さんの番組でもやっていましたか
ふなこは 全然観た事がないです

誰もが 明日もあさっても食べられることを信じているので あまり真剣に考えることはありませんよねぇ

やっぱり 美味しい物は色々あっても 美味しいお味噌汁とご飯 お漬物に落ち着きますか
日本人の食の基本なのでしょうかねぇ

そうですね 和子さまが仰るように
食べられることに感謝しなくてはいけませんね

落款 Sakuraさまの勉強部屋で拝見し 面白そうなので作ってみました
Sakuraさまのようなフォントが無かったので残念です

汗顔の動くアニメはヤフーの素材屋さんからお借りしました
返信する
さちさま こんにちは~♪ (ふなこ)
2007-05-17 15:54:26
やっと お日様が顔を出しましたね

やはり さちさまも最後の晩餐 何が食べたいか思いつきませんでしたか

さちさまも 和子さまと同じく・・なのですね
お味噌汁やお漬物は日本人独自のものですものねぇ
やっぱり 毎日食べ慣れたものに落ち着く ということなんですね

落款に合う書体が見つからなくて 結局普通の書体になってしまいました
最近 エクセルなど全然ご無沙汰なので頭痛がしてきちゃいました  ダメですねぇ
返信する

コメントを投稿